Quartum Fines
絵と音楽で綴られる王道SRPG*バージョンアップで遊びやすくなりました*

スポンサードリンク
Quartum Fines Game Screen Shot

[Catchphrase] 絵と音楽で綴られる王道SRPG*バージョンアップで遊びやすくなりました*

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Simulation games
#Strategic simulation
#Participated in the 14th Freem! Game Contest

ネタバレを含みます。 シナリオが良かったです。

No.44837 - 2018-11-25 13:42:36 - 恒179

おてがる と ノーマルでクリアしました。
シナリオが練られていて面白かったです。楽しく遊ばせてもらいました。
戦闘の難易度は選択できますが、あまり考えずに遊べるので初心者でも楽しめると思います。
ただ初見では対応できないだろう仕掛けもあります。
また、物量で攻められるマップもあって戦術での対応に限界があるので難易度とキャラの成長によっては大変になるかもしれません。
ゲーム上の大事な注意点が後から語られるので、作者は2回以上クリアしてもらうつもりで作っているようです。

注意点としては、まずこのソフトでのゲームが初めての人にはわからないと思いますが、
F12を押すとオープニング画面に戻ります。
また、マウス操作を含むゲーム設定は、1章を進めて戦闘に入ってキャラのいないところでzキーを押し、環境から変更できます。
主人公に接するとストックというコマンドを使えて武器やアイテムの取り出しが出来ます。
「会話」で誰と誰が会話出来るかがわかりますが、状況が変わると今まで出来た会話が出来なくなったり、
新しい会話が発生することがあります。
ファイル内に「分岐について」というテキストがありますが、普通だと気づかないので見ておいて下さい。

ガイドライン上具体的には書きませんが、修正があるまではセーブを小まめに分けて対応するといいでしょう。(10章と16章)






※以下、ネタバレを含みます。








シナリオ面で注意したほうがいい所を書きます。
1回しかプレイしないだろう人は、4章の分岐は傭兵が仲間になるよう選んだほうがいいです。

 敵と戦うとき会話が発生することがあります。
シナリオの補完的に重要で見ておいたほうがいいのは、11章のハロルドとロメオの会話です。2回あるので、2度戦闘するようにしてください。
また、ロメオの育成が必要になると思うので、そこまでに育てておき、10章の洞窟をジジ(限定か?)で訪れるか、7章の仲間が持つアイテムでCCさせておくと良いでしょう。
戦闘時ではないですが15章では途中から仲間に出来るキャラが登場するのですが殺さずに仲間にして下さい。後々シナリオの補完的に重要です。
同じく19章、エレノアとガルフォード。
 そこまで重要ではないですが可能なら見ておくといいものに、
13章、ブライトンと主人公。(村を主人公で訪れるのも)
16章、リアとユリアナ、サイモンとロメオ、サイモンとガルフォード。
20章、バヌアツとリア、クリミアとシャナ、クリミアとルカ、イシュタバと主人公、イシュタバとコーニット、イシュタバとキリュ。
他に、開始時の会話に出てこないで後で出る会話として、11章のアインとボー。
12章、リネットとロッコ。19章、ルカとジジ。キリュとビュウ(重要)。 20章、シャナとルカ。バディとビュウ(重要とまでは言えないが見たい)。
でしょうか。見逃しや書き漏らしがあるかも。


ある情報からエンディングに分岐があるとのことで探してみたのですが、書いてある条件では発生しませんでした。
いくらか試してみた結果、おてがるでは良い方のだけが発生し、
ノーマルでは、主人公がとどめを刺した場合は良い方、それ以外だと良くない方ではないかと思います。
間違ってたらすみません。
良くない方を見て、ゲーム内で語られているけれど出現しない謎の一つが解けました。


エクストラで仲間になってないキャラが2人か3人、敵キャラが8人か9人埋まってません。
また、用語解説は二つ埋まってません。
仲間は、おてがるモードで探したんですが見つけられませんでした。

クラシックな戦闘と多彩な会話

No.42847 - 2018-08-05 21:48:15 - もっさん

ネタバレを含みます。



ハードをプレイ、クリアしました。
後半にネタバレと個人的見解を記します。
閲覧には注意して下さい。



プレイしての所感

客観的に見て。
戦闘は非常に簡潔でした。
味方のスキルも細かいステ変動のようなものが多く、単純にステで戦うクラシックな SRPGという印象です。
なのであまり難しく考えたりすることはなく、順当に動けば概ね期待通りになります。マップ途中セーブがないのでここはリセットを強要せず無理なく進めて貰いたいという意図が見えました。


ストーリーと会話も多彩で、特にキャラクター同士の掛け合いはほぼ毎章用意されています。性能としてのユニットではなくしっかりキャラクターを追いたい人にはかなり嬉しい要素ですね。












ここからネタバレです。個人的な嗜好を含むので大部分の意見から逸れまくります。









待ち配置について。
戦闘面でFE慣れしてると少し泡食うかもしれません。追撃に必要な攻速差が2とかなり小さいのと、指定範囲索敵AIが多いことが理由です。攻速は慣れればどうにでもなりますが指定範囲索敵は人によってはいやそんなのわかんないよってなるかもしれません。
例えば下から進軍して上にV字型に敵が配置されてたとして、下の一体だけを釣ろうとしても動かず、待機型と思ったら実は全員共通の攻撃範囲に入った瞬間全員動き出すような動きですね。シンプルにユニットの耐久力が物を言うので、(自分は育て漏れましたが)重装系も役立つバランスでした。

増援について。
後は途中セーブなしではあるものの敵増援が敵ターン開始時なのである程度予測をつけて動かないと初見殺しに見えるかもしれません。湧き所はわかりやすいかもしくは湧いても対処できるところなので大丈夫だと思いますが。

ユニットのステについて。
上限が思ったより低くて、これで終盤のバランスを取ってるんだなという意図が見えました。
ただ8章外伝のバヌアツが終盤に出てきた時にそのまま(?)な点は少し気になりました。外伝ではイベントの前置きもあって手応えを感じつつ撃破したものの終盤では少し毛の生えた敵に……ボスキャラにもう少しボス感が欲しかったです。


マップデザインについて。
戦記物なので仕方ないのですが、皆で団子になって進軍or釣りするだけで全マップクリアできてしまいます。勿論基本はこれですが、プラスアルファで少し捻った動きを要するところがあっても面白いのかなと思いました。


オスカルとアインについて。
MVPです。最高の戦力になってくれました。



以上です。楽しいゲームをありがとうございました!

おもしろい!

No.42765 - 2018-07-29 14:44:11 - al

未クリアですがおもしろい!フリーゲームとは思えないクオリティの高さです。

戦闘システムとキャラ絵が特に良いです!
というかキャラクターが多い!シナリオも多い!(スキップ可)

戦闘システムについてはファイヤーエムブレムって感じです
戦闘時のアニメーションにはふおおおとなりました
(GBAでやりこんだFEの記憶が再生)

難易度ノーマルで始めたので、デスペナは無いものの序盤であっさりキャラが死んでしまうので
だらだらやり直していますがかなり面白いです。(難易度たかめ)

おすすめです

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-07-25
[Updated]
2019-01-18
[Current Version]
2.01
[File name]
QuartumFines2.01.zip

[Runtime]

[Size]
354,676KB

黒い砂漠