最初からHARDモードでプレイ。
月初めの10円が払えなくて、4回ぐらいGAMEOVERになりましたが、
だんだんとお金を使うタイミングを覚えていく感じが楽しかったです。
GAMEOVERになるとセーブした所から開始するよりも、
学習した事を最初から活かしたくなるので、
転生する感じでまた最初からプレイしました。
個人的にはGAMEOVERになりながら
ゲームシステムを理解していく感覚を味わえるゲームは面白いです。
会話劇や遅延演出などもなく、ポンポンと進んでいく感じも
最初からやり直しやすくて良かったです。
前回時点では後述の評価になりましたが、現在ではベリーイージーモードだったり上手く調整されてかなり遊べる段階になっていると感じます。ハードモードはそれでもキツイものですが、ベリーイージーから開始して、のんびりと儲けの手法を学んでいくとクリアできるでしょう。前回でも書きましたが、雰囲気、キャラクター、世界観、音楽がやはり素晴らしい。それとよく合う柔らかなグラフィックが魅力で、楽しんで錬金生活を送れます。程よい難易度になっているので、今では気軽に遊べるかと思いました。
キャラ同士の掛け合いやイベント、イルマさんが出かけたり会話などがもっとあればとも感じましたが、それだと別ゲームになってしまいますので、ここは問題点というよりは個人的な要望気味になってしまいますね。
自由度がありそうで全然ない、とは言え、これは最初にお手紙で「両立は大変でしょうけど」と忠告めいたものを受け取るところから始まるので、親切設計ではあると思うのですよね。まぁそれを差っ引いてもかなり厳しいのは確かです。既にお酒の件が述べられていますが、初期戦略とか打つべき手がほぼ決まっているのが、なかなか色々厳しいところです。動こうにも無い袖は振れない状態ばかりで、必然的にやれることは消去法でどんどんなくなっていきます、学生ですから忙しいのもしょうがないですね!
尤もこれは、ハードモードという名前なので、そのくらい難しいのもいいかなぁと個人的には思います!!イージーから無難に遊んでいくときっと楽しいですよ!!絵柄が可愛いのも音楽も雰囲気もポイント高いです
No.43200 - 2018-08-28 18:45:37
ベリーイージーでクリアしました、
アイテムのやりくりを覚えるまで、
資金面と依頼は、
かなり低空飛行でのプレイになりますね、
ゲームクリアまでの時間はそこまで掛からなかったです。
全体的に好きなゲームです。
遊ぶにしても障壁は少なかったので、
作業を慣れることさえ出来れば楽しめます。
問題はあとのモードなのですが、
ベリーイージーでも結構悩んだので、
ちょっとの好奇心で遊んでみるには難しそうですね……。
本来の難易度を遊ぶにはハードとのことなので、
イージーは飛ばして、
とりあえずハードモードにチャレンジ。
何もかもがギリギリでのプレイに、
何度もゲームオーバーになってしまいました。
試験との兼ね合いもうまくいかず、
これという攻略法を練りださないといけないのか、
私の腕の問題か、どうしても詰まってしまいます。
これが本来の難易度とすると、
錬金術の道も厳しいなって思いました。
序盤、中盤、後半で攻略法を考えてみたいところで、
上手くいけばいいなと思っております。
イージーでプレイさせていただきました。
作業そのもののシステムは快適で、イラストなども美しくそういった意味のストレスはありません。
ただ、キャライベントや世界観の掘り下げなどはあまりなく、特に序盤はほぼ固定化された動きしか選べないため、なんのためにプレイしてるのか…と感じてしまう時間は正直ありました。
逆に言うと、シミュレーション以外の余計な装飾は削ぎ落とされているので、渋いシミュレーションが好きな人には遊びやすいと思います。
オートセーブは15日に自動でされている、という言葉を信じてプレイしてましたが
日毎にセーブされているようで、アテにするのはちょっと怖いかもしれません。
最低でも一月ごとのセーブ推奨。
二度程、ハードで挫折。
ハードで培った経験と知識でイージーでフルコンプしました。
その後、その経験で途中からのハードに戻ってでクリア。
製作者のアドバイスにもありますが、冒険者のレベルは重要。
但し、それだけに注視してもダメ。
他のリソースゲーム、100年文明(間違っているかも)と同じく少しやりこんでしまいました。
何事もバランスが重要なゲームだと思います。
承認に卸しても、安いし、冒険者が買いに来たものが在庫があるとは限らない。
また冒険者も依頼によってはカツカツの財布事情で買っていくしw
当然、商人卸価格でしか買わない。
ここからはネタバレ。
ハードの場合、冒険者相手には適度に、値切ったり、レベル上げの為にリソース捨てた依頼したりが重要になってくるかと。
意外と思ったのは、一名、レベル上がりにくい人が・・・。
その他三人は、得意リソースが高レベル地区に必ずあるので、無茶振りでもゲットしてくるけど(レベル稼ぎしやすい)、その一名は無い。
まぁお陰で、3か月の旅に安心して出せるのですがw
後、ハードの3年の年初が厳しい人(私が二度挫折したポイント)は、一番上の酒を目指しましょう。
レベルさえ届けばあっさり作れます。
逆にその下のリソースが厳しすぎる。
そろっても、リソースそろえる時間、作成期間も長く、錬金レベル(11)もそんなに上がらない為、他の作業が進まず詰みます。
逆に、一番上だと、錬金レベルも倍(23)で、卸値もいい値段なので、卸して、本を購入、即座に作成で乗り切れる。(但し、選んだ方によっては届かないので注意w)
どうしてもハードクリア目指したい方は参考に。
他にも方法はあると思いますが、多分あそこが詰まるポイントだと感じたので。
個人的には、ハードな作りで苦しみましたが、その分、十二分に楽しめたゲームだと思います。
ただ気軽にやるには、イージーで十分かとw
ハードは慣れてからやるか、慣れている人が良いと思います。
- 1
- 2