お手本のような台詞回しと仕様の不親切さ
難易度ノーマルでクリア。
・中断セーブのみ。失敗すると最初からやり直しで、時間に余裕がないと遊べない。
・救出や再移動などリセットを回避させるリカバリー手段は一切無し。
・味方の低命中&低成長率のリアルラック要素に対して敵が強すぎる。
・常に敵の必殺や回避でリセットを強いられる。
・一部の章は特定のキャラを意識的に育てておかないと「能力的に」敵を倒せない。
・LV15上限なので乱数が偏ると悲惨の一言。エースユニットの育成も安定しない。
・スキルの効果や範囲、攻速計算式、会話やイベントなどマスク部分が多すぎる。
・隠しイベントや戦闘会話を発生「させない」と分からないシナリオ・人間関係などが多い。
・イベントの発生条件は完全にノーヒントなので、存在すら把握できないものもある。
・支援の相手や発生タイミング、残り回数すらマスクされている。
・死亡者やアイテムの有無で'詰み'になる。この場合はセーブデータ自体のやり直しになる。
・シナリオは語彙力があって読んでいて面白い。支援会話も面白い。
・バックログが無いので読み返せない。
一言で言うと、ゲームバランスや仕様の不親切さをシナリオで帳消しにしているような作品です。
語彙力が豊富で台詞回しなどお手本のようで、かなり上手いです。単純な表現力で頭一つ抜きん出ていて、かなり高いレベルでまとまっています。凄いです。
ちょっと短めな感じがあり、これなら周回要素を入れても30章前後までは行けたと思います。シリアスな場面でBGMが軽快なままだったり変化しない所が多いのが気になりました。
難点は、そのシナリオの良さもノーヒントの隠しイベントという仕様により、深く掘り下げられないまま味わえないまま終わってしまう人も多いだろうなと感じました。
乱数でリセットを毎回強いられるばかりか'詰み'になってしまうのはかなりのストレスなので、SRPGに慣れていても高難度至上主義の人以外はブーストアイテム無しの「おてがる」でプレイした方が良いです。
アンリエッタとリアを描いている絵師さんがかなり好きです。
仕様に難が多いですが良作ですよ! 面白い!
1周目プレイ中ですが…
どこまでをネタバレ扱いにするか分かりませんが、主に表示関連への意見です。
8章外伝にて
何度やり直しても、コーニットからルカへの2回目以降の攻撃(当たれば倒せる)が命中しません。
命中率を計算しても0%ではなく、何より1回目は当たります。
残りHPによるスキル発動等も見受けられません。
因みに7章ではルカ(及び左右の待機部隊、名前付も含めて全員)倒せました。
また、部屋の右側から、間接攻撃できる敵を引き付け、攻撃・反撃しても、命中率98%や99%の攻撃が一向に当たりません。
もし、強制的に命中率を操作しているのであれば、スキルなりなんなりでステータス画面上で確認できる情報として表示すべきと思います。
ステータス画面といえば、スキルの説明が大雑把過ぎて、何マス以内のキャラにどれだけの補正が発生するのか、といった情報が記載されておりません。
レベルアップの際にも、おそらくステータス上限に達したのだと思いますが、何度やり直しても上がらなくなったステータスがあったりします。上限に達しているのであれば緑色(が主流だと思います)で表示するのがよろしいかと。
