ちょうど良いホラー
しっかりと構成されたストーリーに、ホラー要素、そしてアクションとフリーゲームとしては、完成度の高いゲームでした。
追いかけっこもありますが、とても難しいわけではなく、ちょうど良い難易度で遊びやすかったです。ゲーム内容とストーリーがしっかりとリンクされていてとても話に入りやすかったです。
放火して燃やしたらすごいことになりそう
■オススメ度:ゆっくりめの鬼ごっこがしたい人向け
・精肉工場に調査にきた男性、しかしそこには追ってくるものが・・・
・ツクール素材で構成されたシンプルな探索&鬼ごっこホラー
・マップ素材がなかったのか、黄金の剣=錆びた精肉ナイフは無理がある&マップ上で違和感があった
・鬼ごっこのスピードはゆっくり目で、精密な操作よりもマップの把握が重要
・その要素がメイン&メモ回収要素で探索範囲は広め
・鬼ごっこも道を間違えると行き止まりだったり
違うエリアに入ってしまうと戻った際に出待ちでハメ殺されたりした
・ストーリーやホラー分に関しては味付け程度
引き出しの多さに感服する
同作者の他ゲームも面白かったが、本作も面白かった。
うまい人はジャンル問わず面白いものが作れるよい見本。
ここまでしっかり、律儀に雰囲気でホラーを構築できるのは素晴らしい。
ちょっと歩けば何かが落ちているというマップ構成が、目的が不明な主人公を操作するモチベーションになった。
ネタバレ
配電盤の鍵は工場でも地下施設でも共有できることが伝わりづらいかなと思った。
ラストの選択肢で、正解してしまうと死ぬのももしかすると深読みしすぎるプレイヤーがハマりがちかもしれない。
最後の最後でどんでん返しが来るのは面白かった。
気持ちちょっと残念
「食肉廃工場」という滅多に見ない舞台だったので落としたのですが、後半はホラゲにありがちな少女××ネタで少し残念でした。
…とはいえ一晩で一気にクリアしてしまう程話に引きこまれましたし、ありがち設定ながらに細かく設定が練られていましたので飽きることは無かったです。
SF風味のホラーでした
サムネを見て雰囲気がよさそうで、サムネを裏切らない面白さでした。
謎解き、幽霊など、一瞬では分からないけど「あっ!」っという閃きへの誘導がよくできてるなと思いました。
なので、全体的には難度は低めだと思います。
1930年のアメリカという独特の世界観を守った上で全体の物語がホラーでSFチックなのが素敵だと思います。
メモ帳で少しずつ確信に近づいていくのが楽しかったです。
面白かったです^^
雰囲気に惹かれてプレイさせて頂きました。
食肉工場の時点でとっても嫌な予感はしていましたが
真に期待通りにエグイ展開でした^q^
直接的な絵は出ませんが、作者様の表現が的確なので
はい、ゾッといたしました;;
クリアまで提示通り、3時間位掛かりましたが
先が気になるので結局最後までやりこんでしまいましたw
収集率は全て100%、勿論作者様の公言通り何も特典はありません!w
デモスッキリシター
今作は驚かし要素が少ない分、表現や雰囲気と物語の構成も相まって
とても良いホラー作品だと思いました。
(おまけ部屋のネタで作者様の好みが解りますねw)
是非、次回作もプレイしてみたいです、有難うございました^^
引き込まれました
さっそくTRUE ENDが見れたので感想をば。
探索も追いかけ要素もあり、ホラーとして十分楽しめました!
なかなかMAPもBGMも良くて、夢中になりました。
選択肢によってさらに色々な選択肢が増えるのも良かったですね。
オプションでゲームの難易度も調整できるので、苦手な人でも安心。
製作者様のお心遣いに感謝です(*^^*)
どうもありがとう!
- 1