帰省不可
現在が舞台だが、どことなくファンタジー風味がするRPGといった感じだろうか。
しょっぱなから敵が強い、やけに攻撃が空振る、最初から特殊技が使えない・・・とかなり厳しい戦闘バランスだが、まぁ、それ程劣悪でもなく、最初のうちは頑張れば何とか進める難度だった。
しかし、あまりにも周りの環境が理不尽に不親切すぎかと・・・これでは、先に進む気も起きないな。
○敵を倒しても金が一切入手できない割に、ショップの値段が恐ろしく高い、経験値がほんの微少しかもらえない、アイテムも落とさない。
○かなりの高確率で逃走不可、戦闘終了後に特殊技値(CP)がリセットされるが、HPは全く回復せず。
○入手アイテムに制限がある上に、回復アイテムの効果がしょぼく、いざという時に使い物にならない、特殊技に回復技が無い。
かなりのレベルを上げたはずなのに、次の街中の雑魚敵戦で、こちらの攻撃のダメージが0だったのは、流石にやる気が無くなった。
回復ポイントあり、どこでもセーブ、普通のエンカウント率、戦闘終了後にステータス異常は回復するのが、数少ない良心的な部分ではあるが。
RPG戦闘において戦略は確かに勝利する為の重要なポイントではあるが、他にも運の要素もあるということを、おそらく考慮してないのではなかろうか。
その運の部分も含めて、フォローした戦闘バランスだからこそ、戦略が成り立つのではないのか。
今のままでは、運要素がほとんどを占めており、戦略なんて組める状態ではないというのが自分の意見である。
正直なところ、戦闘の辛い部分が目に付きすぎて、あまりストーリーについては印象に残っていない。
まぁ、何か変なノリのイベント進行だったが、街中暴走以後の展開は気になるところだ・・・。
(無題)
5段階評価
シナリオ・・・・1
戦闘バランス・・・・-1
現代風RPGを語りながら主人公は中世風のマント野郎
土・藁製の原人の住む家にもかかわらず、戦闘背景は日本の家の背景
最初エロゲーかと思ったくらいのノリ
作者が自分で「センス無い」といっていたのが納得させられる作品
いいところは・・・・題名がよかった。
(無題)
敵が強すぎて、最初の隣町へのお使いでゲームをやめました。
レベルを上げても上げても、戦闘バランス悪すぎ。
強めの設定 ではなくて 先へ進めないほど強すぎる設定
に変更すべきかと。
どんなにストーリーが面白くても、これでは やる気が出ません。
ゲームはストレス解消のためにやってるのに
ストレスが溜まる一方のゲームなんて やる意味が無い。
(無題)
シナリオ3(5段階評価)
戦闘バランス2
自分の命の半分を削るダメージでも死なない蚊や蝿って一体・・・・・・
少しそのあたりのバランスがおかしく思えました
(無題)
舞台は現代の日本のようだけど
主人公達がファンタジー風でかなり違和感が・・・マントつけてるし
感情移入しにくい・・・もしかしたら意図的にそうしてるのかもしれないけど
三人がかりでも数匹のハエや蚊に刺殺されるか弱い人間・・・
一見わけのわからんゲームに思えるが
もしかすると凡人には理解できない奇作なのかもしれない。
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