また、ロディマスに誓いのメダルが使えない事から、上級ジョブ或いはランクアップできないジョブであると思われますが、ステータス画面のジョブにカーソルを当てても説明が出ない事から、上級ジョブであるか下級ジョブであるかの判断ができませんでした。
Lv15まで育ててしまったので、これ以降攻撃させられない(経験値が無駄になる=武器も無駄になる)為、反撃しない囮役としてしか使い道が無くなってしまいました。
あと、記憶の欠片の使用対象が表示されていません。銀の肩布ではビュウが名前で表示されているので、ジョブでなければ表示されないというわけではないと思います。
恐らくジョブでのクラスアップアイテムが使えない下級職(誓いのメダルは使用可能)専用なのだとは思いますが。
逆に、騎士の礼剣でのナイト男・ナイト・ナイト女、等の分け方は何なのでしょうか?男女で分けるのであれば、無印のナイトは不要かと思います。(ナイトと書かれているけどナイト女には使えないのでややこしい)
この辺りの表現について、プレイする側に立って配慮いただければ、より一層楽しいものになるかと思います。
ネタバレを含みます。(辛口)
ネタバレを含みます。(辛口)
感想。
アンリとシェーラの関係は癒し。
シェーラとシャナの関係も癒し。
シャナとルカの関係も癒し。
レビュー。
まず周回前提。そして周回に大変な手間と時間がかかる。
絵が綺麗。
だけどシリアスで絶望的な世界観だと、プレイしているうちに段々分かってくる。
合戦中にセーブできないのが辛い。中断ファイルでのセーブは手間がかかる。
出撃可能人数は少なめ。
攻略メモが同封されているのはありがたいが、内容が足りない。
ペアエンドが実装されているのか、されていないのか分かりづらい。
整理されていない不確かな情報を当てにしてプレイヤーは試行を繰り返す羽目になる。
また、攻略メモと分岐メモは一つのファイルにまとめた方が検索しやすくていいと思う。
味方の物資が全体的に乏しい。
敵のほうが新しいアイテム持ってたりする。
例としてロングボウもっとたくさん欲しいんだけど味方への配給は少ない。
ちまちま節約し続けないといけない。
お金も欲しいけどアイテムも欲しい。珍しい杖とかも欲しい。
味方の能力は全体的に大人しい。
レベルアップによるパラメータ上昇がランダムのため序盤中盤は悪い意味で運ゲーになりがち。
最も簡単な難易度でもイージー感はない。
かと言ってお助けアイテムを使うと逆にぶっ壊れすぎて作業ゲーになる。
レベルアップアイテムがもっと多ければバランスとれると思う。
パラメータが低い状態で仲間になるキャラもいるため、普通のレベリングは凄く手間がかかる。
周回前提だからプレイ速度の底上げはどうしても必要になる。
あるキャラの特殊クラスチェンジアイテムを入手するタイミングが遅いため、
早い段階で通常クラスチェンジをしてしまい凄く後悔した。
通常クラスチェンジアイテムは設定しないほうがいいと思う。
特殊アイテムを使えば、特殊職にも通常職にもなれるわけだし、普通にプレイしているつもりで後から混乱したくはない。
ストーリーは途中までは悪くなかったけど・・・
性悪の王国貴族をのさばらせ過ぎていて残念。
乱心して主人公に刃を向けた時点で排除するべきだし、
なぜあの場面で主人公の護衛に誰もついてなかったんだろう?
真面目な主人公を痛めつけるためだけの展開を見ているのは非常に辛い。
世界観は男尊女卑で、味方キャラが女尊男卑に偏っている。
男性側の無礼にはお咎めがあるが、女性側の無礼はスルーしたり曖昧に濁すことが多い。
男性は紳士たることが当然だと考えるキャラが一人二人いても不自然ではないけど
味方キャラの大半がそれを当然だと考えているのは良くなかった。
ムスタやアルテナのような少年キャラが身勝手なキレる役になってるのは残念。
主人公アンリのためにキレるならまだ分かるけど。
もしアルテナがあの場面でキレるんじゃなくて愚痴ったり泣きじゃくってたら感動したかな。
キャラの良さと役割の良さは別物だから、ムスタやアルテナのキャラは好き。
クリアしました
ひとりアウトプットとゆうサイトで紹介されてたから、プレイしてみました。
ほんとに素晴らしい出来栄えのゲームでした。すごいわこのゲーム
ゲーム画面がワイドに広く表示させることができるし。
絵、ストーリー、ゲームシステム、快適さ、音楽、難易度、すべて、文句のつけようなし、全部、完璧でしょう。
楽しい時間をありがとう。
とても良くできたゲーム
ストーリーの分岐や隠しキャラ等の条件が複雑かも・・・
ただ、オーブで強化が出来るので比較的難易度は簡単です。
気になる点は、オーブの受け渡しが簡単に出来るときと出来ない時があることでしょうか。
周回プレイが好きな自分としては、周回要素があったほうがもっと楽しめると思います。
やりっぱゲームは、やっている間は愉しいですが終わったあとの喪失感が・・・
面白いゲームだと尚更です。
レビュー(ネタバレあり)
さらにパッチがあたっていますが、20181224 1.20の更新でのレビュー修正です。※部分
ネタバレを含みます。 シナリオが良かったです。
レビュー おてがる と ノーマルでクリアしました。
シナリオが練られていて面白かったです。楽しく遊ばせてもらいました。
戦闘の難易度は選択できますが、あまり考えずに遊べるので初心者でも楽しめると思います。
ただ初見では対応できないだろう仕掛けもあります。
また、物量で攻められるマップもあって戦術での対応に限界があるので難易度とキャラの成長によっては大変になるかもしれません。
ゲーム上の大事な注意点が後から語られるので、作者は※3回以上クリアしてもらうつもりで作っているようです。
注意点としては、まずこのソフトでのゲームが初めての人にはわからないと思いますが、
F12を押すとオープニング画面に戻ります。
また、マウス操作を含むゲーム設定は、1章を進めて戦闘に入ってキャラのいないところでzキーを押し、環境から変更できます。
主人公に接するとストックというコマンドを使えて武器やアイテムの取り出しが出来ます。
「会話」で誰と誰が会話出来るかがわかりますが、状況が変わると今まで出来た会話が出来なくなったり、
新しい会話が発生することがあります。
ファイル内に「分岐について」というテキストがありますが、普通だと気づかないので見ておいて下さい。
以下、ネタバレを含みます。
シナリオ面で注意したほうがいい所を書きます。
1回しかプレイしないだろう人は、4章の分岐は傭兵が仲間になるよう選んだほうがいいです。
敵と戦うとき会話が発生することがあります。
シナリオの補完的に重要で見ておいたほうがいいのは、11章のハロルドとロメオの会話です。2回あるので、2度戦闘するようにしてください。
また、ロメオの育成が必要になると思うので、そこまでに育てておき、10章の洞窟をジジ(限定か?)で訪れるか、7章の仲間が持つアイテムでCCさせておくと良いでしょう。
戦闘時ではないですが15章では途中から仲間に出来るキャラが登場するのですが殺さずに仲間にして下さい。後々シナリオの補完的に重要です。
同じく19章、エレノアとガルフォード。
そこまで重要ではないですが可能なら見ておくといいものに、
13章、ブライトンと主人公。(村を主人公で訪れるのも)
16章、リアとユリアナ、サイモンとロメオ、サイモンとガルフォード。
20章、バヌアツとリア、クリミアとシャナ、クリミアとルカ、イシュタバと主人公、イシュタバとコーニット、イシュタバとキリュ。
他に、開始時の会話に出てこないで後で出る会話として、11章のアインとボー。
12章、リネットとロッコ。19章、ルカとジジ。キリュとビュウ(重要)。 20章、シャナとルカ。バディとビュウ(重要とまでは言えないが見たい)。
※20章 敵将ハロルドとフェルグスが戦うと会話が出ました。特に重要という程ではありません。
でしょうか。見逃しや書き漏らしがあるかも。
※以前は、ある情報からエンディングに分岐があるとのことで探してみたのですが、書いてある条件では発生しませんでした。
※新たに明かされた条件でのルートをノーマルでクリアしましたが、良い方のエンディングを見るためには、
某ブログにある条件が必要になっていました。(味方の誰かを聖母竜の杖で復活させておく)
間違ってたらすみません。
良くない方を見て、ゲーム内で語られているけれど出現しない謎の一つが解けました。
※3つ目のルートで、エクストラで味方は全て埋まりました。敵キャラが2人埋まってません。
クラシックな戦闘と多彩な会話
ネタバレを含みます。
ハードをプレイ、クリアしました。
後半にネタバレと個人的見解を記します。
閲覧には注意して下さい。
プレイしての所感
客観的に見て。
戦闘は非常に簡潔でした。
味方のスキルも細かいステ変動のようなものが多く、単純にステで戦うクラシックな SRPGという印象です。
なのであまり難しく考えたりすることはなく、順当に動けば概ね期待通りになります。マップ途中セーブがないのでここはリセットを強要せず無理なく進めて貰いたいという意図が見えました。
ストーリーと会話も多彩で、特にキャラクター同士の掛け合いはほぼ毎章用意されています。性能としてのユニットではなくしっかりキャラクターを追いたい人にはかなり嬉しい要素ですね。
ここからネタバレです。個人的な嗜好を含むので大部分の意見から逸れまくります。
待ち配置について。
戦闘面でFE慣れしてると少し泡食うかもしれません。追撃に必要な攻速差が2とかなり小さいのと、指定範囲索敵AIが多いことが理由です。攻速は慣れればどうにでもなりますが指定範囲索敵は人によってはいやそんなのわかんないよってなるかもしれません。
例えば下から進軍して上にV字型に敵が配置されてたとして、下の一体だけを釣ろうとしても動かず、待機型と思ったら実は全員共通の攻撃範囲に入った瞬間全員動き出すような動きですね。シンプルにユニットの耐久力が物を言うので、(自分は育て漏れましたが)重装系も役立つバランスでした。
増援について。
後は途中セーブなしではあるものの敵増援が敵ターン開始時なのである程度予測をつけて動かないと初見殺しに見えるかもしれません。湧き所はわかりやすいかもしくは湧いても対処できるところなので大丈夫だと思いますが。
ユニットのステについて。
上限が思ったより低くて、これで終盤のバランスを取ってるんだなという意図が見えました。
ただ8章外伝のバヌアツが終盤に出てきた時にそのまま(?)な点は少し気になりました。外伝ではイベントの前置きもあって手応えを感じつつ撃破したものの終盤では少し毛の生えた敵に……ボスキャラにもう少しボス感が欲しかったです。
マップデザインについて。
戦記物なので仕方ないのですが、皆で団子になって進軍or釣りするだけで全マップクリアできてしまいます。勿論基本はこれですが、プラスアルファで少し捻った動きを要するところがあっても面白いのかなと思いました。
オスカルとアインについて。
MVPです。最高の戦力になってくれました。
以上です。楽しいゲームをありがとうございました!
おもしろい!
未クリアですがおもしろい!フリーゲームとは思えないクオリティの高さです。
戦闘システムとキャラ絵が特に良いです!
というかキャラクターが多い!シナリオも多い!(スキップ可)
戦闘システムについてはファイヤーエムブレムって感じです
戦闘時のアニメーションにはふおおおとなりました
(GBAでやりこんだFEの記憶が再生)
難易度ノーマルで始めたので、デスペナは無いものの序盤であっさりキャラが死んでしまうので
だらだらやり直していますがかなり面白いです。(難易度たかめ)
おすすめです
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
ラハと百年魔法石〜the endstory〜
蒼木ことり(kotonoha*)
「ラハと魔法の園」「ラハと理の魔法生」に続くラハ三部作完結編。万能魔法士サリィの最後の物語。
-
白魔女と運命の恋
金平糖
この恋が、運命を動かす。
-
1/10の確率で隕石が落ちてきて滅亡するゲーム
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
全イベントが一定の確率でゲームオーバーになるゲーム
-
ハコイリさま症候群
箱庭のイデア
ホラーチックな謎解き探索ゲーム
-
鳥籠の嘘
冬紀
『__ここから出して』
-
アカシック・レコード
DN
RPG風アクション