Recovery Pain

雪花香

ハイテンポで駆け抜けろ!スピーディーバトルで楽しむ短~中編ファンタジーRPG

GelatinousMatter

そりゃ金賞も取るわ

7時間半くらいでクリア。
レベルがなくてスキルポイントを貯めてそれで強化していくシステムだが、これがシンプルゆえにハマる。
スキルポイント稼ぎに熱中しすぎて強くしすぎてしまったらしく、ラスダンが楽勝すぎて笑ってしまった。
戦闘は軽快に進むし、戦闘中にボイスがあるのもとても良かった。
ジャンプの時や必殺技を選ぶ時の操作がキーボードだとちょっと面倒だが、不満に感じた事はそれくらい。
間違いなく傑作と言っていいと思う。

12345
No.67787 - 2024-02-22 23:37:40
ザワークラウド

プレイしてみたが

キャラクター達の会話のテンポのよさには、センスを感じる。

だが、戦闘システムが独特すぎて面倒くさい。
ダッシュ時はメニューが開けないのも不便。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47160 - 2019-04-03 17:25:43
太陽を射抜く者

良作

個人的に必要な部分が全て揃っていた良作
鍛えれば面倒のない雑魚に舐めてかかると死ぬボス戦
ボス以外の強敵に適正以上に鍛える必要のある隠し?ボス
また能力強化もサクサクとやりやすくストレスになりにくい
アクション部分はちょっと苦手だが暗転からの最後の場所からの再出発で下手でも問題ない
会話のテンポも良く会話時のアクションも軽快な動きがいい
ストーリーはもう少し会話の層を厚くして欲しかったがそこら辺は個人的な好みの範疇だろう
やりこみ型の人間からすると少々物足りないがこう言うゲームと納得できれば本当によく出た作品だと思う
基礎を抑えた作品と言うのは多いように見えて少なく
そう言う意味でこの作品はとても綺麗なテンプレ作品だったといえる。

12345
No.38781 - 2017-12-23 22:38:25
蒼龍

懐かしい空気の良作中編RPG

※ネタバレあり




同作者の花命好きだったのでプレイ。裏ボス撃破までの感想です。

ドット絵での演出や差分が細かいゲーム。寝っ転がってたりしゃがんでたり起き上がったり。顔グラも表情豊かで可愛いのでどっち見ていいか場面によっては悩みますね。

戦闘システムの独自性とサクサク加減はホントすごい。スキル配分ミスってボコられても1しか喰らわないくせに魔法喰らうと数発で死ぬ超紙メンタルリベルテ作っちゃって進めなくなって、レベル上げに足止め食っちゃった場面があったんですが、スキルポイント稼ぎもサクサク終わってよく動く戦闘で特にストレスにはならず。逆に能力値上げ過ぎてその後の戦闘バランスはだいぶぶっ壊れた気がしなくもない。



そんなんでも裏ボスはまだ適性能力値じゃなかったのかやたら硬くて数十分くらいかかりました。戦闘面ではあんまポプリに頼らなかったのが、ここでは回復コマンドが尽きちゃったのもあって初めて頼りまくりました。後普段RPGやっててさっぱり使わない防御の大切さを学んだ。攻撃強化と精神強化と回復なかったら粘れなかったろうな。まあアレ見たら倒して良かったなとは思ったんですが。

ストーリーはなつかしい少年誌とかフリゲとかにありそうな王道で良かった。キャラが笑えてカッコよくて素敵。お師匠さんが特に心情が切なくて面倒見のいいおっちゃんで好きでした。リベルテもバカで熱血でナイスガイだと思います。破壊の使途も容姿といい態度の軟化の流れといいめっちゃ王道だな~と思いつつやっぱああいう兄ちゃん大好き。ポプリもいい相棒で可愛かったけどあそこまで行くとは思わなかったし良かった。キャラが良くて感情移入出来たから、ああなる流れはあのイラスト演出や粋な計らい含めてわかっていてもやっぱり切なかったです。いい終わり方だけどまた別の未来もあったら良かったのになと野暮な事を思いました。リベルテはいい奴過ぎるよなあ。そこが好きだけど。

ツクール2000のRPG全盛期にあった懐かしい良作の匂いがする作品でした。カッコいいBGMもストーリーも独特のシステムもそんな感じ。いかにもツクールっぽい感じの良さ面白さというのか。

12345
No.38486 - 2017-12-06 22:33:47
星野フレム

周回プレイも楽しいゲーム!

本当にRPGとしても良くできているゲームでした。
相当やりこんで恐らく最強のステータスを作りました。

熟練度とかもう本当にこれはフリーなのだろうかって思うくらいでしたね。
コンシューマゲームとして普通に売ってそうなレベルだったのが本当に高い評価のできるものでした。

ストーリーもシステムもBGMもほとんどがオリジナル。
いたく感心するゲームでした。

作者様お疲れ様です!

12345
No.38468 - 2017-12-05 18:22:50
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム