とても面白かった
百合はそこまで好きなジャンルじゃないけど、この作品はとても楽しめました
リノとフェノンのカップリングが好きです
とりあえず裏ボスの王女は撃破
9層の裏ボスはイベントとかないらしいからスルー(TP回復のドリンク高すぎ。王女戦ですっからかん)
面白かった
ストーリーをクリアしてEXボスも倒しました。女の子たちがあーだこーだしてるのが好きなので楽しめました。仲間一人一人にイベントがありボス前の掛け合いなどもよかったです。主人公をいろんな形に育成できるのが楽しく、悩みながらも楽しくやれました。ボスの難易度も簡単すぎず難しすぎないちょうどいい強さでのバトルができてよかったです。
気になったところとしては、オート先頭の時に補助技を使わなかったりHPが減っていても回復せずに通常攻撃をし、全滅というのが何回かありました。ほかにもEXボスのために図鑑を埋めようとしたけど敵がどこかわからずにそのまま諦めてしまいました。周回もできるらしいのですが説明を見逃しているのかやり方がわからず、これも諦めました。
総合的にはすごく楽しめました。
お気に入りのゲームです
レビュー当時で公開から二年半も経ったゲームではありますが、今でも印象に残っていて、たまにプレイする程度には気に入っている作品です。
作品の魅力は既に他のレビューで語り尽くされているので今更語ったところで月並みな印象を持たれてしまうかもしれませんが、
・難しすぎず優しすぎない、達成感を感じられるゲームバランス
・魅力的なキャラクター達の掛け合い
・装備にアクティブスキルが付いていたりといった要素から成る、キャラのカスタマイズ性
・パーティー編成の自由度と、それを支える秀逸なキャラ性能のバランス(回復魔法持参かつ固有の強力な回復スキルを持つアミィちゃんが一番扱いやすい(し可愛い)ので一人だけ別格な印象はあるが、どのキャラも装備スキルの工夫によって色々と活躍させられる)
・主人公の育成の自由度(これと装備入手のランダム性が、個人的なリプレイの同機になっています)
・BGMのチョイスの良さ
・マップに固有で設置された(ランダム要素でない)宝箱などの、ちょっとした探索要素
もしかしたら漏れがあるかもしれませんが、ぱっと挙げられる程度でこの位でしょうか。
個人的には主人公のキャラビルドを一番楽しんでいますが、強ビルドも装備入手の度合いによって若干変わってきますから、理想のビルドを掲げてもそれを完全に実現するのに運が関わってくるのは人によってマイナスポイントかもしれません。裏を返せば、装備コンプみたいなプレイをしない限りにおいては、ローグライト的な戦略のランダム性を持ったプレイを楽しめる、と言うことができるかもしれませんが。
キャラが使えるスキルはキャラが元々持っているスキル+装備に付随しているスキル、という感じなので、キャラの使用感に関わる部分にも装備が影響する、という点が良くも悪くもこの作品の特徴ですね。基本的にはキャラ独自のスキルを駆使して戦うことになりましょうが、例えばデバフ・バフ特化の魔法キャラに回復魔法をもたせられればパーティーの安定感が増しますし、攻撃魔法を持たせられれば火力に貢献できるようになります。
そういったカスタマイズ性と取捨選択が私は好きですが、装備はランダム入手の物とユニークアイテムに分けられ、後者はともかく前者は入手できなければ戦略に組み込めないので、それが気になる人は気になるかもしれません。一応高レア装備が無くてもユニークとC・UC・R中心でもクリアは可能ですし、トレハンのために周回してればSRでも当然入手可能です。
ただ、装備コンプを目指すとなると、SR装備の獲得率がかなり渋く、ただストーリーをクリアするだけなら一つか二つ入手できていれば良い方なので、相当骨が折れると思います。
ぎゃるげですね。
RPGとしては普通かな。
