るしーぱさ

面白かったです

とても面白かった。
フリゲで一人プレイ用DCGみたいなゲームが遊べる!
楽しいに決まってるじゃないか!
そしてカードにイケメンカードが普通にある!美少女だけじゃない!(大事)

3周遊んでみた感想。
ゲーム自体の難易度は低め。
カードゲームをプレイした事のない人も楽しんで勝てると思います。
DCGで覇道をゆくカードゲームガチ勢には恐らく物足りないでしょうが
ゆるく楽しむには十分。
むしろカードに謎のスキルが書かれまくっている複雑化した昨今のカードゲームよりも、最初からロールが三つに限定されているこっちの方が初心者は楽しめるのではと感じました。

以下ネタバレを含む↓













アグロデッキ(短期速攻のデッキ)を組むと、プレイヤー側の「場に出たターンに攻撃できるロール」が現状では強すぎるのが気になる。
また上記のロールが強すぎる点に絡むが敵の☆2☆3が有利に機能しにくい。
例えば、敵が手駒を一体増やす機会をパスしてあえて☆2☆3を重ねても、プレイヤーはAPの高い☆1で(キングのAP補正なしでも)グラップラーなどで特攻をさせて簡単に消せてしまう事が多くもったいない。
カードライドや進化要素はロマンだと思うので、もう少し生かしてあげたい気持ちになります。

全体的にはとても面白かったです。

12345
No.53130 - 2020-06-14 08:30:27
まつよい

新鮮な気持ちで遊べるカードゲーム

カードを置く場所によって効果を得るというシステムが非常に面白かったです。
それをこのゲームではロールと呼んでいるのですが様々なロールがあります。その中から3つ選び、更にそれに合ったデッキを作るという遊びが新鮮でした。
カードゲームは効果が沢山あり慣れるまで時間がかかることが多いのですが、このゲームは全くそんなことはなくすぐにルールを理解でき、デッキ構築を考える楽しさを味わえます。

序盤詰むという意見がみられますが僕はそんなことはなくクリアしました。当然ですがデッキや相手の行動次第です。

強いロールは確かにありますがカードゲームの醍醐味であると考えるロマンを感じさせるデッキや盤面を作っていくデッキも作ることができます。ただ1点気になったのは敵のデッキが事故を起こしやすいのか何も場に出さないターンが起こりがちでした。そのおかげで逆転勝利というのもあるのですが…。

短い時間ですぐに遊べますのでカードゲームは敷居が高いと感じている方、またデッキ構築を考えるのが好きな方にオススメできるゲームです。作者様楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.48483 - 2019-07-19 02:10:35
トノ

う~む

多少のネタバレ含みます

ゲームとしては色々な役割を持たす事が出来るROLEシステムが持ち味。

序盤は相手のキングに守備力(DP)高いカードが出たら詰むレベル。その場合は相手のカード切れ→勝利を待つ流れ。
後半になると攻撃力(AP)特化のカードが圧倒的に強くなりすぎる。守備型なんて全く役に立たないです。


何よりも問題点が3つ

①キングに直接攻撃して倒した場合、相手は必ずキングを変える。ライフ1つでも先行出来たらキング同士の相打ちで終わる。ライフ同点でも③のROLEを使えば絶対に勝つ。
キングのみライフが減った時限定で星上位カードを出せるとかにしないと絶対に負けない。

②ラスボスと何度か戦ってると相手がカードを1枚も出さずに2ターンで勝利。
いや、萎える萎える。手札に出せるカードがなかったのでしょうがこれはヒドイ。

③条件付きではあるが出したターンに攻撃出来る2つのROLEがある。これが強すぎる。
結果的にキングを攻撃特化&守備力低いカードを出したらその2つの条件は間違いなくクリアする。結果的に攻撃特化が圧倒的に強くなる。


ゲームとしては面白いながらもバランスがな~・・・う~むとタイトル通りの感想になってしまいます。逆に言えばそれでも面白いと思えた、とも言えます。
30分程度でクリア出来るのでカードゲームが好きな方は1回ダウンロードしてプレイしてみると良いと思います。

12345
No.41691 - 2018-05-23 12:05:07
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム