クリアしました
苦闘20時間、メンバー平均LV30でなんとかクリアしました。
ラスト前ボスに苦戦、あっというまの全滅。一人生き残ってメンバー交代しても3人が即死、次のターンでゲームオーバーで昨夜は寝られなかった(台風20号のせいという声もあるが)。
全滅→一人生存→二人生存に漕ぎつけ複数回トライしなんとか撃破。台風も峠を越え、空が白みかけるころクリアしました。
長編RPG愛好家にとり久しぶりに途中で投げ出すことなく一週間遊べた好ゲーム、作者さんの第一作とのこと、作者さんの実力に感銘しました。
特に多数の個性豊かなメンバー、主力攻撃役、行動が素早い補助攻撃役、複数の回復役。ステータスアップなどの補助魔法役、ガンガンの攻撃魔法役などと個性の把握しやすくザコ相手、ボス相手、とメンバー構成を考える楽しみを味わえました。
次作に向けロートルゲーマー(記憶力低下が著しい)、ゲーム中に一切メモどりしない「ぐうたら」からの切なるお願いを記します。
1.一度行ったことのある街へワープする手段を切にお願いします
ワールドマップも実装を希望しますが大変そうなので
2.戦闘中相手の残存HPをしる手段(それなりのコストは当然)の実装をご検討ください
賛否両論であることは承知していますが
次作を期待します。
6時間半ほどプレイ
火山のボスを倒したところで進行不能になったのですが、
作者さんの連絡先がどこにもないためレビューを兼ねて投稿します
(できればバグ報告先を用意していただければ嬉しいです(泣))。
ふつうのRPGという文句通りオーソドックスなフロントビューRPG。
特別なシステムは無いが敵グラフィックが恐らく自作と気合が入っている。
■良いところ
・序盤から能力アップアイテムがそこそこ手に入り、ある程度カスタマイズできる。
・街中でアイテムが見つかる場所がツボのみとされているので探し回る必要が無い。
・装備品に特殊な効果が付属されたものが多くある。
・レベルアップで次々に新しいスキルを習得してくれる。
■良くないところ
・街中やフィールドに通行できないオブジェクトが多い。
・木のような縦ふたつ分の大きさのあるマップチップの上側の裏を通れないことがある。
・ボスに確定でドロップしない限定武器が設定してある。
・多くの敵に回避率が設定してあり結構物理攻撃が外れる。
・一部の敵に反撃率が設定されており、回避率とあいまって物理攻撃が4回に1回くらい通らないのに、魔法反射も同時に設定されていたりする。
・ボスのランダム3回攻撃に即死状態異常付与や会心判定があり強力すぎる。
・装備品の特殊効果がほとんど説明文に書いてない。
・1歩で再エンカウントすることがある。
・敵のHPのインフレがこちらの火力上昇に比べて高い。
■不具合らしきもの
・装備品の欄が何故か何十個もある(実際装備できるのは5枠だけ)。
・5番目の味方(騎士)が体当たりを習得したのにスキル一覧になにもない。
・ゴールドカードで通れる場所のおっさんがマップ切り替えごとに場所が戻って話しかけると瞬間移動する。
・ヒートドレインが移動中に使えてしまう。
・火山の入り口に配置してある岩のせいでマップ切り替えを行うと反対側から押すことができず脱出不可能に。
進行不能(と思われるもの)が修正されたらまたプレイしてみようかなと思います。
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