主人公以外は成長が選べないので、その分装備で工夫がいります。
微妙なところで調整して行く試みはいいのではないでしょうか
ただゲームとしては作業になりがちかと。
RTPの特性か、いまひとつ動作が重たいのも難点
面白かったけれど・・・惜しい。
バランス等も含めて文句なしでしたが・・・残念な点がひとつ。
周回要素があるのはいいのですが、また初期からというのはキツイの一言。
なので、自分は周回できませんでした。
周回時にはレベルや装備等の引継ぎが欲しかったです。。。
プレイしてみたが
よかった点
・キャラグラのオリジナリティーが高い
・戦闘バランスが適度な難度
気になった点
・ダンジョン内ではセーブができない
・オートセーブは要らない気がする
・落ちているアイテムが似たり寄ったり
・序盤はお金が貯まりにくいので、
ひたすらダンジョンと回復ポイントの往復になりがち
個人的に大好きな作品です
他の皆様方のレビューと被ることばかりになってしまいますが、戦闘は程よく難しく、戦術次第で楽に倒せたり苦戦したりとこちらの手法を試される良い出来栄え。ストーリーの方もしっかり作られていてキャイキャイ楽しく冒険ができます。装備品は良いものが手に入ったら他を迷うことなく売り払うことが出来るので比較的お金も稼ぎやすい(個人的な感覚)。
ダメージが蓄積されると表情が変わるシステムもよかったです。細かい点での演出も光るものがいっぱいある中で敢えて不満を上げるとするなら、もっとイチャイチャを長く眺めていたいという要求みたいな感じになるでしょう。
概ね綺麗にまとめきっている作品で、ローグライク気味な洞窟RPGが好きな方にはおすすめです。
大満足でした。
EXボス1,2共に撃破したので、十分堪能したと言えるでしょう。
可愛い女の子がプレイヤーでハクスラが好きななら楽しめる事、間違いないです。
良かった点等は他の方が書いている内容と概ね一緒ですが、
装備によってその装備に付帯しているスキルが使える為、全体回復&状態異常と弱体を元から
回復できるアミィに協力な攻撃魔法を使える様にできるのでアミィの強さが頭一つ抜けてるなぁって感じました。
モンスター図鑑も各敵にキャラの一言が載ってりと細かい部分で楽しめましたが、弱点属性等を記載して欲しかった。
以下はネタバレ含みます。
フェノンがノービスという素の命中率が低いしパラメーターも低いから弱キャラかと思ってたら、とんでもないボスキラーでした。
後半であのボスが倒せないってなったら以下を試してください。
まず、ダンジョンでトランスポーションか拠点に現れる中二病の行商人からまんたーんドリンクを買えるだけ購入。
まんたーんドリンク1本50,000しますがゲーム後半は資金が余ってるはず。あと恐らく使うのはEXボスくらいでしょう。
フェノンを素早さ特化の装備(ボスに先行できる程度)に変更して、ボス戦1ターン目でフェノンに上記のポーションを使いTPを30以上にする。
1ターン目でフェノンが落ちなければ、2ターン目にフェノンのミスチーフルートを使い封印の根をボスに付加。
以後TPを30切らない様にすれば、ボスを完封出来ます。
あとは残ったキャラでボコボコにしてやりましょう。
ボス+取り巻きという状態でもメインを封じれるだけで全然違いますし。
キャラクターが魅力的
v1.05でプレイ。冒険者ランクDで進め、図鑑コンプ&推奨Lv80以上ステージまで楽しませていただきました。
どっちかというと推奨Lv60以上の御方の方が容赦なかった気もしないでもないのは私だけか。
他の方のレビューにもある通り、仲間同士の掛け合いが非常に軽妙で和みます。
欲を言えば、もっともっと仲間イベントが欲しい。とても可愛いがゆえに。
さらに敵(?)キャラも可愛いです。あんなライブされたらファンにならざるを得ない。
戦闘についても同様に既にレビューがあるため簡単に。
主人公は物理型にも魔法型にもなれますが、v1.05ではスキルポイントの振り直しはできないため、ある程度方向性を決めた方が良いかもしれません。
高レアリティ装備や固有スキルの都合上いわゆる強キャラは存在しますが、装備スキルで代用可能なものも多いため、自由な編成で遊べるのが嬉しい。
最後にチヒロちゃん脳筋可愛い。
某ランダムなダンジョンとは似て非なる名作
推奨LV60のあそこ以外一通りクリア。プレイ時間25時間。
ルイ、レイア、アミィでアミィエンド。
戦闘バランスが絶妙。フリゲRPGのなかでも随一だと思う。
物理・魔法・補助・回復の役割が固定されておらず、
回復役が隙を見て攻撃するなど臨機応変な立ち回りができる。
そのために強力なスキル付き装備をどう配分するか考えるのも楽しい。
また、3体編成の強敵が多いので単体攻撃と全体攻撃どちらか一辺倒になることもない。
先に進むほど難易度が上がっていく印象で、第8層あたりのボスは特に手ごわかった(アイドルの奴)。
死にスキル・死に装備もほとんどないが、その反面、いわゆる耐性パズル(装備パズル)的な楽しみは薄め。
固定入手の装備が使い勝手のいいものばかりなうえに全然陳腐化しないので、それを付けっぱなしにしている期間が長い。
そして落ちてる装備は全体的に種類が少なく、拾っても拾っても同じゴミばかりでゲンナリしてくる。
死に装備になってもいいからもう少し水増ししたほうがプレイヤーの印象は良かったと思う。
このゲームは、作者がプレイヤーの装備状況をしっかり管理している感がある。
なので「やらされてる感」が若干あり、自分の意志で装備を選び抜いて組み合わせたという満足は得にくい。
そこは戦闘バランスの良さとトレードオフなのだろうが、ゲームデザインを活かしきれてない気もする。
その他、良かった点
・主人公が女の子で仲間も女の子ばかりでかわいい
・一度負けたあとの再戦時なども含めて会話が細かく作り込まれている
・RPGお約束の「見えてるけど一見取れない宝箱」系のやつがいっぱいある
・敵シンボルのしつこく追ってくる挙動はスリルがあって嫌いじゃない
・音楽がフリゲで聴いたことない感じのものばかりで良い
・アミィがかわいくて強い
その他、気になった点
・拠点の建物に看板のような目印が何もなくて最初すごく迷う。自室がどこかわからなかった
・Shiftキーで各アイテムの詳細が見れることに数時間気づかなかった(図書館の本やリドミにも書いてあるが…)
・銅の鍵はぼったくり価格で常に買えるようにするか、敵からのドロップ率を上げるかしたほうがいいと思った
・運装備を集めてお告げ(ヒントを聞いて宝の隠し場所を探す)を聞くのは面白い要素だが、
ヒントがなくても自然に取ってるような安直なものが多くてちょっと残念。(報酬もおまけ程度だし)
(あと運が上がりすぎてて1個目のお告げが聞けなかったり、お告げを聞いたあと装備を元に戻す手間などの問題もある)
・後半ダンジョンが単調でダレてくる。もっとあからさまなボーナスフロアや地獄フロアがあってもいいのでは
・アミィとの結婚式が実装されていない
- 1
- 2
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
エッシャーの家(ブラウザ版)
space debris
二人の画家と屋敷を巡る短編ADV
-
僕だけがこの世界の
まや
何の変哲もないRPGでしょう?
-
Pocket Mirror 完成版
ぬりかべ
想い出は心のそばに
-
デスゲーム番長
暗黒バナナ
このデスゲームの主人公は…昭和にいそうな番長!?!?
-
コルウス・カエルレウス
ととと(永久恋愛)
優しい執事に監禁されて脱出を目指せない超短編ゲーム
-
みくりメイズ
海野ゆーひ
迷路は続く。少女は進む。