Untitled works

まかぼと

記憶を失った青年が、不思議な屋敷を探索する謎解き探索ADV!

くろペンギン

たくさんすることある。

ラスボスの見た目良いですね。

みんな幸せになりますように。

素晴らしい作品ありがとうございました。

12345
No.55478 - 2020-12-02 16:49:58
弓月

プレイしたのは大分前ですが。

※ネタバレ?あり。







レビューしていなかったので、投稿。
結構雰囲気で察して下さいという所があり、読んでも「???」となることがしばしば。
他の方も指摘していますが、世界観が素敵なだけに生かし切れていないなあ、と感じました。
偉そうにスミマセン…。でも勿体無いと思いました。

「authoring mare」とも世界観を共通しているっぽいので、
何か分かるかなーってプレイしたら余計に「???」ってなったので…。

両方とも素敵なゲームです、本当に。
だからこそ何というか説明がもっと欲しかった、世界観に没入できるようにして欲しかった、
という感情が湧いたのでレビューを投稿してしまいました。

12345
No.44878 - 2018-11-27 16:12:41
芳醇療法室

どのキャラクターも魅力的でした

記憶を失った主人公のお屋敷探索ゲームといえば、オーソドックスですが個人的にとても好きな要素なのでこの作品はどのようなお話なんだ…?と気になりDLさせていただきました!
ENDまでのプレイ時間は4時間前後です。(以下ちょいネタバレ)

お話は…他の方もおっしゃられていますが少し難解で、ピンとこない部分がいくつもあるように感じました。
消化不良な謎が多すぎるためあまり考察の余地もなく…理解不足でしょうか。
でも、火のヒト&土のヒトで人間とガイストという種族が分けられていたりする独特の世界観はすごく素敵でした。
自分の今後に参考にさせていただきます。すみませんえらそうに。


でも、どのキャラクターにも愛着が沸き放題で猫さん(じゃないらしいけど)メイドがとーっても可愛かったです!
他にも名前のない伯爵風の男の子とか、ええ、とっても好きです!
グラフィックも全体を通して綺麗で、やはり大きな歩行グラは動かしているだけで楽しいですね。
主人公がスコップを持った時とそうでない時のイベントは、みんな著しく反応が違くて芸が細かいです。
そういえば時計の人(?)たちも個性豊かでしたね、話し相手として私の部屋にも一台欲しいところです(^o^)


長々と失礼しました、少々引っかかる部分こそあれ面白いゲームでした!

12345
No.35138 - 2017-05-18 16:07:35
miston

素敵な世界でした

綺麗なイラストとキャッチコピーに惹かれてDLしました。
世界観というか雰囲気もよかったです。
キャラクターもそれぞれ特徴があり、全員覚えられるくらいの登場数でした。
個人的に黒い人がお気に入りです。

所々演出でびっくりしてしまいましたがホラーではなく、いわゆる鬼ごっこ等もない。
謎解きも難解なものはなく自分にはちょうど良かったです。

ゲーム内で得られる情報全て目は通したと思いますが、物語の全てをつなげて把握するのはちょっと難しいという印象です。
分からないのは細かい設定部分だと思うので多少謎を残していても問題ないかもしれませんが…
もっとしっかりこの世界を理解したかったので少し残念。

*以下ネタバレ含む*



気に入っていただけに、最後結構ショックでした。
黒も白もいなくなれば同じように悲しむ人がいたと思うのですが、なぜか「自分はいなくなっても誰も困らない」という考えのまま進んでしまって…
彼が何であるかを考えたら仕方ないのかもしれませんが…
次は彼が幸せな人生を歩む世界に出会えたらと思います。

12345
No.35130 - 2017-05-18 01:39:00
saki♂

END数1?

最後までプレイしましたが、BADENDを除くとEND数は1となっておりますが、原稿は全部集めなくてもよかったのかな?

原稿1枚取り逃したなぁと思っていたら最後に普通のENDになったのでこれでよかったのか、集め直したほうがいいのか悩みました


???ちゃん可愛いお prprしたいお


<以下ネタバレ含む>

火のヒトの存在条件がよくわかりませんでした
寿命は来ないけど、殺されることはできる
殺されることはあるのに、死の概念?があまりない?
周りが生きてたと思えば、生存?できる?


パッパは自分がマッマと生きるための器として
二人の間に子供を作った?みたいな感じだと思いますが
何故女装を?なぜ妻の名前で呼ぶ?
マッマは自分の子供が夫の器?にされても黙認?
夫>>>子供>世界 の順で愛していたから?


ロープはてっきり、動けなくなるオルたんを自分の体に固定して
一緒に最後まで進むためのものかと思ってました
オルたん結局最後まで普通に来れましたね
オルたん可愛いよオルたんprprしたい

12345
No.35034 - 2017-05-12 10:16:58
Eri

難しい…

クリアしたけど話の内容が難解すぎて理解ができない…。
とりあえずオルタンシアはいい子。

ネタバレ含む?以下疑問点









・ヴィクトルが子供を虐待してたのは何故?その際怯えたように子供を見てたらしいけど、何が怖かったのか。
・そんな夫を妻はなぜ止めなかったのか。
・結局儀式って具体的にどういうものだったのか。
・マーガレットは流産のせいで心を病んでしまっただけなのか?元々あの性格ならものすごく頭の弱いヒトだったんじゃ…。
・火事の時に少年ヴィクトルの体が崩れたのはなぜ?

読み込みが足りないのかもしれないけど、ハッキリとした説明がなかったためにほとんどわからなかった。

12345
No.34950 - 2017-05-06 16:17:33
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム