re-in

話と違うー?

おもしろい!
シナリオを読んでいくノベル的な一本道(多分だけど。これで分岐とかあったらすごすぎる)ですが、ノベルとしても、戦闘システムにしても、こういう形式のゲームはもっとあってもいいんじゃないのかと思う。
戦闘は、他の人も言っている、「ごちゃキャラ」という形式なのでしょうか。臨場感があってリアル。
勝利条件が後出しで変わったり追加されたり、戦闘中に状況が変わるとセリフリーンが入って一時停止タイミングが狂うとか、こうなるとゲームオーバーって当然だけどゲーム的には先に説明してほしいとか、色々ありますが。
てか難しいわ!!

今はScene123くらいで逃げまどっていますので、まだクリアしていないし現在どこまでシナリオができているのか、完成しているのかは知りませんが、完結してほしい。小国の現実…。

えーと、実際にプレイしてみて、ネット情報と色々違うなと思ったので箇条書き。
・主人公の名前が噂と違う。ここのレビューを見ると、2011年の更新の時にいろいろ変わったみたいですね。
・レベルがものすごく上がらない。Scene123まできて、lvl18~25くらい。
・もちろん、レベル上げやお金稼ぎはできない。これはどこかで説明があった気がする。
・ダンジョンは存在しなかったことに?それとも条件次第で入れる?
・パーティが変更不可。細かくはできますが。というか人材が強制。
・とりあえずScene123までは、時々画面がガクッとするけれども問題なくプレイできる。

レベルや人材の制限で、色々とバランスをとっている気がする。シナリオゲームなのでうまいやり方かもしれない。セオリーなのかな?画期的な試み?

個人的には、アイテムが少ないのと「転職」があまり効果がなくて(レベル制限をしたことと関係あると思う)、工夫のしどころが少ないのが残念。面白いシステムだとは思うから、もっと使えるようにしたらいいのになー。時々ものすごく治療費出費してしまうが、それでもお金が余っている。
あれもこれも、シナリオゲームだと思えば仕方がないどころかなんだけど、ヴァーレンやってきた個人だからこんなふうに思う。戦略ゲームとしてはシナリオ色が強すぎるというか。

感想が長いということは、つまり総じておもしろいということです!

12345
No.26779 - 2015-11-28 20:55:48
pininpin

そろそろ

ななあしさんのゲームはすべて飽きることなく面白く、年に数回はダウンロードしてやり直します。やり直すときは24時間どっぷりハマってやってしまいます。

昔ファーストクイーンのゴチャキャラにハマった人にはたまらないゲームばかりです。

でも、アストゥール戦記も2008年からやっているので、そろそろ終わりがみたいです。
最終章はまだかなぁまだかなぁ、、、と5年待っている1ファンです。

ななあし様、お願いします。

12345
No.20354 - 2014-08-25 00:43:58
ハク

イージーモードのバランスがよくなったと思います

最新版プレイしました全般的に難しい要所でレベルが上がり
初期レベルも上昇してちょうど良い難度になっていました。

少しイベントも追加されて周回プレイも苦痛ではありませんでした
レオルたちのレベルを沢山上げて、シナリオを結構崩壊させてしまいましたが
普通にやる分にはこの難度でちょうど良いと思いました。

12345
No.8019 - 2012-04-06 12:59:34
ソロ

(無題)

バーションアップされましたね^^
依然MAP44までですが、デバッグ用が追加になってますね。
実際に、バージョンアップで何が変更になっているか
説明書で見れればわかりやすいのですが^^;

12345
No.8020 - 2012-03-23 12:37:46
パンター

(無題)

面白かったです。特にストーリーが引き込まれました
ですが他の人の意見に釣られて難度を上げるのは勘弁してくださいお願いします。

イージーとハードのメリハリをつければ良いと思います。

12345
No.8021 - 2012-02-05 06:51:06
2324

システムについての質問と要望

ハードモードをプレイさせていただきました

お金が625200も余ってしまったので正直もう少し難しくても…と思いましたがなかなか楽しめました
特にstage3 6 12 13 23 25はなかなか頭を使わせてもらってやり応えがありました

失礼ですが
少しシステムについて「?」な部分がありましたので質問させていただきます

 待機していても回復しないときがあります

 射程の感覚がおかしい(stage23では左上の方よりも右下の方が攻めやすくなっています)

 敵の配置におかしいところが在ります(stage19で城壁の上に歩兵がいる)

そのほかに要望としては

 待機ストックを復活させて欲しい(モンスターで稼げないのでコレが本当に欲しいです)

 前のバージョンにあった優先行動を戻して欲しい(指定した黄色の部隊の移動を他の味方部隊が邪魔をしない)

この二つがあるのとないのとでは多分プレイ中のストレスに格段の違いがあると思いますので

どうかよろしくお願いします

12345
No.8022 - 2012-02-03 01:44:04
AMSY

今回も最高でした!!

更新ありがとうございます!!
嬉しくて涙が出そうになりました。
色々更新なされましたね今後も期待しております!!

これはいちプレーヤーとしての希望なんですが
・イージーモードの制限時間を無限にして欲しい(時間制限的なステージは除く)
・レベル上げできるようにして欲しい
大変やり応えあるのですがスンゴク難しくて泣きそうです。

12345
No.8023 - 2012-01-23 09:51:32
あてみみ

更新お疲れ様です!

初めまして、Ver1.X時代から楽しませて貰っていますが、今回のハードモードの難易度はすごいですねww
現在Scene33まで到達しましたが、常に資金がギリギリの状態でいつ詰むかわからない状態に怯えておりますw
逆に言えばまさに私の求めていたような難易度であると言ってもいいのかな。システムも改正されて今までで一番良いものになったと思います。もう攻略方法を考えるのに毎日が楽しくて仕方ありません!w
ただノーマルの難易度は下がった(?)のかEasyとの違いがあまりよくわかりませんでした^^;(Normalなのに八門緊鎖で敵の全滅が可能だったりするのはちょっと・・w)
エラー落ちやデータ消失の不具合などはこちら(Ver3.4でいいのかな?)では確認できませんでした。
グラフィックや名前等は私は新Verも好きですよ^^
これからも是非更新を続けていただけたらとても嬉しいです!
尚、私はこの作品が本当に大好きなので、もし小額でよければカンパさせていただきたいのですが。ななあし様には是非ともこの作品を完成させて欲しい!ヴァーレントゥーガも好きですが、私はアストゥールが埋もれてしまうことが惜しくて仕方ありません。記載メールアドレスの方にご連絡いただければ大変嬉しく思います。

12345
No.8024 - 2012-01-15 01:39:38
カフェオレ

更新お疲れ様です!

人名の微変更と顔絵の変更、新シナリオの追加とお疲れ様でした。
今回も大変楽しませていただきました。
内容としては、重い話にも関わらずキャラ絵がかわいくなってて驚きました。
個人的には以前の絵を気に入っていたので残念でしたが。
また、立ち絵はリアルなままだったのでどっちかに統一したらよかったかなとか思います。
というより、キャラ絵がかわいい路線なら立ち絵要らないかも。
戦闘システムは私は以前よりも改善されててよかったと思いました。
全体のバランスとしても改良されてたと思います。
まあ色々書いたものの、結局は今後の展開が気になるの一言ですね。
更新期待してます!

12345
No.8025 - 2011-12-30 12:44:46
テキサス」

(無題)

絵とか砦,城の門とか前verのほうがよかった…

12345
No.8026 - 2011-12-13 08:39:43


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