fairy stones story

寿司のわさび

これはソラジマで起きる出会いと別れの物語。あなたの手で未来を切り開け!

ぞんたぐ

コツコツ進めるオーソドックスなダンジョン攻略RPG

武器を装備することで覚えられるスキルを頼りに、ダンジョンを攻略していくRPG。

主人公は回復スキルを習得するわけでもないのに、
唯一の回復手段のアイテムがドロップされる金額に対して高すぎる……と思ったら、
敵の落とす魔石を売ることで金策が出来ることが分かり、一気に楽になった。
(毒封じの魔石が売れないのは何でだ?)
スキルを覚えて少しずつ強くなり、ダンジョンを攻略するのは結構楽しい。

一方で、ゲームのテンポに関しては、ツクールデフォルトの部分が大きく足を引っ張っていると感じる。
デフォルトのもっさりとしたスピードのままの戦闘、一歩歩くとエンカウントするかと思えば、
不自然なくらい敵に会わないこともあるデフォルトのエンカウント計算等、
独自システムを導入する技術があるなら改善すべきと思う点がいくつもあった。
できれば常時ダッシュも欲しい。


ストーリー性に関しては、
この手のゲームにあまり必要ないとはいえ、もう少しやりようがあったと思う。
縁もゆかりもないおじいさんの刀を取り返すためにダンジョンに挑戦し、返したら即エンディングって……。
無視してゲームを進めると、新しい仲間がパーティーに加入したりもするが、
ほぼ何の説明もなくて彼女が何者なのかまったく分からない。

ただゲームを遊ばせるにしても、世界観やキャラのバックグラウンドには最低限の説明くらいは欲しい。

アップデートの予定があるようなのでこれからに期待したい。

12345
No.39621 - 2018-02-04 10:29:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム