ママにあいたい
「どうしても、僕はママに会いにいかないといけない」

スポンサードリンク
ママにあいたい Game Screen Shot

[Catchphrase] 「どうしても、僕はママに会いにいかないといけない」

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Participated in the 14th Freem! Game Contest

グラフィック方面の完成度が高すぎ!

No.45293 - 2018-12-21 19:07:04 - ろくへびあくた

Ver.1.01bにてプレー。
少々のネタバレを含む可能性がございます。





サムネイルの雰囲気に惹かれてDL&プレーさせていただきました。
フリーゲームを遊ぶのは約1年ぶりと久々だったので、リハビリのつもりでもあったのですが……。
短めのシナリオながら、期待以上にやり応え抜群でした。ちょっとリハビリには向いていなかったかな(笑)

まず個人的に一番評価したいのが、グラフィック面ですね。
キャラクターの所持品や状況によってこまめに変化する歩行グラフィック。
要所要所に差し挟まれる感情豊かなカットイン。
世界観をこの上なくプレーヤーに圧し付けてくるマップ。
すべてにおいて完成度が高く、ゲームの世界に惹き込まれました。
その分、流血(のような)表現など刺激の強い描写もかなり生々しいので、苦手な方には酷かもしれません。

シナリオ面についても起承転結がはっきりとしており、とても良くできています。
登場人物もそれぞれにキャラが立っていて、設定上似た顔だらけなのにすんなり区別がつくのが凄いな、と。
ただ、テーマがテーマだけに、好き嫌いが極端に分かれる可能性はありそうです。
個人的には、少々つらい気持ちになりつつも……好きな部類でした。
でもやっぱり…………うん、しんどいなぁ(褒め言葉)

難易度はだいぶ高めでしょうか。主に避けゲーが。
最初のカンシさん襲来で早速詰みかけた程度には鬼です。
幸いというか、そこそこのフリーゲーム経験が活きて突破口を見出せましたが、初心者にはアレは厳しいかと。
あと某エンドの最後も地味に避けづらい。というか既にエンディングイベントかと思ったらまだ続いてました(苦笑)
分岐も+1が最後まで分からず……隠しアイテムっぽいのは自力で見つけたし、いい線行ってたんですけどね。悔しい。

そういえば、セーブスロットが真っ白でちゃんと保存できたか微妙に不安になったので、
セーブスロットに経過時間だけでも表示してくれると有りがたいかもしれません。

……と、ここまででだいぶ長くなってしまいましたが。
ここまで語りたくなってしまう良作が処女作であるということに驚きを隠せません。
あんまり持ち上げると次回作へのハードルが上がってしまいそうですが(笑)、とても楽しめた作品でした。
今後の制作活動も応援しております。

最後にいろいろ考えて涙した

No.45062 - 2018-12-06 21:52:53 - フリゲ大好き

最後までプレイして、感動とはまた少し違う涙が・・・
絵も好みで、アニメを見ているように感じた。

とても良い・・・のですが

No.44996 - 2018-12-03 19:59:15 - コンス

内容や雰囲気の暗さなどはとても好きです。
ラフスケッチのようなタッチで描かれたキャラクターもとてもかわいいです。

ですが・・・!

鬼ごっこの難易度が鬼畜すぎてとてもとてもとても殺意を覚えました。
その難易度に悪意を感じます。
製作者様を主人公たちと同じ目に遭わせたいです。

まだ全エンド回収できていないのですが、ちょっとしばらく放置します。
(いつかは制覇する気満々です)


いえ、好きなんですよ?好きなんですけど・・・!

血の繋がり、血の呪縛、血の……

No.44584 - 2018-11-16 18:49:48 - げそーと

Ver.1.01bでプレイ。

モノトーンに赤の差し色が印象的なアドベンチャーで、登場キャラの関係性や
それぞれの抱く想いを中心とした重く痛々しくも健気な物語です。

主人公の腕を始め色々とショッキングな設定が目立ちますが、何気ないセリフの裏に
秘めた感情を宿らせていたり、あるものから語られる身勝手な独白への嫌悪感や
悲壮感溢れるクライマックスの展開等、練り込まれたシナリオが堪能できました。

マップが広くないので行き先に悩むことは殆どありませんが、移動速度がやや遅めなのと
最初の逃走イベントのクリア方法が完全に初見殺し&試行錯誤前提になっているのは
少し気になりますね(あくまで最初のイベントとしては、ですが)

かなり刺激的な表現もあり、テーマや特定キャラへの共感がし難い部分もありますが
一切手抜きの感じられないグラフィックや演出と、最後の最後まで油断の出来ない展開等
見所や感心できる部分も多いので多少の覚悟をしてでもプレイしてみる価値のある
作品だと思います。

高速オタマジャクシ

No.43693 - 2018-09-27 19:48:30 - 木野

■おススメ度:雰囲気やストーリー重視の人向け

・題材が重いが、上手くまとまっていてよかった。
・手書きマップやキャラ、一枚絵がアニメーションする等丁寧な作り

・探索はマップは狭いが、歩行速度が遅めだったり同じところをいったりきたりする
 事が多いので、おにごっこらへんでつらくなってやめてしまう人は多そう。
・難解な謎解きはないが、かくれんぼやら次にどこへいっていいかを探すシーンは
 多めなので注意
・EDは分岐だが、セーブが3つしかないのでうっかり上書きするとめんどう
 ・HPに攻略情報有り
-------------------------以下ネタばれ---------------------------------









・EDの分岐は3つ以上の選択肢が出るシーン。
・或る意味生命の擬人化としてうまくまとまっていたいい作品でした。

イラストとストーリー性に惹かれました!!

No.42500 - 2018-07-09 16:28:26 - ぶるロス


ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

レビューを投稿する前にフライングで実況プレイをあげてしまったこと深くお詫び申し上げます。

描写やイラスト、ストーリーがとても凝っていて思わずプレイを始めてしまっていました。
沢山のキャラクターどれも可愛らしく個性豊かで思わず顔が綻んでしまう部分が多々ありました( *´艸`)

最初のカンシに追いかけられるパートはものすごく度肝を抜かれ少しめげそうになりましたが、最後あたり怖がりながらもカンシとのお散歩が楽しくなっちゃっていました。


まだEND3しかクリア出来ていませんがとても考えさせられる物語だなとおもいました。

主人公の男の子が無事にママに会えるところを見届けていきたいなっと思っております♪


短い文章でありますが、楽しくプレイをさせていただいてますので
よろしければ一度ご視聴しに来てくださるとわたくしとしましてもとても励みになりますし、大変喜びます!!

素敵な物心くすぐる作品と出会えて本当に良かったです。


これからも実況動画あげさせていただきます!!
ありがとうございました。

とにかく想像以上の作品でした

No.42097 - 2018-06-17 15:36:23 - りゅえ

いつもの如く軽い気持ちでゲームを漁っていた時に出会ったのですが、とても好みの作品でした。

内容を差し置いて言ってしまうのもあれですが、キャラデザが自分の趣向と最高にマッチしていてそれぞれのキャラの顔がupされる度に心を打たれました。 好きです

選択やエンドが複数有り、異なるキャラの視点で操作出来たのも良かったです あまり同じ所を繰り返すのが好きでない方もいらっしゃるかもしれませんが、全部見ないとキャラの背景を知らずに誤解してしまう事が起こりそうなので回収する事をおすすめします。 途中?となる所もありましたが、全回収して全体で見るとすっきり出来ました

グロいと言えばグロいのですが、キャラの可愛さで気持ち悪さは緩和されているので苦手な方も耐えやすいと思います。 内容からしてグロ表現は必要だったと思います

次の作品を出されたら是非プレイしたいと思います

刺激的な作品です

No.41661 - 2018-05-20 20:46:01 - nana

スクリーンショットの世界観に興味を持ってプレイしてみました。
グラフィック黒・白・赤の配色がほとんどでしたが、それがまたその雰囲気を引き出しているところがとても良いと感じております。
ママに会うために自分が欠けている「何か」を探すことから始まりますが、目玉や主人公に似ている周囲の兄弟たちとの出会いと結末から、主人公の正体、そして彼らが今後どうなっていくのか、口のような物体から聞けるママの気持ちなどが分かっていくという展開もまた刺激的だと思いました。
また、兄弟たちとのやり取り、かくれんぼなどするなどもあり、見ていてほっこりしたりコミカルな感じも表現できているところも素敵でした。
奇妙な音とともにくる奇形から逃げるという追いかけ要素もありますが、彼もまた何かしらの真実を抱えています。
しかし、その奇形の存在がちょっと曖昧なところがあるのでいろいろ気になるところは残っています。
最終的に主人公は無事にママに会えたのか…はプレイしてのお楽しみなります。

最高でした!

No.41375 - 2018-05-02 21:46:25 - 42

気軽にできるし、物語のシナリオが胸に刺さりました!
だんだんといろんなキャラクターがでてきたのもワクワクしたし、個性あふれる兄弟のやり取りがBGMもあってか
ほのぼのとしました。まさかアニメーションのようになっているとは思っていなかったので、ただただみとれてしまいました;;世界観の作りも好みドストライクだったので、最初から最後まで楽しませていただきました!

出来ればEND回収をしやすくするために、ダッシュとスキップ機能がつけばいいかなとは思いました。

最初のは所見殺しすぎてびびりましたよ...w

悲しい子供たちのお話

No.41353 - 2018-05-01 22:24:57 - ちるひ

最高に面白かったです。

目覚めたばかりの主人公はここがどこなのかわからないまま
ただママにあいたいという気持ちだけで狭い世界を探索します。

マップは血みどろ、所々に落ちている血肉片らしきもの…
なぜこのような場所にいるのかは、探索しているとすぐに気づきます。
主人公が何者なのかも。

キャラクター同士の会話がホンワカとしているし
何よりキャラクターがとても可愛らしく、境遇とのギャップが
どんどん悲しくなりました。
全ての子が愛おしい存在です。

他の方もあげていますが、走ることができないので周回するときに面倒に感じますが、
両手がないのだから走れないんだと考えると納得がいきます。
また追いかけっこがかなりシビアなので、制作者さんのサイトでヒントを見て
攻略しました。全ED回収のヒントもあるので困ったら頼らせてもらいました。

全てを明確に説明しているわけではないのに、簡単に想像がつく
その表現力にのめり込みました。
例えば、カンシとなぜカタカナなんだろうと思ったけど、
ストーリーを進めてると意味がわかり、うまいな!と思いました。
子供は何があってもママが大好き、その言葉の重さを感じさせるゲームでした。

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2018-04-22
[Updated]
2018-11-16
[Current Version]
1.01b
[File name]
MAMAver.1.01b.zip

[Runtime]

[Size]
67,151KB

コズミックブレイク