フロースラントの魔法屋さん
ファンタジーお店経営シミュレーションゲーム

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フロースラントの魔法屋さん Game Screen Shot

[Catchphrase] ファンタジーお店経営シミュレーションゲーム

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親友はいません

No.44413 - 2018-11-08 18:44:41 - ケースヶ

ゲームシステムを覚えてからが本番で、3回ぐらいの店潰しや定期試験不合格といったミスはよくあるので、何度ゲームオーバーになっても諦めずにプレイできる人にとっては楽しめる作品となっている。
冒険者へのお金=自分のお金という非常に珍しいゲーム設計。
とにかくお金が足りないので、商人の力でお金を生み出して、適切なお金のやり繰りが必須。

親友は金で買える。
そして、親友は居なくなりました。

この手のゲームは初めてのクリアでした

No.43830 - 2018-10-05 18:01:46 - sorezore

ベリーイージーでクリアしました、
アイテムのやりくりを覚えるまで、
資金面と依頼は、
かなり低空飛行でのプレイになりますね、
ゲームクリアまでの時間はそこまで掛からなかったです。

全体的に好きなゲームです。
遊ぶにしても障壁は少なかったので、
作業を慣れることさえ出来れば楽しめます。

問題はあとのモードなのですが、
ベリーイージーでも結構悩んだので、
ちょっとの好奇心で遊んでみるには難しそうですね……。
本来の難易度を遊ぶにはハードとのことなので、
イージーは飛ばして、
とりあえずハードモードにチャレンジ。

何もかもがギリギリでのプレイに、
何度もゲームオーバーになってしまいました。
試験との兼ね合いもうまくいかず、
これという攻略法を練りださないといけないのか、
私の腕の問題か、どうしても詰まってしまいます。

これが本来の難易度とすると、
錬金術の道も厳しいなって思いました。

序盤、中盤、後半で攻略法を考えてみたいところで、
上手くいけばいいなと思っております。

面白そうだとは思うのですが。

No.43475 - 2018-09-12 05:42:00 - ねーるね

セーブ&ロードをしても訪問日が変化しないので、序盤の依頼料の回収が固定乱数任せになり、緻密に最大効率を進みたい私はストレスがマッハ。
おまけにあいつら、手元にない製品をくれくれしやがる。作成に10日掛かる貴重な収入源を貴様らになどやれるか、馬鹿野郎。私は激怒した。
十分遊べるフリーゲームだとは思いましたが、私の性癖的に向いてないので諦めました。

ときめきが足りないかな…

No.43273 - 2018-09-02 11:26:03 - キック

イージーでプレイさせていただきました。
作業そのもののシステムは快適で、イラストなども美しくそういった意味のストレスはありません。

ただ、キャライベントや世界観の掘り下げなどはあまりなく、特に序盤はほぼ固定化された動きしか選べないため、なんのためにプレイしてるのか…と感じてしまう時間は正直ありました。
逆に言うと、シミュレーション以外の余計な装飾は削ぎ落とされているので、渋いシミュレーションが好きな人には遊びやすいと思います。

オートセーブは15日に自動でされている、という言葉を信じてプレイしてましたが
日毎にセーブされているようで、アテにするのはちょっと怖いかもしれません。
最低でも一月ごとのセーブ推奨。

自由度がありそうで全然ない

No.43200 - 2018-08-28 18:45:37 - マヤ

とは言え、これは最初にお手紙で「両立は大変でしょうけど」と忠告めいたものを受け取るところから始まるので、親切設計ではあると思うのですよね。まぁそれを差っ引いてもかなり厳しいのは確かです。既にお酒の件が述べられていますが、初期戦略とか打つべき手がほぼ決まっているのが、なかなか色々厳しいところです。動こうにも無い袖は振れない状態ばかりで、必然的にやれることは消去法でどんどんなくなっていきます、学生ですから忙しいのもしょうがないですね!
尤もこれは、ハードモードという名前なので、そのくらい難しいのもいいかなぁと個人的には思います!!イージーから無難に遊んでいくときっと楽しいですよ!!絵柄が可愛いのも音楽も雰囲気もポイント高いです

開始できない

No.43184 - 2018-08-27 18:51:54 - yuji

折角面白そうだと思って落としたのに、ウィンドウが開いて、最新ヴァージョンを確認しています的な文字が見えたと思ったらすぐ停止、Gameは動作を停止しました的なウィンドウが出て終わり。
何度起動させようとしても同じところで止まってしまい、開始すらできません。
簡単な修正方法があれば教えてください。

ノーマルが正しくハードすぎるw

No.43168 - 2018-08-26 19:52:57 - sigremaru

二度程、ハードで挫折。
ハードで培った経験と知識でイージーでフルコンプしました。
その後、その経験で途中からのハードに戻ってでクリア。

製作者のアドバイスにもありますが、冒険者のレベルは重要。
但し、それだけに注視してもダメ。

他のリソースゲーム、100年文明(間違っているかも)と同じく少しやりこんでしまいました。

何事もバランスが重要なゲームだと思います。
承認に卸しても、安いし、冒険者が買いに来たものが在庫があるとは限らない。
また冒険者も依頼によってはカツカツの財布事情で買っていくしw
当然、商人卸価格でしか買わない。

ここからはネタバレ。

ハードの場合、冒険者相手には適度に、値切ったり、レベル上げの為にリソース捨てた依頼したりが重要になってくるかと。

意外と思ったのは、一名、レベル上がりにくい人が・・・。
その他三人は、得意リソースが高レベル地区に必ずあるので、無茶振りでもゲットしてくるけど(レベル稼ぎしやすい)、その一名は無い。
まぁお陰で、3か月の旅に安心して出せるのですがw

後、ハードの3年の年初が厳しい人(私が二度挫折したポイント)は、一番上の酒を目指しましょう。
レベルさえ届けばあっさり作れます。
逆にその下のリソースが厳しすぎる。
そろっても、リソースそろえる時間、作成期間も長く、錬金レベル(11)もそんなに上がらない為、他の作業が進まず詰みます。
逆に、一番上だと、錬金レベルも倍(23)で、卸値もいい値段なので、卸して、本を購入、即座に作成で乗り切れる。(但し、選んだ方によっては届かないので注意w)

どうしてもハードクリア目指したい方は参考に。
他にも方法はあると思いますが、多分あそこが詰まるポイントだと感じたので。

個人的には、ハードな作りで苦しみましたが、その分、十二分に楽しめたゲームだと思います。
ただ気軽にやるには、イージーで十分かとw
ハードは慣れてからやるか、慣れている人が良いと思います。

メリーさんの登場箇所に今気づいた

No.43161 - 2018-08-26 13:48:09 - リンテイ

※攻略のネタバレを含みます

貯めた友好度を使って一気に金をむしり取る爽快感と罪悪感が素晴らしいです。
この友好度システムを駆使しつつ、素早く冒険者と自身との環に流れる金を増やし、その金を回収する高額商品を開発していくのを考えるのが楽しかったです。
果実酒(最序盤の高額品)→フレアストーン(冒険者Lv50越え)→雷神のネックレス(Lv100越え)の商品価格のインフレと冒険者の能力アップがほぼ同時に起きるのがメリハリを大きくしている気がする。

三週目ベリーイージーで丁度365日目に卒業レベル達成。……いけそうだからやってみたらいけた

金策に忙しい。

No.43112 - 2018-08-24 02:49:37 - jack

いや、全体通すと面白いんです。が、金がないんです。圧倒的に。
アトリエシリーズの様に主人公が探索に出れる訳では無いので、
調合アイテムはすべて冒険者に金を払って置かなくてはなりません。
知らないレシピ書は高額。アトリエの固定維持費などとにかくなけなしの
金をふんだくっていきます、序盤は。後半にもなると余裕が出来てしまい、
逆に自由にアレコレできるようになりますが、最初の半年はワンミスで
ゲームオーバーが多いです。これが自由度を低くしてる部分だと思います。

金策きつい。

No.43104 - 2018-08-23 02:40:08 - al


ハードで途中まで、ベリーイージーで最後までクリア済みです。


アトリエシリーズが大好きでよくやるのと、SSを見て立ち絵・背景のイラストが良いのとゲームシステムがよさそうだったので始めてみました。

・感想
システムまわり(ゲームバランス除く操作性)はとてもよく、クリアまでストレスなくプレイできました。
またイラストも良かったので、特に途中で気になったりもせず快適。

ただ、最初に推奨難易度のハードで始めましたが、開始一、二時間で行動制限されている感じがストレスになりやめてしまいました。
それからベリーイージーでやり直し、最後までクリアできました。
序盤中盤終盤の難易度に開きがあるのが気になりました。詳しく書いていきます。


・とにかく金策がきつすぎる。借金に追われている感覚になりました
主人公は錬金術学校の生徒で、定期的にある試験にクリアしつつも
毎月発生する店舗維持費と、定期試験をパスするための錬金レシピ代(有料・高い)を自分でなんとか捻出ならないとなりません。
錬金で得たものを冒険者や、商人に売り発生した金「だけ」が収入源です。

その唯一の収入源たる錬金ですが勿論素材が必要です。
素材を得る為には冒険者に金を払い、依頼をして初めて入手できます。

具体的に一番最初に錬成できる傷薬について書いていきます。

・傷薬 (必要素材 草×2、薬品1)
草を得るための依頼2Gで2~3個 (要2日)
薬品を得るための依頼3Gで2~4個 (要3日)
傷薬の売価4~7G (傷薬作成に要3日)
販売方法 一、毎月25日に来る商人に販売(ゲーム難易度によって4~6G?)
     二、依頼を受けていない状態の冒険者が、店or錬金時にランダムで来店し購入(4~7G)

依頼は4人いる冒険者に並行して依頼したり、依頼する度に上がっていく冒険者レベルで素材量が増えることもありますが
増える量は雀の涙で序盤はずっとここの数はかわりません。

これに対して毎月月末に必ず発生する維持費が10Gです。
この時点でこの利益率に対しての固定費用がきついです。


総合的に気になった点

・途中でイベント等がないため作業間が強い。唯一のイベントである誕生日にも素材を一種類だけ渡されげんなり。
それだけじゃ何も作れないよ…ただの営業じゃないか…。

・出費に対する利益率の低さ。それに伴って金策がきつい。ストレス。

・冒険者のシステム回り色々きつい。
複数種類の物を作れるようになるとこちらの在庫には関係なく要望の品(ランダム)を1品言ってきて、在庫がないと帰ります。
また、在庫があって買ってくれる場合も1つのみ。利益が低すぎるのと、その利益を生むためにもランダム要素を乗り越えないといけない。

難易度によっては消せる、冒険者の財布の中身が目に見えるシステムについて。
冒険者の収入は唯一うちから発生した依頼料のみで、うちから商品を買っては金が減り、金がないと店にすら来なくなるという…。
この財布システム要りますか…?レベル50でやっと一日一G?増えるようになりますが、そこに行くまでにリタイアしました。
というか、収入源うちだけって世知辛いのでは…。

100レベルで収穫量倍になりますが、そこ行くまでと行ったあとの難易度の開きがすごすぎる。
そこまでとてもつらかった金策が、一気に緩和されこんなんでいいの…?って感じです。

・一度何かを錬金すると、来客の対応以外何も出来なくなってしまうのが手痛い。
せめて並行して別の錬金や、冒険者への依頼ができないと厳しい。これが金策が圧迫される一因。
また、一品一品の錬金に要する日にちがかかりすぎる…。せめて錬金レベルに応じて短縮できる等ないと厳しい。1個作っても5個作っても同じ日にちなのもひっかかる。





要望、改善案。

・利益率アップ
依頼料ダウン、報酬量アップ、売価アップ、ショップ費用ダウン、どれでもいいので何かすればもう少しバランスよくなるかと思います…。
あと錬金と一部クエストの日にちがかかりすぎです。傷薬に三日はさすがに…ですし、賢者の石90日ってそれもう…。
店舗維持費は正直いらないと思います。なくすか在庫の個数に応じて発生させてもらわないと、序盤の10Gが一番ストレスでした。(最初くらいもっと自由にやらせろ!って感じです)

・錬金時何もできなくなるの改善
他冒険者への依頼、他の錬金などできると金策も少しはよくなるなぁと思いました。

・冒険者システムの改善
総資産=うちの収入制撤廃、日にち経過で財布の中が増えるのは最初からあっていいシステムだと思います。
一番いい金策の好感度を金にするシステムを撤廃、安い商品で好感度を稼ぎ高い商品で好感度を売るのが一番いい金策な魔法屋さんって…
というか好感度に対するメリットデメリットが少なすぎないでしょうか、店によく来やすくなるってだけですよね。最初はついついためてましたが後半は遠慮なく金に換えました…。
あと冒険者レベル100になったら報酬が上がりますが、もう少し緩和してもいいと思います。あと個人的には100のあとも増えるようにしてほしい。

・錬金レベルについて
現在は試験をパスするためだけの働きですが、他にも作用すると上げがいがあるなと思いました。
例)錬金時間の短縮、必要素材の緩和など。とにかく初期時の数値がきつすぎるため…。

・ランダム性イベントの追加
作業間がかなり強いです。依頼して錬金して売って依頼して…金ないからこいつにこの依頼させて…レシピ買わなきゃ…って常に何かに追われている感じでした。
自分にとって良いイベントでも、悪いイベントでも、損益ないただの会話イベントでも、たまには何か発生しないと代わり映えないです。

・所持数制限アップ
一つに40個要するのに、制限99であとはロストは悲しいです。


色々書いてしまいましたが、エンディングを見てみるとゲームのほぼすべてをudさんがされているのですね…
ここがよくなったらもっと良くなるのに!という気持ちで色々書いてしまいましたが、今後このゲームがもっとよくなるのを切に願っています。
気に障ったことがあったらごめんなさい、ゲームプレイさせていただきありがとうございました。

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[Registered]
2018-08-22
[Updated]
2018-08-22
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1.11
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DirectX9以上
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63,592KB

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