光る部分はあるが…
変愚蛮怒から鑑定・感知・地形操作などを取り除いて耐性パズルとハクスラに特化した感じの作品……なのだが…
ストーリーやオリジナティなど光る部分もあるのだが、バグが放置されたままになっていたり、全体的に説明たらずだったり、UIがいまいちだったりと変愚蛮怒を超えようとする気概があまりない
変愚蛮怒から様々な要素を削ったせいで戦闘が非常に単調になっているし、頑張ってはいるが、ウディタでやっているせいでいまいちテンポが悪い
全体的に今ひとつと言わざるを得ない。二年以上更新が途絶えているが、この二年でブラッシュアップしてくれてばもっと面白い作品になったと思うのだが…
変愚蛮怒プレイヤー並の感想
ver1.21 優しいモードで予習した後
難しいモード 挑戦11回目で実プレイ時間 7:13:31 1月4日20時間でクリア
れあどめで作者さんが言っている通り変愚蛮怒の要素を抽出して再構成したゲーム。変愚と不思議のダンジョン系の中間みたいな感じでサクサク進めます。
所持アイテムの数ではなく種類によって減速ペナルティが発生するため、大量の消費アイテムを持ち込むことが可能なのが特徴的。
英雄、加速、癒しの薬、必滅(*破壊*)、精霊の矢が店売りで補充できるため、消費アイテムにはあまり苦労しないで済む点がいい。また敵生成が階層依存で固定なので耐性パズルも変愚より楽。
経験値やレアドロップはユニーク撃破に集中しているので、雑魚をあまり処理しなくてもいい点やアイテムを駆使すれば簡単に即降りできたりといった点がテンポを良くしています。
総じて遊びやすく、どこで稼ぎ誰と戦わないべきかといった*band系のコツを意識しやすいので*band未経験者に優しめ。(優しいモードならセーブできるし)
【ストーリー】
ブーストボッシュ
【不満点】
・加速の薬が店買いできるが売っている数が渋い。店買い可能で入手難易度を下げているのだから英雄の薬と同等の並びやすさでよかったのでは。
・敵図鑑は便利だが混乱・麻痺が効くのか、実行しても結果が記録されないのでリアル記憶力頼り。
図鑑に登録されたら混乱麻痺耐性も記載してほしいとまでは言わないけど、実行したら図鑑に記録はされてほしい。
・稼ぎを行うと大量のドロップを漁ることになるので、自動破壊がなかったのは不便でした。ダッシュで乗って拾うという対策もあるので我儘ですけど。一定金額以下やエゴがない無銘装備(四方手裏剣や貴族のコートのような高額装備は除く)は自動破壊するオプションがあったらよかった。
・職業が一種のみ。魔法は知力賢さ魅力を大きく上げる装備・アイテムが中盤くらいにならないと揃えられず魔法が覚えられるかランダムなので結局脳筋でいいやとなってしまいがち。
・加速+10以上差がある状態でも敵にそこそこの頻度で連続行動されて二回殴られたり2マス以上移動されたりする。(殺刃や切属性ではない)
行動エナジーの溜まり方のブレ幅が大きい仕様なのかもしれませんが正直バグ臭いかも。(連続行動された時はログにキリエへのダメージ記録が残っていないことも)
終盤は三回攻撃されれば瀕死か死亡なゲームなのでこれが辛い。
・クリティカルが存在する。クリティカル+連続行動でHPMAXから即死したことが何回か。
敵のスキル全てに対策してもクリティカルで突然超ダメージが発生するのは辛かった…。
敵の使うスキルを把握し耐性を揃えると連続行動かクリティカル以外じゃあまり死ななくなるとはいえ、連続行動とクリティカルによる死亡には理不尽さを覚えます。
近接しないor戦わないという対策も存在しますが…。
悪い点を多く書いてしまいましたが、それだけ前のめりになってやれるゲームでした。早解きに向いてると思います。
難易度難しいクリアできました!
難易度優しいで1回クリアしてから難しいを挑戦してみました。
200回くらい死にましたが無事クリアできましたね!
転移+魔弾が引ければ後はサクサクでした。
2点気になりました(仕様?バグ?全部利用しましたけど笑)
○斜め4マス離れていれば攻撃しても認知できない、これでボスは余裕でした。
○ショートカットに魔法入れておけば忘れても使用できる
上記2つがなかったら難しい越せてないですね。
【結論】
休日+睡眠時間が潰れるくらいやりこめました!!
楽しいゲームをありがとうございます!
真っ赤な穴の話はもういいです(少女S談)
Ver.1.04でクリアまでプレイ。
マップ構造がシンプルなローグライクで、速さによる行動順と空腹度に該当する値が
攻撃力に影響を与える点が特徴と言えます。
基本システムは不思議のダンジョン系の流れを汲んでいるのでプレイ経験のある人なら
遊びやすく、目的やマップもシンプルなのでダンジョン侵攻のみに没頭できるでしょう。
全100階のダンジョンは敵とアイテムの種類が膨大で、ハックアンドスラッシュとしての楽しみが
存分に満喫できるものの、アイテムスロットの制限が厳し目なので頻繁に街まで戻らなければならず
耐性の重要性も高いので必要なアイテムや耐性を取得するまでにかなりの時間がかかるのですが
時間と共に水が入手できなくなっていくのでどれくらいのペースで進めば良いのか
なかなかに悩ましくシビアなバランスに感じました。
特に属性攻撃やステータスダウン攻撃がかなり凶悪なので耐性を早期に取得できるかどうかが
攻略速度に大きく影響するでしょう。
自分の場合なるべく水を貯めてから進もうと思った為、低い階に居座ってしまい
クリアまで30時間以上かかってしまいましたが(汗)
おそらく素早く大胆に進んで中層階辺りで稼ぐのが正解のような気がします。
ストーリーは世界観や設定自体は重めなものの、主人公たちの会話がとぼけているので
どちらに傾倒すればいいのか少し悩むかもしれませんね(苦笑)
初回プレイ時のハードルはやや高めに感じるかもしれませんが、ローグライクとしての壺を
うまく抑えた作りでアイテム集めをメインにかなり遊び甲斐のある作品だと思うので
不思議のダンジョンシリーズ等が好きな人や興味のある人は是非プレイしてみて欲しいですね。
※余談
防具と装飾品の所持枠が同じなのが地味に厳しかったです。
面白かった!
少しは難しい感じはしますが面白かったです。
ローグライクゲームとして本当に面白かったです。
迷わずやってください後悔しないはずです
不思議のダンジョンっぽい*band
まだ序盤突破後の試行錯誤中だが、今後に大きく期待ということで先に個人的な長短を上げさせてください。
作者自らreadmeで"劣化変愚蛮怒"と称している通り、見た目通り不思議なダンジョンだと思ってプレイすると痛い目を見ることとなる。
難易度"難しい"でスタートするのは"優しい"でクリアしてからでも良いと思われる。
【満足】
・序盤から高額のレア装備が落ちることもあり、ハクスラを楽しめる
・1つのフロアが狭いので探索はスムーズ
・敵は近づかなければ動き出さないため、理不尽死は本家より少なめ
・同種であれば薬を50個もっても重量オーバーにならない
・ショートカットその他インターフェースがわかりやすい
・耐麻痺の指輪が店売り(重要)
・総じて、変愚よりは生き残りやすい
【不満】
・TP管理が率直に言ってとてもとても面倒。水の確保がシナリオ根幹に関わるとはいえ、もう少し減る速度は緩慢であっても良いのでは。
・下り階段から降りたのち、上り階段を上っても別なフロアが生成されてしまう
(仕様と言われたらそれまでだが、*band的には元のフロアに戻りたい)
・複数のアイテムが落ちている床を踏むとログが流れてしまう。何を拾ったかわからないのでログを見直したい。
【仕様?】
以下のような配置の場合、敵が★に来る前に斜め右下に素振りしても敵にダメージが入ることがある。速度の関係?
■■■■■■■■
@ ■
■■■■■■★■
■敵■
水の豊かな大地があることを信じて
ウディタ製のローグライクゲームと聞いてDLさせて頂きました。
易しいモードでプレイ、
ゲーム内経過時間2月25日 18時間でクリアです。
その後図鑑コンプするまで遊びこみました。
自分にとってはまさに時間泥棒なゲームでした。
拠点の町で受けられるクエストやモンスター図鑑、
ダンジョンに一度しか出現しないボス(ユニークモンスター)や
強力な武器や防具など、コレクト要素もあって終始楽しかったです。
自分のレベルじゃ危険な領域に上がる時や、
周囲を敵で囲まれた瞬間といった緊張感はローグライクゲームでしか
味わえないと思います。
一度地底に戻っても、レベルや物資が十分な状態であれば
意外と簡単に上層へあがれる点も遊びやすくて良かったです。
◆以下ネタバレあり◆
ラストバトル戦わないといけない理由が涙を誘う……。
作中語られる内容はあっさり目ですが、考察の余地がある
こういうシナリオはとても好きです。
地底から地上へ青い空、水に困らない豊かな自然を信じて登る…
という命がけの冒険。それだけで趣を感じます。
◆雑感
・何度も死にました。上層で死ぬと主人公も
成れの果てのモンスターのようなアンデッドになるんだろうなぁ…
・作中レアアイテムの水ビンを敵がドロップすると嬉しくてスクショを撮りたくなる
・クリア後、もう一度100階を目指した。その到達目前でまた泣いた。
青空と水が流れる川が、ただ見たかった…(笑)
何も拾えなくてもいいけど、水辺に佇むサナとか、
そういうマップがあってもいい…かもしれない
- 1