ぜのぎあす

面白かったです!

セープ&ロードを結構したので、データ上のクリア時間は53時間でしたが60時間ほどはやっているでしょうか。
難易度普通で、撤退無し縛りでのプレイですと初心者プラスくらいのレベルの私にはなかなかに歯ごたえがありました。
ストーリーは王道ですが、個人的にはかなり好みのもので夢中でプレイしました!
気になる点は他の方がおっしゃられている通りですので省略しますが、
グラフィックや戦闘モーションがかなり細かく作りこまれており、フリーゲームでこのクオリティはすごいと思いました。
FE系がお好きな人はまず外さないです!
ぜひまた作者さんのものをプレイしたいです!

12345
No.66145 - 2023-08-12 21:14:01
あんぱん

作りが丁寧で面白い!

まだ8章までですがとても作りが丁寧な作品です。イラストと戦闘モーションの力の入れようには目を瞠るものがあり、アニメーションの機敏な動きが見ていて楽しいです。ここまでキャラのイラストやスチルが豊富なSRPG_Studio製のゲームはこれ以外に無いのでは?

シナリオやキャラの個性も丁寧に作られて、ワクワク感が持続します。はっきり言って本家FEと遜色無い仕上がりになっていると思いました。

難易度「難しい」でも本家FEが得意な人であれば程良い難易度です。戦術点を狙っても、また程良い手応えを感じられ、ゲーム部分もかなり丁寧に調整されていると感じました。私は高難易度は好きですが、製作者だけが満足しているような理不尽な難易度調整では全くやる気が起きません。この程良い感じは素晴らしいと思います。遊ぶ人のことをよく考えてるなーと感心しました。

今まで存在を知らなかったことを後悔しています。とても面白いです。

12345
No.57124 - 2021-04-26 19:55:26
マヤ

じっくり腰を据えて遊べる、SRPGの大作

他の方もおっしゃられている通り、長所はグラフィック、イベント、ストーリーのボリューム、キャラが立っていること。短所は仲間加入の条件、熟練度、武器回数でしょうか。
特に武器回数と熟練度は非常に辛いもので、血反吐を吐く思いでランクを上げても残り回数がなくなり、同じ武器は全然見つからないということがままあります。そして使わないと熟練度が上がらないため、サブ武器を使う余裕もなし。この辺りは使うユニットにも影響を与えてしまうので、上がりやすいほうが良いかなと感じました。盗賊は……うん、はい。最初はそりゃーころころしちゃいますよねー明らかに火事場泥棒小悪党だったし……
長所の一つであるグラフィックは、本当に凄まじいレベルなのでこれだけでも遊ぶ価値ありかとは思ってます。ストーリーのボリュームは凄まじく、数日間ぶっ続けで遊んでも終わらない程。キャラクターも充実しており会話も沢山イベントも山盛りで、FE系統に飢えている方は迷わず遊んでいいかなと思ってます。

12345
No.50070 - 2019-11-14 20:06:14
うねき

面白いけど詰む

HARDだと詰みます。何十回セーブ&ロードしても無理。

12345
No.49997 - 2019-11-07 06:01:16
KY

面白かったけれど。

面白かっただけに、周回要素がないのがマイナス点。
強くてニューゲームが好きな自分としては、引継ぎプレイがしたかったです。

12345
No.49026 - 2019-08-30 21:18:13
ふぇる

キャラクターの動きがすごい

Ver1.24で遊ばせていただきました
難易度は普通と難しいとベテランです



良かった点

ストーリーは王道、そして個人的には大好きな内容でした。
ちょっといい人すぎかなというのも思いましたが、
それでも違和感を感じない程度であり、キャラクター自身の特徴が現れていたと思います。

戦闘バランスがいい、程よい難易度だと思います。
マップも複雑ではなく、戦術や隠し系のヒントもキャラクターが与えてくれたりでほぼ迷う事はない感じです。
難しいだと聖戦の系譜ぐらいで、ベテランだとトラキアぐらいでしょうか。
どの難易度もそれなりにサクサクと遊べていい感じでした。

キャラクターが一人一人イラストがあって愛着がわくのもいいかなと。
それぞれに特徴があって世界観が違うキャラクターもいたりしましたが
それも含めて面白かったと思います。

後、モーションの拘りもすごいと思いました。
見ていて楽しく、かなり凝られている印象を受けました。
これだけでやる気がUPすると思います。



悪かった点

強いて言うならば二点

キャラクターの仲間の条件など隠し系要素が分かりにくい部分がある
家屋もそうですね、情報の家とアイテムをくれる家と間違えやすいというのも。
これは一周のみの方だとより強く思うかもしれません。
2周目は大体わかりますのでいいのですが(私は周回したので気にはなりませんでした)

武器レベルが上がりにくいという点。
一応上がりやすくなる装備はあるのですが回数が…
難易度が上がるほど初期武器をメインに使うことが多いので印象に残ったかなと。



とは言えSRPGとしてはかなり面白い部類に入ると思います。
私もかなりの時間遊ばせていただきました、素晴らしい作品を有難うございました。

12345
No.42078 - 2018-06-16 12:35:37
むく

次回作とか期待して待ってます

ツイートのぞいてみたら次回作の作成やランタイムサーガのエクストラなど作成中のようで期待が高まってしまったので記念レビュー。

良かった点

戦闘バランスはいい感じで特に文句なし。
キャラも個性豊かでマップに応じてそれなりに活躍の場が用意されていたり救出コマンドを駆使して鍵開けやお使いイベントをこなさせてみたりと飽きない工夫がありました。
個人的には戦い一辺倒ではないイベントが多いと楽しいです。
序盤で頻繁に入るイベントスチルは必見。

一番好きなキャラはレビアでした。最序盤から出て仲間になるのに時間がかかりましたがイベントも豊富で楽しいものばかりでした。親しみやすい女神さまでいいと思いますよ?



ヘタレユーザーのわがままな要望

戦術点というよく言う熟練度的なものを消費できるという点は新しかったと思います。ただキャライベントの情報を知ることできるなどもっと他の使い方があってもよかったかなとは思いました。
全般的にキャライベントの発生条件がわかりにくくあるかないかだけでも知ることができれば2週目以降にできるのになあと思います。

基本的に武器熟練度が上がりにくいです。
闘技場を駆使したにもかかわらず使えない武器も多く杖職は特に無意味に杖を振らせていてもなおきついレベルです。

イベントスチルや会話が後半に行くにつれ少なくなっていったような気がします。これは悲しい。

2週目以降をカード有りなど特典ありで持ち越せたらうれしいです。
1部のキャラほどカードの恩恵にあたれず伸び悩むのは悲しい…、かといって使わないのはもっと悲しい。



総評としては王道のファンタジーでボリュームもたっぷりの良作です。
闘技場も備えて難易度選択もあるのでライトユーザーも楽しめると感じました。

12345
No.41683 - 2018-05-22 15:25:14
ジョニー

面白かった

バランスもよくて非常に楽しめました。
悪い点をあげるとすれば持ち物枠が少なすぎること、攻略情報をテキストに書いてくれてもいいのかな、の2点です。
7枠くらいあれば複合武器を使う職でも行けるのかなって感じでした。
攻略情報は長編なので取り逃し等があったのかなかったのかというのをクリア前に見れるようにするとよかったかもというくらいですね。
見るみないはユーザー次第という感じでいいと思いますし。

12345
No.38014 - 2017-11-03 21:26:05
ねこじょ

よく作られていました。

 本当によく作ったなぁと感心します。フリーゲームなのが申し訳ない感じですね。
 自由さはあまりありませんが、ストーリーを楽しんでいくと考えてプレイするといいと思います。
 たくさんのキャラクターが登場しますが、使い切れないのが正直なところ。後半に加入したキャラはめんどくさくて使いません。
 戦闘に参加しなかったキャラにも何らかの成長を施せればいいかなと思いますね。鍛錬ばかりやることはまず無理です。時間がもったいない。
 某キャラクターが、最後まで何者かわからなかったのが気になりますがそれは演出としてありでしょう。
 ★プレイを悩んでいる方へ
 長い時間楽しめますよ。お勧めします。

12345
No.37773 - 2017-10-16 22:26:55
スフィルナ

グラフィックに全てを懸けた作品

Ver1.18時点総評

分岐クラスチェンジの上での立ち絵まですべて用意するという中々凄い気合の入れようだった作品。
モーションもかなりこだわっており、UIもデフォと違い非常に画像面にこだわった作品でもあった。
バランス面は中盤まではなかなかよく楽しみやすくはある。
イベントスチルまでこだわっており、まさに画像面でかなりこだわった作品と言える。

ただし難点もある。
終盤、一点だが45章のバランスがかなり悪くいくらなんでも150ターンまでかかるというのはいかがなものかと。
出撃人数が少なくせっかく立ち絵まで豊富で魅力があるキャラを使いにくい難点もある。
また、装備枠5は先のレビュー通りCC後3~4個の武器を使う面子にとってはかなりの痛手なので結局CCは1つの武器だけ使うこともしばしば。
それに本家通りの武器システムだが本家通りの難点を抱えており終盤でも最終ランク武器が使えない、サブ武器の火力が低すぎて頼りにならないということも。
シナリオはやや各国の場所が薄味すぎてすっと頭からすり抜けてしまったところも。

グラフィック面がすごかっただけに、これらの難点がやや目立つ作品になってしまった。
改善や改良に期待できる作品でもある。

12345
No.37589 - 2017-10-06 21:05:34


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム