シンプルなRPGで基本的にサクサク進みますが、たまに出る強敵やボス相手には結構気合を入れないと負けてしまうという、絶妙な難易度が個人的に凄く好みでした。
それぞれステージにはちょっとしたギミックがあり、そちらも基本的には簡単なのですが……一部ちょっと難しすぎると感じるようなところもあったりします(ハートのかけらを集める際、本棚のスイッチに気づかず長時間うろうろしたりしていました……)。
ただニコニコ動画に作者さんが攻略動画を載せていたので、僕みたいに詰まったらそちらを参考にすれば問題ないと思います。
ストーリーも王道ではありますが、ラストに一捻りがあり面白かったです。
憎しみはね……どこかで断ち切らないとね……。
クリア後の追加ボスが結構難易度が高く、20回くらい死んだりしましたが、上手くアイテムを使ってパターンを作ると勝てるというのも、凄く良いバランスだと思います。
※ネタバレあり
見た目に反して気のいい、オブジェイベントなどもとぼけていて可愛い兄ちゃんのクラウスが魅力的な短編でした。でも見た目より歯ごたえある戦闘難易度というか、本編は少し考えればサクサク進めましたが裏ボスは何度も二戦目で戦略考えすぎて逆に引っかかっちゃってやっと勝った後の三戦目で心が折れたのでとりあえず諦めました。本編は弱点を突いたりハイテンションモードを上手く使えばラスボスもサクサクでした。謎解きやダンジョンのしかけもほどよく凝っていて、遊びごたえのある短編だと思います。
シナリオの流れは王道な感じで、エルフの塔なんかは途中で察してしまって哀れで面白かったけど、最後までやるとなんというか、「ああいう展開は望んでいないがバッドエンドの方が納得はできる」感じでした。案外見ない素朴な村娘ヒロインののカレンも気のいいクラウスも気に入ったのでハッピーエンドはあれでいいとは思うんですが。
ある程度バトルもダンジョンも楽しみたい人には楽しい作品かと思います。クラウスの兄ちゃんはどっちにしても魅力的なキャラだと思いました。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
ツギハギパズルス
友永 きるく
幾多の世界が重なった、とある歴史。長編SRPG
-
私はタイトル画面です。
ととと(永久恋愛)
タイトル画面と恋しよう! 狂気と電波のヤンデレノベルホラーゲーム
-
ラハと百年魔法石〜the endstory〜
蒼木ことり(kotonoha*)
「ラハと魔法の園」「ラハと理の魔法生」に続くラハ三部作完結編。万能魔法士サリィの最後の物語。
-
ブルーアワーインカネーション2
afefE_TAKUmi
前作の楽しさをそのままにパワーアップして再び登場。新アクションを使いこなせ!
-
夢の国電車
あ行。
電車の中でうとうとしていると… 不思議な出来事が…
-
WANDER GARDEN PARADOX
たぬき
庭師のお爺さんと謎解きゲーム