うーん
2面の途中でリタイア バランス悪め
まず物理攻撃の命中が低すぎ 4回攻撃したら最低1回は外す
次に敵の状態異常が行動不能か命中大幅ダウンと強すぎるし所持率も高い
加えて敵の命中は高いし2回行動するやつも多いし
逃げようにも素早さを上回っていないと高確率(100%?)で失敗するのでリセット必至
ただ難しくするだけじゃなくて達成感が出るような工夫がほしいかな
うーん
皆が言うように序盤から混乱連発してくる鳥二匹に萎えた
この時点で状態異常を防ぐアイテムは無いし、沈黙付与しても無駄
せめて奇術職業はかかりにくいとか、中盤辺りでやって欲しかった
ダンジョン自体やたら入り組んだ迷路で、その癖ruinaのように要所要所で選択肢によって変化するイベントを挟んでくるわけではないので(まあ全くないわけではないけど…)正直飽きる
多分諦めずに進めていけばきっと面白いんだろうなとは思う
ただ自分には合わなかった
大天使かわいい
いにしえの伝説を追って、天使と悪魔が繰り広げる熾烈な争い、レースを制するのはあなたに掛かっています!という感じです。姿こそほぼ見えませんが、自分たち以外にも探索部隊はいるようですので、頑張って謎を突き止めていきましょう。途中で助けるのも大事ですね。
ゲームバランスですが、三階層目から格段に、文字通り桁違いに敵の性能があがるのでそこからが本番といったところですが、理不尽と言うほどではなかったので、楽しめました。ストーリー的にも強くなるのは当然の流れな場所でしたし。
オリジナルの絵も可愛くて魅力的でした。女性(?)奇術師さんの見下したような姿がまさに奇術師というイメージ通りでお気に入りです。
道中のやり取りも微笑ましくて楽しかったです。わたわたしてスイッチ押しちゃう二番目三番目の娘とかを想像すると、こんな危機迫る旅も、心のどこかほんわか味わうことが出来るのも良い点でした。ドジっ子仲間いいですね!!
その反動か、皮肉にももう少し長く味わいたいと思わせる作品でした。ストーリー的に長くなったら確実にいけないのでダメな願いではありますが……仲間同士のああいうやり取りがもっと増えたらもっと楽しそうです。湧き水を調べたり壁を調べたり、協力しあって進んでいくのは、昔ながらのダンジョン攻略の姿を感じて、とても有意義なお時間を過ごせました。次作以降も応援しています
プレイしてみたが
グラフィックはオリジナリティーがあるうえ、
クオリティーも高いと思う。
だが、序盤から「全体麻痺」や「全体混乱」を
使う敵が出て来るのがウザすぎる。
ちょっと合わなかった。
楽しめます
ネタバレを含みます
戦戦剣癒で裏ボス含めクリアしました
某世界樹風のRPGですが素材集めとクエストがなくなってよりシンプルになっています
僕はシンプルなゲームの方が好きなのでこの辺りは世界樹より好きです
ゲームを始めてまず衝撃を受けたのは剣士が剣を装備出来なかった事です
店売りの剣はもちろんダンジョンで落ちる剣も全く装備出来ません
初めは「これバグでしょ」と思ったのですがスキルの威力を見て誤解だと気付きました
攻撃スキルは低MP消費で全体大ダメージ、しかも最後まで使える性能ですし
味方全体状態異常無効5ターンは本当に強かったです
次に衝撃を受けたのはコンパス無しで踏むと詰む移動床という奇抜過ぎるギミックです
ダンジョン内でセーブできるゲームでこのギミックはダメでしょと思ったのですが
よくよく考えればそんな状況でセーブする人は居ませんし油断してコンパスを持たずに進むプレイヤーを恐怖のどん底に叩き落す即死ギミックの一つぐらいあっても良いと思いました
極め付けは裏ボスの必殺技です
まさかあんな攻撃をしてくるとは思いもしませんでした
攻撃がよく外れてイライラするゲームですがそれなりに好きです
個人的には十二分にたのしめました
最序盤の全体麻痺は他に被害者いましたかw(私も味わって投げようとした口)
後、レベルの関係なのか、そういう敵は逃げにくいのも辛い。
レベルがあがるとさくっと逃げれたりする。
麻痺もえぐいですが、混乱もエグイですw
ただ、後半は防ぐ装備が購入できるのである程度は安心です。
でも、一部しか防げないので、考えなければなりません。
が、その点も含めてよかった作品だと思います。
エリアが変わると生きるか死ぬかのバトルになる時が多い(特に序盤)
持っているスキル、或いはどのスキルを利用していくかなど、考えなければいけない事も多く、それが功を奏したときの嬉しさは古き難易度の高きRPGの良さを感じますし、進め方もある程度プレイヤーの裁量も生かせる点でも面白かった。
でも、バランス的にはハードだと思うのでそれが苦手な方は注意が必要です。
ここからネタバレ
雰囲気はいいゲームなので、少し攻略法を。
ラスボスも倒しましたが、序盤基本は奇術師の毒。
後半は魔術師の全属性を含む攻撃魔法が有効です。
どうしても、物理チームの攻撃ミスが目立つゲームですので、安定した火力はやはり魔法になります。
奇術師のTP使用全体デバフ攻撃も最後まで使えます。
(コスト上げないため、レベルは1のままでしたがw)
途中までプレイして
ゲームの演出や雰囲気、テキストの内容や作りは素晴らしいです。
ゲームバランスがやや難ありで、マップが無駄に入り組んでいるのにマップが小さいせいで行き止まりや宝箱すべてが視認できるので迷う要素がない。そもそもミニマップが用意されているので絶対に迷わない。
エンカウントはかなり多いもののマップのサイズを考えれば妥当?
最序盤に全体麻痺攻撃してくる魔物に出会い頭にセーブせぬまま全滅させられて少し萎えたので気が戻ったらまた再開します。
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