からす

人身御供的な・・・

はじめはどうしたらいいのかわからなくてただ選択できるものを選択していたら終わってた。
2回目は作ったものを確認できたのでこういうの作ろう、と思ってもそれが出てこなくてあれー?と思ってたら終わってた。

会話やイベ関係はスキップできるといいなぁ

12345
No.64922 - 2023-04-12 15:06:20
にゃほ

女神と過ごす100年生活

至ってシンプル。女神と一緒に文明を築こう!!

コンセプト通り、遺産の建物がめちゃくちゃ強い。
最初のうちはどういう遺産が出るのか試行錯誤しながらレベル上げをし、
わかるようになったら効率よく遺産と建物組み合わせていく感じかな。

レベルの仕様は悪くないが、5人もいるとレベリングが大変なのがイマイチ。
仕様をわかっていても序盤同じ感じになってしまう。
とはいえ気軽に遊ぶのには楽しかった!

あと10年になった時の言い回しが好き。2周目以降も見るのオススメ

12345
No.62798 - 2022-07-14 23:35:40
saikei

周回前提

ゲームとしてはシンプル。いいゲームだとも思います。


それゆえに序盤周回の変わらなさが少し厳しい。
建築物の選択肢が限られているのである程度巫女が育つまでは、同じことの繰り返しになりがちでそこで飽きる。

やり取りもかわいらしくていいのだが、作業感がそれを上回りがち。


12345
No.52027 - 2020-04-06 17:04:02
せいば

これは神ゲーです

これは神ゲーです。二重の意味で(笑)素晴らしいです。是非やってみて下さい。

これは売ってたら買いますね。価値があります。素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました。

12345
No.44583 - 2018-11-16 16:50:52
マヤ

つるんぺたん

草ボーボーで100年文明一つ何も育ててなくても、文明を育ててくれてありがとうとか感謝されてしまうとか、その辺りの細かい重箱の隅は置いといて、とにかくいいから遊んで!!というくらい無条件に勧めたい作品です。特に、こういう何かをのんびり育てる系が好きな人にはたまらない作品です。

最初はとにかく何もかもが足りず苦労するのですが、コツが分かってくるとあれもこれも貯め込んで、そこでもう一度挫折してまた見直して取り組んで、とプレイヤー側も経験を経てちゃんと神として成長する。能力が上がるのは巫女たちだけじゃないよ?という、一緒に歩んでいるという実感が生まれます。それこそがRPG、SRPG系統のキモですので、ソコの面でもうまい作りでした。
パターン化しやすく、時間が足りないという面はあるにせよ、秀逸な作品です。巫女さんたちのグラフィックも可愛い。神子ではなく巫女、というのもまた意味深でよいですね。

12345
No.42935 - 2018-08-13 10:56:23
平城山 圭

シミュレーションだけじゃない!雰囲気最高!

百年王国プレイしました!

OPの雰囲気と90年超えたところからの雰囲気が最高です。
あとはツクール風味の消し方が徹底してるなぁと思いました。

最後に……巫女達かわいい!

12345
No.42607 - 2018-07-17 22:27:55
ryota

予想以上にハマりそうです

・若干のネタバレ(攻略要素)を含みます。

短時間で遊べるため、現在進行形でプレイしております。

巫女さんが育たたないと高ランクは取れない為、始めの頃は同じような展開ばかりでしたが、「遺跡」の獲得条件と効果が分かると、どう育てていくか、あーでもないこーでもないと試行錯誤する楽しみが非常に大きくなっていきます。

以下、若干のネタバレを含む不満点と要望点です。

1.Sランクの条件が厳しい
難しいだけなら一向に構わないのですが、条件に「遺跡の数」が含まれる為、自由度がかなり狭まっているように感じます。
特にSランクを狙う場合、獲得できるであろう土地の約2/3を遺跡の建造に充てなければならない為、建設計画がかなりシビアになります。
Sランク獲得条件を私が勘違いしているのかもしれませんが、遺跡が少なくても他で補えればSランクが獲得できるようなシステムの方がもっともっと楽しめると思います。

2.場所ごとの開拓回数が分かるようにして欲しい
各スポットは1回目と3回目の開拓で新しい土地が獲得できるようですが、資源が偏っている場合、順番どおりに開拓しない場合があります。
開拓済みのスポットで2つ目の土地を狙う際にも、どこに何回行ったのか忘れてしまいがちのなので、開拓回数が表示されていると有難いです。

3.枝分かれ後の土地の取得
「大規模農園」「採石場」など、開拓時点で収入のある土地を得られるのは嬉しいのですが、最終的に遺跡にしたい土地が枝分かれ済みの上位だった場合、Sランクを狙う際に扱いに困る事があります。
食料施設、生産施設だった場合には建て直せば良いですし、作ろうと思っていた施設へつながる物だった場合には嬉しい誤算ですが、文明系の施設の場合はそうはいきません。
文明系の施設は任意に作る事が出来ず、一度更地にしてしまうと食料、生産系の施設しか建てられなくなる為、この時点でSランクが絶望的になる事があります。
Sランクの獲得条件にもっと幅を持たせるか、文明系施設に関しては枝分かれ前の「村」までしか出ないようにした方が良いのではないかと思います。
個人的にはSランクの獲得条件を見直してほしいという思いが強いです。「低ランク(農場や鉱山)の数だけ収入が増える」と言った遺跡がとても不憫なので。

最初に一気に3くらいまで上がる巫女のレベルがそれ以降上がりづらい、遺跡の使い勝手の良し悪しがはっきりしすぎている、など他にも細かい不満点はありますが、1プレイが短く気軽にできる事や、何を優先するか非常に迷う、良い意味でのもどかしさのバランスが素晴らしいです。

不満、要望が文章の大半を占めていますが、それを補って余りある面白いゲームです。
最後になりましたが、楽しいゲームをありがとうございます。
今後を楽しみにしております。

12345
No.41494 - 2018-05-08 02:02:56
nana

計画性が必要な生産ゲームでした

食料、生産、文明の量によってどれだけ王国を築けられるかという作品です。
序盤は研究などで少しずつ生産や食料を集めることからは始めましたが、建築・研究・開拓などで必要な材料が大きくなってくるので、100年という期間をどう工夫するかがミソになります。
また、高い評価を得るためには巫女のレベルを上げる必要があるので、好きな巫女を一人だけ選んでプレイすると効率が良くなると思います。
ちなみに巫女さんに触ると反応してくれるというところもこの作品のこだわりにもなるではないでしょうか。
高速化もあり、説明も丁寧に解説してくれたり、巫女さんからヒントを出してくれるで、親切なところも良かったです。
やり込みとしては少し物足りない部分もありますが、長くプレイしたくなる作品がまた良いです。

12345
No.41465 - 2018-05-06 11:02:38
kuriku

一画面civ

こういうチマチマしたゲームは好きですw

せっかく巫女さんが喋るんだから1周目だけ「最初はこうしたらいいよ」って言ってくれたらもっとプレイ人口伸びると思います。

12345
No.41359 - 2018-05-02 01:18:59
向日葵の樹

積み重ねていきます

「ネタバレを含みます」
一周目、他のアプリを操作して戻ってきたら重たくなって、遂には動かなくなった。セーブしなくてもやり直せたので続きから再開、一応クリアできた。
二周目、前回の教訓を活かしてもっと上手くやろうと臨んだが、食糧の生産が滞り未開拓地が二つも残ってしまった。
未挑戦の世界がまだ二つあり、女神のレベルも一人だけがレベル4。単純なようで奥深い。成功法則を見つけるまで、頑張ろうと思う。

12345
No.40587 - 2018-03-24 01:30:01


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム