先ほどからプレイをさせていただいています。気になります。がんばって作っていただきたいと思います。
先ほど書き忘れましたが、このゲーム「体験版」とありますが正式版とストーリの展開は同じなのでしょうか?システムや世界観などが同じなだけで後々変更するでしょうか?
もし、体験版と同じストーリーならば、ある程度ストーリーを作りこんだほうがいいかとおもいます(私が思うにですが。)序盤の展開に引き込まれる人は少ないんではないでしょうか?ツクールを長くやっている人ほど飽きが来るのが早いかと?一応にプレイしましたが気になったことです。
グラもできれば自作にした方がいいと思いますよ。XPで自作は難しいでしょうが、もし実行すればいいものができるかもしれませんよ?
これほど感想があるにもかかわらずストーリーについて意見が
まったく書かれていないので私が書きます。
特にこれといった「光る」ものがありません。シンプルといえば簡単なのでしょうが。面白くありませんでした。最初の村→お使い→お使い終了→村の外に出かける・・・・という、ありきたりな話の流れに魅力はまったく感じられませんでした。
戦闘バランスは悪いです。(+)ストーリー性重視(作者はそのつもり)なので、同じマップでレベル上げの繰り返しが起こるという最悪の組み合わせを直せば少しはマシになるのではないでしょうか?
このクオリティでつくり続けた場合、いわゆる「普通のゲーム」としてプレイヤーには処理されるでしょうね。
体験版だからシンプルとありますが、正式版も同じでしょうから、体験版の時点でで悪印象を与えています。
軽く触った程度のプレイとしては、特別オリジナリティや派手さは目に付かない、至って普通なRPG(の体験版)といった感じだろうか。
体験版の為なのか、あっさりしたイベントで、あまりストーリー重視ではない印象。
記憶喪失な機械の主人公が、序盤から町中に溶け込んでるのは不自然かと思うが、プロローグに該当する部分は本編で明かされるのだろうか?
ゲーム的には8方向にダッシュで高速移動可、目的確認や魔物図鑑といった要素は良で、特に大きな不満は見受けられなかった。
しかし、戦闘バランスに難あり。
リアルタイム制の戦闘になっているが、このシステムが曲者で、回復技を発動させても、回復を行うのに入力ターンとは別に、さらに1ターンが必要な為、いざという時に回復が間に合わないこと多数。 (回復アイテムは即効力があるが、回数制限が少なすぎて多様できない)
上記の回復のタイムラグに加え、敵そのものも序盤から強すぎて常に死と隣り合わせ状態、最初のボス戦が異様に硬強すぎて、全く勝てる気がしなかったので断念してしまった。
シンボルエンカウントで極端な戦闘は避けられる、(序盤では)分かりやすいMAP構造なのは良心的ではあるのだが・・・。
とりあえず現状のクオリティの完成版だと、あまりプレイ意欲が沸かないというのが本音だろうか。
特に戦闘はもうちょっと良心的な難度にしていただかないと、最初の時点でゴミ箱行きだろうし、それ以外にももうちょっとプレイヤーを惹きつけて離さない「何かが」足りないような気がする。
まぁ、他のプレイヤーの意見を取り入れながら、完成版製作を頑張っていただきたい。
・シンプルなRPGですな。
よく多くのフリゲのXPで見かけるかんじのシステムとグラなので取り立てて目立った感じはなく、いわゆる凡ゲーでした、体験版でだすくらいだから、かなり高レベルなかんじを期待していたのですが、少しがっかりでした・・・・。
よかった点は・・わかりやすいストーリーだった点ですかね。戦闘のテンポが早くてよかったですな、同じ会社のRPGツクール2003の戦闘で嫌な思いをしていたのでこれは好印象ですな。
(荒らしはスルーしたらどうでしょうか?自分のように作者様の作ったゲームを評価して、いい点を書くということをしないと。次元の低い喧嘩をしてないで作者のゲームの感想書きましょう。荒らしに反応してる時点で荒らしと同レベルですよ?作者様に迷惑をかけないように。)
5段階評価では1か2でしたな。
評価
・序盤の街での建物の位置がわかりにくかった。(看板を使って親切にして。)
・8方向移動は必要?マップが通常のツクール(4方向)だからあんまし意味がないか。(よくわからんが。)
・XP?だっけ?XPが元からなのかわからんが移動がもっさりしてる、スピード変化できたらスムーズにプレイできる
・マップが大きい(無駄に広い?)コンパクトにしたほうがいい、ほかの人は知らんが最初の村で迷った。
素材・RGSS(?名前違うか)が広く普及している素材を使っているから(XPはとくに素材が少ない。)ツクールのゲームをやりこんでる人は「同じグラで内容が違うゲーム」をプレイすることになる。ので、序盤はある程度強制的に移動させないと、プレイ意欲は激減する(フリゲならなおさら。)から考えたほうがおk。森とかのマップも少し変化(森のチップ種類、花とか動物)がないと、ただの迷路になってた。
フリゲはプレイされてもすぐごみ箱の世界だから、とにかくプレイする側を引きつけるかが問題。序盤の展開をある程度ひきつけるものにしないと、かといって長いイベントは嫌だ、このゲームは早く動かせてよかったが。
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