クリオネ

繰り返してコツをつかんでいく感じ

セーブデータ上のプレイ時間は3時間40分。リセットしたりもしたので実際は4時間ほどプレイ。

・感想
最初は何回もゲームオーバーになってゴミ箱にシュートしそうになりましたが、
何回か繰り返すうちに何が一番売れるのか、どのコマンドが強いのかを学んでいってクリア。
(と、いうかとあるイベントで手に入るアイテムが強すぎるのもある、ので縛るのも面白いかも)
今は最速クリアを目指してます。今のところの最速記録はハードで3年目4月クリア(スタートから2年間)
一度クリアしたらまた普通にやっても物足りなく感じるので、○○縛りとか記録目指すプレイをするのがおすすめです。

・おすすめする人
何度も繰り返して攻略法・コツをつかんでクリアする系のゲームが好きならすごくおすすめです。たのしい


・そのほか
あと個人的にファンタジーと現代っぽいのが混ざり合って+軽くブラックジョークが混ざってる世界観が好きです。それもあってクリアしてもまだやりたいって気持ちが収まらなかったかと思います。

もしこれから新しい機能が追加されるor続編が出るのならもっと難しいモードがほしいなと思いました。一部のコマンドが使えなくなるとか。

そんなわけで個人的にとても楽しめました。制作してくださってありがとうございました!!ほかの作品もDLしつつ2年目4月クリア目指していきます……さすがに、無理な気がしますが……多分……

12345
No.65766 - 2023-07-08 16:31:03
foegk

ブラック企業(プレイヤー)vs現実

ゲームだからこそできる、犯罪者側になって好き放題やっちゃおうの願望をかなえられる系のゲームです。
「ワタシの経営」というタイトルや2013年と言う時期に原作が公開されたという情報から、元ネタがワタ○である事はお察しですね。

経営シミュレーションゲームとしては結構プレイしやすいシステムになっており、手持ちの資金を元に商品を仕入れ、それを売り払って利益を得る。ワタシグループそのものに投資して、様々な機能を付け足したり強化したり…至って普通のシステムです。難易度も難しすぎることはないので、経営シミュレーションが得意では無い方も安心してプレイできます。
(セーブをしすぎるとペナルティが発生するという仕様なので、簡単すぎることも無いのですが。)

ブラック企業なので、給与を絞ったり、社員をゴミのように扱ったり、社員の忠誠心を上げさせたり、ブラックならではのハプニングが起こる所が色々とおかしいですが、何度も言うようにこのゲームはブラック企業をモチーフにしており、それ故マトモな思考で経営に挑むことは出来ません。
皆もブラック企業の経営者となり、トップを目指そう!

本当にゲームだからこそ出来るブラックユーモアの数々を楽しめることでしょう。

12345
No.61483 - 2022-03-03 18:58:00
CaoTsao

なつかしい

昔やったブラックユーモアに満ちたゲームです
モデルはもちろん某店
+はやったことがなく、システムも忘れていたためプレイしました

シミュレーションゲームとしては素直なつくりで
素材を揃え、居酒屋の商品を作り、毎月店舗数に応じて自動で売れる居酒屋経営です
あらゆる行動によって一カ月消費されるため、行動回数を抑えられるようスケジュールを組んでいく感じ
居酒屋以外の事業に参入することで、忙しい中での安定度が上がるという構造です

解法もシンプルで、耐える期間を経てブーストをかける感じです

最短記録を競うならば運で大きく左右されますね
そのために、セーブにはペナルティがついているのでしょう

ちょくちょく説明文とかが面白いですし
そこまで難易度は高くないので
気軽にプレイしてみると良いです

個人的には、食材の説明文
魚だけまともな扱いなのが好き
作者の某店への評価でしょうか?

12345
No.43924 - 2018-10-11 01:55:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム