面白いけど説明不足と誘導不足
面白いシステムだし最初は楽しいけど中盤以降がちょっと荒い。
このゲームの驚異って食中毒と感染と強敵なんですけど、
ある程度を超えるとどれも脅威じゃなくなって緊張感がなくなる。
なのでこのゲームの評価は各人のプレイスタイルでだいぶ変わると思う。
RPGで言う装備をしっかり整えてから進むってタイプの人だと私みたいな評価になって、
ある程度で進めようとする人は割といい緊張感を保ったまま最後らへんまで楽しめると思う。
悪い点を上げるなら樹符関連。
最後半の猿酒イベントみたいなイベントをもっとガッツリ用意すべきだったと思う。
これをどうにかしないとクリアできない独自システムなのに、
これに誘導する要素が足りなすぎる。
そこらへんカバーできれば一段評価は上げてた。
総評としては結構面白いシステムだが只管に不便。
ごちゃごちゃしすぎてるのでもっとクリックする場所やキー減らした方が良いし、
馴染みのないシステムなのに説明と誘導が足りない。
マイナス要素を抱えつつも最後まで遊べる位の完成度はあった。
しっかりしたつくりの脱出ゲーです
但し火の起こし方は注意。
私もハマりました。
レビューにもある通り術なのでその辺を見落とすと一生出れませんw
またエンディングも複数あります。
加えてやり込んだ後に辿り着く真実はどうにも不可思議な感じです。
全てを知り行間を自分で埋めたい人や、作業ゲーを好む人、全実績解放を目指す人にはお勧めです。
大まかなエンディングは実績を読めばわかります。
が私も今日知ったエンディングは実績とは別の物であったため意外でした。
そういう意味でもやり込み要素は多いと思います。
最後に注意事項としてロードすると何故か初期選択が起動する事があります。
そうなると一部実績達成が困難になるので実績目的の方は要注意です。
是非プレイしてロベルの手記の謎を解き明かしてください。
一体誰が悪人なのか?
エンディングリストがほしい
単なる脱出は、35日くらいかかったかな。
その後、戻って探索を続けて、さらに二つエンディングを見ました。
全部でいくつの終わり方があるのでしょう。
できればコンプリートしたいものです。
クオリティ高いが独自のシステムに気づけないと進まない
丁寧な作りでクオリティ高いです。
ただ樹符生成のシステムに気づきにくかった。
鉄片の作り方が分からないまま進めていたので、気づいた時には素材が99個に…
ヒントの「火を起こそう」だけだと流石に分からないので「火の樹符を作ろう」とかならもっとスムーズに進めたかな、という感じです。
Windows8-64bitで動作確認
かなり私好みのゲームです
いわゆる無人島系
難易度ノーマルで45日ほどかかりました
まあ、途中で色々作り方気づかなかったりなどで10日は無駄にしたのですが
種族とスタイルで攻略がかなり変わりそうで、まだまだ楽しめそうです
Windows7-32bit では動きませんね。
タイトルの通り。
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