Witch's Heart

BLUE★STAR

――あなたには、人を殺してでも叶えたい願いはある?

乙夜

素晴らしかったです。

ネタバレ含みますので未プレイの方は閲覧注意です。




















グラフィックがとても綺麗でした。キャラが固定なのでとてもシンプルでゲームが進めやすいと思いました。
また、悪魔の手助けや各部屋にいるキャラクターとのミニゲーム、エンディングにたどり着くまでのストーリー展開等々ゲーム全てにおいて作り込まれているなと感じました。
進行するためのタスクも詰むほど難しいと感じるものはなかったのでそう言った面では初心者の方にも向いていると思います。
また、ストーリー中や割愛する際の挿絵も工夫が凝らされていたと感じました。
グラフィックに惹かれてプレイし始めたのですが期待以上の美しさと表現力に圧巻されました。
ストーリーも進めていくにつれて明かされていくキャラクターそれぞれの心情や秘密もドキドキ感を生んでいて進めていてとても楽しかったです。
グロテスクな表現がある作品なのにポップで可愛らしいメニュー画面やイラスト、キャラクター、マップでそのギャップも魅力の1つだと思います。
今はもうボーナスステージを早くプレイしたいと言う気持ちが強すぎて・・・
ハマってしまいました。次作も楽しみにしております!

12345
No.51059 - 2020-02-01 00:24:57
イルミネ

絵に圧倒される

とにかくグラフィックが凄かった。イベント絵はきれいで量も多く
イベントの度にガンガン絵が出てきて、立ち絵の表情差分も変わる変わる。
全部で何百枚あったんだろう。頑張りすぎです!

シナリオはダークファンタジー寄り。
オカルトに振り回された人間の末路。
怖いというより哀れで悲しかった。

欠点は最初の3ルートは話が似ていて少し飽きてしまったこと。
もっと大きく話を変えてほしかった。

それでも最後のルートが凄く良かったので諦めないでよかったです。

総プレイ時間は20時間くらい。
会話主体のゲームではかなり長いです。

私暗い話好みなので
こういう絶望物語、大好きです!



12345
No.48762 - 2019-08-11 04:42:56
momo

クオリティの高い素晴らしいゲーム!オススメです

はじめに、このゲームを一言で表すと、『最高』です。
今までプレイしてフリーゲームの中で断トツで推せます。
とてもオススメです。

まず1つ目にグラフィックが豊富。
恐らく皆さんが想像するより豊富です。
とてもバラエティで、かわいいです♡
表情の差分も沢山あり、どれも文の心情に沿われていて
感情移入がしやすかったです。

2つ目はストーリーが素晴らしい。
話の中に引きずり込む力を持っています笑
伏線がバッチリ敷かれています。
特にパの正体は度肝を抜かれました。
とてもよく練られているて面白いです!
正直に言うと自分は即刻ストーリーに惹かれ漬かっちゃいました。

3つ目に、キャラクターが一人一人魅力的。
心情表現が綿密で、キャラクター1人1人練り込まれ確立しているのを感じました。
このキャラだとこの時はどういう反応をするのだろうとワクワクしながらプレイしました。
第一印象とプレイ後の印象が変わったキャラが多いです。むしろそっちの方が多いです。
1つ目で言ったように、表情差分のバラエティが素晴らしい。
トラウマレベルなホラー顔から、かわいいくてファンシーな絵まで幅が広いです。
悪魔さん達のギャグ顔は本当に秀逸……w

おつかいは工夫されており飽きずにプレイ出来ました。
ちょこちょこ入る、料理要素や間違い探しなどのミニゲームも面白いです!
多少難しいところもありますが、基本易しいです。
何度かやったらクリア出来ると思います。(ちなみに私は初見殺し喰らいましたが)

長さ的にも製作期間は1年以上…いや何年もかかっているのではないのでしょうか。
本当に傑作です。時間を忘れてプレイしてしました…✨✨とても楽しかったです。
フリーゲームというのに驚くクオリティの高さです。
このゲームをもっと沢山の人にプレイして広がって欲しいです。
長く楽しめる作品をありがとうございました!!そしておつかれさまです。

最後に、主人公のクレアちゃんが素直かわいい←

12345
No.46257 - 2019-02-26 22:21:39
めフめフ

ツクール2000のメリット

ドット絵が最高

12345
No.45068 - 2018-12-06 23:51:51
やはり

見事で素晴らしい作品。

神作に届きそうな良作以上の優良作品であると思います(お勧めです)。



●特徴

・恐怖要素や残酷悲惨な物語性を多分に含みます。

・推理推測して楽しめる要素が非常に濃く、なおかつ絶妙な進行と展開です。

・最初は謎だらけで何も判りませんが、
 
 いつの間にかゲーム世界に引き込まれてしまいます。

・登場人物たちの個性や素性が物語の展開や推理要素に大きく関係しており、

・物語の展開とともに、それぞれの登場人物を気に入ったり、逆に好きになれなくなったりして、プレーヤーの心理を大きく揺さぶる作りになっています。

・絵が荒削りな印象を受けますが手作り感が心地よくとても魅力的です。

むしろこれが良いのかも知れません。



★ゲームクリアをしての評価
総合的に観て「見事で素晴らしいゲーム」という好評価です。

作者さんの独特な感性やゲームに対する熱意、愛情が感じられ、
制作姿勢や非商業制作品ならではの魅力が輝いています。

少しおどろおどろしい世界感ですしプレーする人を選ぶ要素はありますが、
よほど合わない場合を除き、
「遊んで良かった」「このゲームを見付けることが出来て良かった」と思えるはずです。




12345
No.44361 - 2018-11-05 17:05:29
ななし

続編も楽しみにしています

(ネタバレを含む感想です)
RPG2000製、イラストの絵柄もストーリーも、1990年代のアニメや漫画等を彷彿とさせるレトロチックな雰囲気のあるゲームです。大変楽しませていただきました!

特筆すべきはもちろんイラストの多さ、すごい。せっかくなので立ち絵や一枚絵をクリア後に閲覧できるようにしていただけたらありがたいです。
立ち絵もポーズ表情、時には女の子たちの衣装までころころ変わり、一枚絵やカットイン、ミニゲームの際のイラストなど細部にわたって楽しませてくれます。モブ悪魔たちのドット絵も言動と相まってキモかわいかったりで妙に愛着が湧いてしまいました。
悪魔が跋扈する不気味な屋敷の中の探索、タフでお人よしなクレアを中心とした個性豊かなキャラクターたちのやりとりに助けられながらも、陰鬱な雰囲気の中それでも楽しく最後まで遊べたのは可愛らしいイラストの力が大きかったでしょう。
今作ではメインキャラクターたちの過去についてははっきり明かされないので、続編の種明かしを楽しみにしたいところです。

各メインキャラクター+ジゼルちゃんや悪魔たちとのミニゲーム要素がありますが、ゲームオーバーに直結するものは事前にセーブできますし難易度も程よいもので、回復アイテムさえ確保していれば詰む要素はありません。プレゼントを渡した時の反応や好みもそれぞれ違っていて、好感度でストーリーが変わるわけではありませんがそこでも楽しませていただきました。

やりこみ要素が多いのでお手軽とはいきませんが、たくさんの方におすすめしたい良作です。


以降ネタバレについて

---------------------------

ノエルにやられました。
ともかく一途で優しい愛情、これはもうひねくれものの悪魔の彼女たちにかっこうのおもちゃにされてしまうわけです。何をやっても悪魔たちには敵いそうにないのですが、少しでも続編で救いがあるといいなあ……。
ヘイターであるシャルロット、特にライムは積極的にみんな不幸にしようとけしかけちゃうのですが、悲惨な生前や死んでからの地獄を思うと何も言えず、いい感じに人間の登場人物誰にも救いが無いのがつらい。
ドロシー、クレアの母、そしてクレアも根っからの善人で、悪魔の心なんて必要なさそうなのがまた皮肉です。悪魔の契約を結んでしまった祖先がどんな人でどんな理由でそんなことをしたのか気になります。

ジゼルちゃんの着せ替えが楽しかったので、アリス衣装・刑務官衣装の悪魔の女の子たち・クレアの全身図ができればじっくり見たいです。

12345
No.39900 - 2018-02-19 22:28:00
ブタサンダー了

☆物語の仕様についてネタバレがあります☆


今年遊んだフリーホラーゲームの中で1位2位を争うほどの面白さで、終わった後は誰かにこの楽しさを知って欲しいと思える作品です。時間を忘れてプレイしました。連休中で良かったと思います。

作中何度も目にする言葉、「クレア=エルフォード 彼女の死をもって、この物語は幕を閉じる」。これを噛み締めながら進めることの恐ろしさと真相が明らかになっていくぞくぞく感がたまりません。

ストーリーは屋敷に迷い込む一日目、そこから分岐した全四章を経て、伏線を回収し結末を予想していくものになります。某同人作品でいう「出題編」にあたるのが本作品の特徴です。

大雑把に説明すると、昼は各部屋で情報収集をしながら昼食作りのイベントを。夜になったら悪魔の願いを叶えたり各章のメインキャラとの仲を深める(恋愛要素はほぼありません)…のローテーションです。

おすすめルートは悪魔の呪い(赤色)→魔女の心臓(緑色)→魔女ドロシーの秘密(紫色)→幻想世界(青色)。

ホラー要素よりも血や暴力行為などバイオレンスさが目立ちました。ホラー要素を感じたのは人間の怖さ、とある生物、美少女の顔です。ぬるぬる窓から出て行くモーション、すごかったです。

動作の重さ、ヒントの物足りなさへの不満は他のレビューでもおっしゃる通りです。画面拡大しようとするとゲームが落ちてしまうのでウィンドウモードのみでしかプレイ出来ません。

しかし、プレイヤーを飽きさせない工夫やミニゲームや膨大なスチルは圧巻です。RPGツクール2000の仕様だと割り切ってぜひ最後までプレイしてほしいと感じました。

プレイヤーはスタートでつまずくと続きを遊ぶ気力が削げてしまいがちなので、昼食作りの時のような「COOK」の矢印など次にすることの道しるべがあると良かったなと思います。それか、一日目だけでいいので攻略ファイルの添付があると嬉しいです。窓を割る道具、てっきりクレアの蹴り技でやるものだと思ってました…。

それとマップが広いため、セーブのしどころに悩みます。私自身、シャルロットの追いかけで即死要素多いのだとまったく的外れな深読みをし、なおかつシリウスに「自室にあまり入るな」と言われたこともあって警戒心を高めすぎた結果、一日目の探索は困難を極めました。これに関しては自業自得ですが…。


楽しい時間をありがとうございました!二周目も楽しく遊ばせていただきます。

12345
No.39786 - 2018-02-13 20:49:50
のしいか太郎

素敵な作品をありがとうございました。

感想(少しネタバレを含みます)

この度させて頂きましたWitch's Heart凄く面白かったです。
自分はホラーゲームが好きでよくしているのですが始めてすぐに作りこみの凄さに驚かされました。
キャラがどれも個性的でしたし、他にも雰囲気にあったBGMやアクション要素、ミニゲーム等を入れてプレイヤーが飽きないように配慮されている作品なので凄くプレイ自体もしやすかったです。


前半は凄く明るい話で進んでいて「ホラー?」ってなりましたが、後半にいくにつれてどんどん不気味さがでてきていて面白かったです。特にどのキャラも四日目の雰囲気が自分は好きでした。
ストーリーも最初は謎ばかりだったものが進める程に謎が解けていくようになってて物語にどんどん引き込まれていきました。
自分はDLしてから楽しくて時間があっという間に過ぎて、ぶっ通しでプレイし2日で全ルート終わってしまいました。
終わってからも続きが気になって気になって仕方ありません。

因みに自分は初見はウィラルドとジゼルが好きでした。ウィラルドは強くてカッコいいと思ったのと落ち着いている感じが好きで、ジゼルは純粋に自分の好みな顔と性格でしたので好きでした。
ですが、全ルート終わったらノエルとライムが好きになってました。特にノエルは他のどのキャラより応援したくなる魅力があって男の自分から見てもいいなってなる理想の王子様って感じで凄く良かったです。



自分はあまり文章が得意ではないので失礼な書き方をしていたら申し訳ございません。
凄く面白い作品でしたので、これからもっと流行って欲しいです。
そして、続編楽しみにしてます。

12345
No.39026 - 2018-01-04 01:21:38
ナシ太郎

とても面白かったです!!

以下の文章はネタバレを含みますので未プレイor全クリしていない方は読まないようお願いいたします。

初めにバグ報告をさせていただきます。
★-----------------------------------------------★
BAD END(アーシェさんと部屋を変わると見れるEND)
アーシェ殺害後棚を調べるとクレアがドレスの試着をし、この時点ではあっていないはずのジゼルと普通に会話をしている。その後GO TO BEDが出てきて普通に寝てしまう。
そのまま進めると死んだはずのアーシェが生き返り、別ルート(ストーリー選択ルート)にいってしまう。

全ルート共通
カップを調べようとすると乗り上げてしまう(おそらくカップのマップチップが歩行可になっているのだと思います。確認をお願い致します。)
★-----------------------------------------------★

以下感想です
ストーリーがとても面白く、DLしてからずっとPCに張り付いてクリアしてしまいました。
どのシナリオもいい感じに救いがなく終わっており、とても続きが気になる終わり方でした。
最初はアーシェさんに引かれDLしましたが、クリア後にはシリウス君とノエル君、クレアちゃんが好きになっていましたw。この三人の生還ENDがあればいいなぁ・・・
ただ、
・なぜウィラルドさんは一見便利そうな呪い(おそらく不死の呪いかな?)を人を殺してまで解きたがってるのか
・なぜノエルくんは幼少期女装をしており、偽名を名乗ったのか。また結局彼の正体は何だったのか
・全体的に犯人の動悸が弱く見え、いまいち人を殺してまでかなえたい願いに見えない。
などと少しもやっとした部分があったため、ここは続編で明かされることにに期待をしております。
まだ配布開始されてから1週間もたっておりませんが、早くも続編が楽しみでしかたがありません。

気になったことというか、こうだったらもっとストーリーにのめりこめるのになぁと思ったことが
・とにかく動作が重い
普通に歩くだけでもカクカクなのに戦闘になったらもう静止画状態です。もはや戦闘はボタン連打の運ゲーと化してました。1つ1つのマップやステージはとても綺麗で素敵なのですが、もう少し動作が軽かったら低スペPCの人にも優しいかなーと思いました。

・ジゼルちゃんのヒントがわかりづらい。
ヒントがほぼほぼ悪魔のお願いを聞いて、いろいろな人の話を聞いてみたら、というヒントなのであまりヒントになっていないなーと思いました。できれば困っている悪魔がどこにいるかぐらいは言ってくれるとありがたかったです。(といってもこの部分は難易度に直結すると思いますので、あまりぬるゲーにしたくない。ということでしたらこのままでもいいかもしれません。)


つらつらと感想やらなにやらを書かせていただきましたが、ストーリーもキャラもとても魅力的で、カクカクの低スペPCでも続けたくなるぐらい面白かったです。このゲームの続編、制作者さまの新しい作品を今から楽しみにお待ちしております!!

12345
No.38885 - 2017-12-28 22:09:42
a380p38

令人惊奇的一作

童话风、猎奇、萌、欢乐与恐怖并存,贼有趣的游戏!
本来是冲着以上要素进来玩的,没想到是个女性向游戏,但是我这个男性玩得津津有味,各个男主都有十分鲜明的个性,令人喜爱。但是除了男主角以外,也有相同数量的女主角(除了克蕾亚),而且都非常可爱可爱的,所以说是女性向游戏,可能下这个定论为时过早了。
奇幻(不如说是梦幻)和猎奇并存的场景令我喜爱,我一直对这种类型的场景和画面欲罢不能,大概是我个人的特别喜好吧。
有op!而且制作相当精良!信息量好大!感觉这游戏我怕是要玩一个月........光op之前的内容,我都玩了四个多小时了(还开了个badend)。
目前玩到op放完的部分,还有更多精彩等待着我。也希望作者能有更多更棒的作品。
啊.....一些小过场也很美丽很可爱呢......

日本語が下手なので、中国語でコメントしました。
少し翻訳したいけれど、もう時間はたりなくなるので、このままでコメントしなきゃ、ごめんね。


12345
No.38849 - 2017-12-27 00:38:28
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム