使命
公務員が国民から強制的に搾取した税金で国民よりも裕福になることは理不尽です。
公務員は国民全体に奉仕するという任務をまず自らの給与引き下げによって実践してはいかがでしょうか。
やらせてもらいました
終盤、敵の強さがパーティの強さを二周りくらい上回り、
パーティ全員なにもできずにワンターンキルされたところで挫折しました。
もちろん自分たちもそれ相応成長させていたつもりなのですが。
へたれプレイヤーで申し訳ないです。
世界観など面白そうだったのですが…。
ワープがないのが非常に辛いです。
回復アイテムをたくさん買ってもすぐに使い切ってしまうし、
最悪詰んでしまうのではないでしょうか。
昔のゲームならともかく、最近世に出たゲームでこうだとやる気が激しく削がれます。
すでに指摘されていますが、船を下りたり町から出たりすると、
歩く速度がコロコロ変わって見栄えのいいものではないと思います。
感想
とりあえず、一通りプレイしてみての感想です。
・乗り物降りた後に歩行スピードが低下する。
瞬間移動の魔法がない以上これは致命的です。
一応船あるとこの村から出ることで回復しますが、
それ以外の対処法がわかりませんでした。
・レアスライム狩場は要らないのではないでしょうか?
すでにたどり着いた時点でかなりのレベルになっているはずです。
なので、やるならもっと思い切り経験地+金を
入手させるか、普通にレアアイテムをくれるだけでいいと思います。
・ニートいなくても物語進みそう
自分は途中までしか試してませんが、
ニートがいなくても普通に次のボスまでいけました。
ニートいないのにしゃべってたのでただのバグではないでしょうか?
・外れる仲間がいる状態でクリア可能?
これも途中までしか試してないのでわかりませんが、
途中退場するキャラがいる状態でも
魔王に会えました。
このときにいないキャラの台詞があったため、
これについてもバグではないでしょうか?
以上問題点は数点ありましたが、
フリーのRPGとしては割りと長く楽しめる作品だったと思います。
ストーリー的には正直深みはあまりないかなと思いましたが、
斬新ではあったかと思います。
面白いと思うんだが・・・
ひどいコメントも多いみたいですが、私は結構楽しめましたよ!
ちょいとRPGがやりたいなぁと思う人にはお勧めの一品です。
面白かったと思います。
[評価] はみ出し勇者探索系
タイトルからして一発ネタゲーのように思えるが、実はそんなことはない、大真面目な長中編スタンダードRPGといったところだろうか。
大半のRPG等のファンタジーものの勇者は、世界を救い、人々を助け、英雄として拝められる存在というのが定番だが、このゲームの世界の勇者は、誰にも感謝されない、税金の無駄遣い、家宅侵入のあげくの窃盗の常習犯といった、お邪魔虫のような存在である。
そんなのけ者勇者が、王様から魔王倒せと命じられて、わけのわからないまま冒険に出るという、現在社会にも通じる不条理な設定のストーリーが特徴的だ。
別に魔王が何か悪事を働いてるという情報も無いまま、王国からはみ出し者にされた他の勇者達と一緒に、魔王討伐の旅を続けるのだが・・・その先には思いもかけない事情が待っている?!
上記の設定、小学生レベルのキャラやアイテム等のネーミング、全体的に漂う脱力感からして、外見はバカゲーそのものではあるが、実際はちゃんとした王道RPGであり、普通かつ丁寧に作られた内容。
演出は極力手短に抑えられている為、RPGにありがちなイベントシーンが長すぎて、ゲーム本編に集中できないといった不安は皆無に等しく、快適な冒険が可能になっている。 (逆に濃厚なストーリー性はあまりないとも言えるが)
一部ゲームオーバーになる選択肢があるが、明らかにそれらしき前兆があるので、事前にセーブすれば特に問題は無いだろう。
少なくとも自分が今までにプレイしたツクールVX制のRPGとしては、戦闘バランスが絶妙だと思われる。
序盤はパーティの能力が未熟な分、敵もある程度の手加減はしてくれるし、幾分かゲームが進み、パーティが強力になると、敵側もそれ相当の強さで牙を剥いてくる。
極端に両者の差が目立つようなアンバランスさが少ないのは、戦闘重視のRPGとしての鑑ではないだろうか。
難を言うならば、エンカウント率が高め、オート戦闘未完備、ダンジョン中の回復ポイントが皆無、ダンジョン中のワープ技といったものが無いといったところが挙げられる。
しかし、戦闘そのもののテンポは良く、ダンジョンの長さ、買い物の物価は丁度いい位、さらにどこでもセーブ可能なので、前準備を整えれば十分攻略は可能であろう。
基本的に一本道のシンプル構造なので、自由度はあまり高いとは言えないが、隠しボスとの死闘やレアアイテムの発掘といった、やり込み要素もあり、それらも攻略していけば、より楽しめると思われる。
多少のバグもちらほら存在するが、(自分のプレイした限りでは)特に致命的なものは無い・・・しかし、強いて言えば、ダンジョン途中、瀕死の状態でセーブしてしまうとどうにもならないのが痛い部分ではあるが。
見た目は異色、中身は普通、プレイ時間はそこそこ長い、クセは驚く程薄い・・・そんなRPGがプレイしたい人は必見かもしれない。
(無題)
特に詰まることもなく、特別レベル上げをすることもなく、それなりに楽しめた。
たまにある選択肢の理不尽さは結構好きだった。
乗り物に乗った後、スピードが遅くなったりするのは、パソコン側の問題なのかゲーム自体の問題なのか、どうなんだろうと思った。
(無題)
作者のほーむぺーじがあるのであれなんですが
こちらのほうで感想を書きます
5段階評価では1でした。
わざわざ作者のホームページにいってまで感想を書くような面白いゲームではないとおもいます。いろいろ手抜きがあるのでストレスがたまります。
(無題)
「どこでもセーブできますがダンジョン内でセーブすると詰まるから
気をつけて・・・・」みたいな説明がありますが、プレイヤー側にそういった対処を求めるのはどうかと、せめてダンジョン内はセーブ禁止にするなど簡単なことをすればおk(というかそれが当たり前)プレイヤー側にゲームのミス(というか不親切なシステム)の対処を求めるのはおかしいですよ。
戦闘バランスもあまりよくなかった。ストーリーも結構放置気味で序盤でなえましたね。最初の最初にあるイベント途中の選択肢で即ゲームオーバーも正直な話、面白くない上にもう一度最初からプレイなので冷めました。
題名からしてギャグというか、ああいった感じなので上記のコメントは意味がないかもしれませんが、プレイしていて苦痛でした。
(無題)
自分のミスなのか、ラスボスまでのレベル上げに手間取ってしまった。
ラスボスよりも、レベル上げできると言うスライム養殖所(!?)にいくまでのほうがきつかった、のはなぜ?
(無題)
名前で吹いたwww
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