リアリティ×マインズ
波及する意志のRPG

スポンサードリンク
リアリティ×マインズ Game Screen Shot

[Catchphrase] 波及する意志のRPG

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Participated in the 14th Freem! Game Contest

入れ替わった2人のお話

No.45535 - 2019-01-04 10:27:08 - nana

以前の作品同様のアニメ調で綺麗なグラフィックと、
今回自作のマップデザインもあって、物語の中に浸透できるほど完成度が高く、
オリジナル性が強い作品に思えました。
戦闘システムは結構特徴のある感じでありましたが、
ストレスを感じるほどではなかったので、楽しくプレイできます。
また戦闘ボイスがついていおり、カットインが度々表示されると
その分結構盛り上がって楽しいです。
主人公の疑問に皮肉に思うのか、もしくは拒否するのかという
もう一人闇の自分がいるのではないかと思うような不思議な感覚に思えたりもしました。
そういった点も注目すべき見所ですかね。
サブストーリーもあるので、サブから入るのかメインから入るのかで、
ちょっとだけ印象が変わるような気もしました。

楽しかったです!

No.45363 - 2018-12-25 01:57:38 - サンタクロース






~~~~感想にネタバレを含みます~~~~






ストーリーもバトルもとても面白かったです。
ありがとうございました。


◎ストーリー
素直に面白かったです。
EDまで見て、誰もがちょっとした「やってみたい」という想いに
卑屈になったりせずに素直に行動できるようになったらいいなぁと思いました。
あと、ラシエドの性格が曲がっているのは最初からなのかだけ気になりますね(笑)

◎バトル
・ストレスフリーな難易度でグッド。ノーマルなら頑張ってSP上げしなくていいし、
 敵も弱すぎず、強すぎずでいい感じだと思いました。

・連携システムがすごく良いです。「元のスキル+α」で発動するため
 発動した方が間違いなく強い所が良いですね。

・人型の敵の絵の気合の入り方が特にスゴイ。
 ちょっと拡大して見たいです。

・全体効果や自身に効果のある特技を選択すると問答無用で決定となるので
 1クッションある方が親切かも。(ツクールの仕様?)

・クヴェナの声好き~。というかツクールゲーでいつの間にか声まで付けれちゃうように
 なってたんですね~。豪華。

◎その他
・ご都合主義に身を任せてダンジョンでも武器の強化ができたらよかったかも?

・アストとシルヴァの中身が本物になった後、別キャラ扱いなので
 スキルの振り直しになる・・・んだけど強化石を返して欲しい(笑)

◎デバック的なヤツ
・スキル習得画面でキャラの顔の上下が入り切っていない(仕様?)

・スキル習得画面のスキル説明で文字のフォントが大きいものと小さいものがある。
 文章が長いモノを入れるためかと思ったけど、同じ文字数でも大きいモノと小さいものがある模様。
 (「マジカルオール」と「ソーサリーポスト」とか。) 

・「小さい文字フォントの説明のスキル」にカーソルを当てた後、
 「大きい文字フォントの説明のスキル」にカーソルを合わせた時に文章が上にはみ出る。
 (上述の現象に付随するかも?)

◎参考
プレイVer1.02
難易度ノーマルでプレイ
後日譚クリアまで

プレイ時間6:53:23
(サブイベントは取り逃しあり)

クリアしました~!

No.45297 - 2018-12-22 00:40:53 - 乃花こより(旧ののの)


★若干ネタバレありの感想ですので、未プレイの方はご注意ください。








ゲーム公開前から気になっていた作品でしたが、作品の内容はあまり前情報を調べずにプレイしました。

まず、マップ、立ち絵、イベントスチルなどグラフィックのクオリティーが高いので目に入るものすべてに見応えがあります!キャラ歩行ドットも細かく描かれていて作者様がとても丁寧に作品を作られていることが伝わってきました…。(おまけ部屋的なものも内容たっぷりでよかったです!)

メインキャラクターたちも個性的でした!
全員がそれぞれ葛藤するものを抱えていて、時に負の感情だったりリアルな思考も見え隠れして…人間らしいなと感じました。そしてそれと向き合おうとする意志がとてもかっこよかったです、熱かったです(アストくんですね)
後ろ向きに考えるな!やってみよう!という「勇気を出すこと」の大切さに気づかされるとは思いませんでした…

戦闘も爽快感があって面白かったです。
演出やキャラクターボイスが決まっていました!!

ストーリーを優先して楽しみたいような私にはイージーモードがとても親切でした、まだ未プレイの方にぜひ遊んでもらいたいです。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-11-16
[Updated]
2019-01-07
[Current Version]
1.13
[File name]
_reality_minds.zip

[Runtime]

[Size]
273,404KB

黒い砂漠