次回作
このゲーム魔人で終わるかと思いきや魔悪がでてきましたね。
中編も楽しみですね。
魔王討伐息子
親子二代で勇者の戦、横アクションって感じですな。
まぁ、何となく予想はしていましたが、あまり洗練されてるとは決していえないやっつけ感の強いステージ構造や、主にボス戦で見られる適当かつ目によろしくない弾幕攻撃の数々、といった雑な部分は大いに目に付いてしまいましたね。
ワールド後半の謎解きについては、謎を解くというよりは、手探りであちこちを動き回れば道が開けるといったところで、正直、単にめんどくさい足止めでしかないように思えました。
しかし、操作性は軽快であり、各ステージ構造の長さは適度で(一部ステージを除けば)さくさく進め、残機数が大分多く存在し、このツールにありがちな無駄長会話が少なめである点は良でありました。
全体的にゲームバランスは相当大味であまり褒められた出来ではないものの、ゲームとしての土台はしっかりしているので最低限の領域は問題なく遊べるのではないでしょうか?
とりあえず前半の感想は以上なのですが・・・あれ、後編はどうなったのでしょうか?
(無題)
6面のスイッチ?を探す面が難しい気がします。
ヒントなどを出したりスイッチの数を減らせばわかりやすくなると思います。
ボスは風のいがいはいろいろの技が出てきておもしろかった。
でも、よけることのできない技などがあって少し難しかった。
風のボスは攻撃が出しずらいし、ダメージを受けないので
少し風の攻撃を減らしそれ以外の攻撃にダメージをつけるといいと
思います。
内容などはしっかりできていてなかなか楽しめました。
経験地などもありおもしろかった。
(無題)
~の間の辺りで衝撃的な詰みに遭遇してやめました。
苦労して行き着いた場所で、看板を再度読むと壁が閉まって詰み…
キャラクターは「謎解きかよ」と言っているものの、全く謎解きになっていません。
詰みになる場所は他にもありましたが、書き出したらキリがないので。
マンネリ化しやすく、無茶苦茶なボスの数々。
特に風のやつは何がしたかったのか理解できません。
2回も設置する必要があったのでしょうか。
ブロックだけが画面全体に設置されていて、あまり意味のないステージ点々。
必要性のない気がする経験値取得システム。
やはり「自分だけの尺位でしか理解できない点」が多いのところが残念。
「他人がプレイしたらどうなるかな~?」といったものを考えて作れば、良い作品に仕上がると思います。
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