プレイしてみたが
よかった点
・神秘的な雰囲気
・個性的かつ高クオリティなグラフィック
・戦闘後は全回復
悪かった点
・戦闘時に行動順を指定する必要性が分からない
・キャラクターがなかなか強くならない
・お金を落とす敵がほとんどいない
・突然、強い敵が出て来る
・そもそも、主人公の目的が曖昧で、何をしたらいいのか分からない
最初の2時間くらいは多分苦痛
最初の20分くらいはいろいろ調べていける場所が増えて・・・
といった具合なのですが、とにかく戦闘関係がアカン。
テンポ悪い、経験値少ない、敵が少ない・・・
初期ステで1ターンで処理できる弱い敵がまばらに配置されていて
同じグラフィックで勝ち目が無いすごく強い敵がポンと置いてある。
レベリングしようにもシンボルエンカウントで敵までの距離遠い
戦闘つまんない、上記の通りテンポ悪い・・・
レベルデザインとか、少しは考えてみてください。
(無題)
雰囲気が統一されたグラフィックやサウンドがいい味を出しています。
題名にサガと銘打ってある通り、戦闘の難易度は辛口で、ちょっと気を抜くと一気に全滅したり、イベントが豊富だったりと、サガらしさを感じさせる作りになっています。
反面、アイテムの詳細が説明不足だったり、ゲーム後半になると戦闘が長引きがちだったりする点が残念でした。
もったいない
1時間で挫折。
■よかったところ
・キャラやマップなどほとんどが自作。質も高い。
■一工夫ほしいところ
・フリーシナリオ、バトルなどほぼロマサガのパクリ、というか真似ようとして届いてない感じ。真似るのはいいとしても、工夫なりオリジナルを上回る点は欲しい。
・キャラがあまり成長しない。金もなかなかたまらない。宝箱から拾った武器の技だけで強くなる感じで、成長システムや買い物システムがほとんど形だけになっている。
・バトル時のキャラ選択が面倒だったりアイテムの説明がなかったり、不親切さが目立つ。
■総評
絵と曲、それで表現される世界観は気合が入っているのに、他がおざなりに感じる。ゲームとしての完成度をもっと上げたらよいものになると思う。
(無題)
戦ってもレベルがあがらない
なかなか強くならないし
確かに
このゲームは非常に面白かったです。
プレイしてて飽きが来ませんし、雰囲気も(日本人がイメージする)東洋的な感じでした。
サガだからか、シナリオが端的でしたが、個人的にはもうちょっとシナリオにボリュームがあったほうが楽しめるものになったと思います。
(無題)
疑問に思ったのはレビュー数が少なすぎること。
・良ゲーに入るくらいのでき、バグが無いのもかなり好印象です
・欠点は戦闘システムがひどい、サガのパクリ
オリエンタルサガ感想
私は楽しくプレイさせて頂きました。
会話の流れはSFC時代のゲームに近い感じなので
これはこれで有だと思います。
仲間全員個性豊かでグラフィックも格好いいから可愛いと。
4人(仲間は三人だけど)制限なので悩みっぱなしでした。
好きなパラメータをあげられるので
自分好みに成長できて楽しかったです。
戦闘も楽しかったですし、終了すると全回復するので
敵出現地域にもっと敵がいてもよかったと思います。
う~ん
アレですね、文章が何というか小学生っぽい?
テーマと言うか何がやりたいのか良く分からない、
ドット絵は良いけれども仲間になる推移とか無くて感情移入も何もあったもんじゃない。確かにLv上げが難しい仕様になっており・・・大分困りました、後、初期の段階でもう少しストーリーに沿わないイベがあっても良いかと、文章のおかげでモチベが下がったんで途中放棄、作った人と言うか分担の差が非常に出た、勿体無いゲームだと思いました、以上
やあ
まあ世界観はよかったですけど
意味不明の文章があった!
もっと楽しいゲームにしてほしい
作者にはこれからもがんばってほしい
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