武器を装備することで覚えられるスキルを頼りに、ダンジョンを攻略していくRPG。
主人公は回復スキルを習得するわけでもないのに、
唯一の回復手段のアイテムがドロップされる金額に対して高すぎる……と思ったら、
敵の落とす魔石を売ることで金策が出来ることが分かり、一気に楽になった。
(毒封じの魔石が売れないのは何でだ?)
スキルを覚えて少しずつ強くなり、ダンジョンを攻略するのは結構楽しい。
一方で、ゲームのテンポに関しては、ツクールデフォルトの部分が大きく足を引っ張っていると感じる。
デフォルトのもっさりとしたスピードのままの戦闘、一歩歩くとエンカウントするかと思えば、
不自然なくらい敵に会わないこともあるデフォルトのエンカウント計算等、
独自システムを導入する技術があるなら改善すべきと思う点がいくつもあった。
できれば常時ダッシュも欲しい。
ストーリー性に関しては、
この手のゲームにあまり必要ないとはいえ、もう少しやりようがあったと思う。
縁もゆかりもないおじいさんの刀を取り返すためにダンジョンに挑戦し、返したら即エンディングって……。
無視してゲームを進めると、新しい仲間がパーティーに加入したりもするが、
ほぼ何の説明もなくて彼女が何者なのかまったく分からない。
ただゲームを遊ばせるにしても、世界観やキャラのバックグラウンドには最低限の説明くらいは欲しい。
アップデートの予定があるようなのでこれからに期待したい。
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No.39621 - 2018-02-04 10:29:54
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