手堅い乙女ゲー
一応乙女ゲー分類だけれど、どちらかというと手堅い魔法のないファンタジーって感じでしょうか。バトル描写も地に足の着いた戦法で進んで行き、また主人公が傭兵ということで、主人公だけでなく攻略対象や世界観ノリ的にも基本殺しに抵抗はなく、生っちょろい部分がないです。
でも無駄に殺伐し過ぎてるって感じもしなくて、引き受けた仕事の際の描写(得物をおびき寄せる方法や、荷馬車の座り心地など)がさりげないけれどリアリティがあって、根っからの悪でも正義でもないような人々の空気がなんか逆に生きているって感じがしました。スクショのイロモノキャラ達に惹かれた人や、乙女ゲ好きじゃなくてもそんな感じの地に足ついたファンタジー好きな人におススメ。以下ネタバレ各ルート感想
【ウェルド】
出会いが強烈でちょっと下品だったり殺伐だったりする彼は中々に魅力的でした。主人公との関係なども含め。注意書きに該当すると思われる部分は、この世界観な抵抗は全くなかったんですが、どっちかというとその肝心の箇所の描写が事後のみな事が逆にあっさりしてて、やや拍子抜けだったかも。ここまで独特の殺伐した空気が出せるなら、報復処刑とか主人公が賊に……なところは直接的すぎない程度に最中の描写あった方がシナリオに深み増したかなーって個人的には思いました。後モブの部下の三人組が可愛かったです。終わり方も世界観に合った、気の向くまま風の向くままないいラストでした。
【ボダ】
当て馬の彼が個人的に結構好きな感じで同情してしまった(笑)
好きになる前に相性で関係持つってのはアダルティで良かったです。上でも触れたけど得物おびき寄せる時の描写が生活感あって好き。ハッピーエンドよりデッドエンドの彼のが萌えでした。
【シエッポ】
ビジュアルも性格も一番好きなキャラ。なんか鎧被ってあの口調ってのがすごく可愛げあると思います(笑)普通に喋ったり子どもと戯れてるだけでも和むなあと。私服の彼がなんか好きです。勇敢ながら多少危なっかしい感じのするヴァニラを諫めたりする彼はカップリング的にも一番お似合いだと思います。本心も顔も見えないながら、ちょっとずつ仲良くなっていったり、ヴァニラが可愛いからってだけじゃなくて一緒にご飯食べて彼女の良さに改めて気づいたりとか、さりげない描写も萌えでした。後キャラ設定的にしょうがないとはいえ一番アダルティなシーンがマニアックだなーと(笑)そこも含め好き。最後顔見せてくれた時のヴァニラの返しも好き。
全体的に好みの空気の作品だったぶん、一部偉そうなことも言ってしまいましたが、独特で硬派で面白い作品でした。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
路地裏喫茶店~Le Petit Nuit~
かおる
少女ペルチェットが刻んだ、ひと冬の路地裏物語―――
-
案件:RoomNo666
こりす
「紛れ込んだもの」を「除去」し、ホラー映画を元に戻そう!
-
植物モチーフ詰め合わせ4品
kiji
タイプがバラバラの4つのノベルを詰めました。
-
Sacrificial
Qoltores
生贄として魔物に捧げられた少年の短編。
-
ガールズキラー
ナオ@夕闇の季節
萌えホラーADV
-
カマタリンⅢ~清楚な聖戦~
ちゲ部
次元の運命、それは5人の清楚戦士に委ねられた――。