タロぽん-taropon-

プレイしてみて!

とても人の恐怖を煽るのが上手くて死亡シーンでは鳥肌がやばかったです!
ドットのタッチが更に怖さを増しているなあと感じました。
奈落2も引き続きやらせていただきます('ω')

12345
No.64058 - 2023-01-01 21:05:03

中々に怖いが、とても良い雰囲気

(微ネタバレあり)
激強メンタルの寡黙少女を操って、ヤバそうな施設から脱出するゲーム。パズルとアクション要素が含まれる。

難易度はちょうどいいと思う。何より理不尽な展開というか、えーそりゃあねぇだろ…となることが無い。
このボタン押したら敵にバレるだろうなーとか、この先進んだらやばそうとか、なんとなく直観的に分かるようになっている。セーブ必須時には勝手にセーブ画面が開いて警告してくれるし、エンリちゃんには厳しいがプレイヤーには優しい。

アクティブなグロ要素というか、内臓散らばるとかそういったことはないが、開幕早々血の海の中で陰鬱なアンビエントが流れていて、何せ主人公が一言も喋らない。これが予想以上に精神にじわじわとくる。エンリちゃんの何か言いたげな表情が無くて、無表情系の娘だったら途中で脱落していたかもしれない。
一般的にホラゲは、ヌルゲーは怖くないし難易度が高い方が怖い。だがこのゲームは難易度はそこまで高くないのに怖い。緩急の差が付いていたり、ギリギリのタイミングで逃げられるようになっていたりと、心理的な要素が上手く計算されている。
だから先ほど述べたように「理不尽な死」があまり無いので、多少ホラーが苦手でもプレイできると思う。
冥く底知れない雰囲気がとても良いゲームです。

12345
No.60715 - 2022-01-03 02:32:12
熊犬

男性向けホラー

…と言っても別にお色気要素がある訳ではないです
バッドエンド絵の一つに蝕手に襲われて死んでるシーン(まあ絵だけだと変に性意識してる感じはしませんでしたえが)がある程度で

ただ男の理想を詰め込んだような女主人公を虐める女キャラ!
でも取り巻き?の男二人は優しくて緑の子は女主人公を気遣うそぶりも!で「なんで男二人は良い奴なのにつるんでるんだよ」って疑問にしか感じなかった
途中で止めたので後から男二人が豹変する可能性もあるかもしれないけど


キャットファイトというか女同士の争い(悪女が聖女を一方的に虐める)が好きな人には凄くハマる作品なんじゃないですかね
あとホラー描写自体は良かったです
特に殺人犯から逃げるところは上手くプレイヤー心理を利用してるな~と感動しました

12345
No.57958 - 2021-06-19 11:06:58
すまねこ

謎解きグロゲー

非常にうまくまとまったシンプルな謎解きゲー、ゲーム自体の難易度は簡単め。
特筆すべきは血や肉片のグロ要素が満載されているところでそういうのがダメな人は遊べません。
立ち絵は自作でとても上手、主人公のエンリちゃんがすごくかわいいです。
ゲームオーバーCGもある程度豊富でリョナゲーとも言えるでしょう。

プレイ時間は30分から1時間くらいでエンドは2つあり続編の奈落2へと続きますが、
会話がほとんどなく独特な雰囲気を醸していた1とはまた毛色が違うので面食らうかも。

12345
No.46517 - 2019-03-18 19:50:56
ちるひ

音がグロイ!

エンド2つ回収で約1時間半ほどでした。

血まみれの少女のイラストに惹かれてプレイしました。
どこを見ても血まみれで死体の多さに驚きを通り越して、どこから人を集めてきたのか…と
関係ないことまで考えてしまうほど。
イヤホンをしてプレイしたのですが、グチャという音がリアルで恐怖を煽られました。
ドットのおかげでグロさは軽減されますが、ゲームオーバーのイラストは少し注意かもです。
ゲームオーバーになるシチュエーションでイラストが変化するのが良かったです。

探索は画面が暗くなるタイミングがあるので少し見づらいときがあります。
また移動スピードが速いので1マス進めたいだけなのに行き過ぎてしまい
追いかけっこのときは焦りました。
血で濡れている床を歩く時にスピードが落ちるなどの細かい設定はユニークだと思いました。

最初の鉈を見つけるのに苦労しましたが、他は詰まることなくクリアできました。
程よい難易度だと思います。

時々はさまれる回想で彼女の普段の様子を垣間見ることができますが
実際、彼女はどういった人物なのか気になるところです。
次作の奈落2で明らかになるのでしょうか。
今作がとても面白かったので奈落2も大変楽しみです。

12345
No.46420 - 2019-03-12 23:02:43
CCオレンジ

面白かったです♪

ver.1.40でプレイしました♪武器を拾うとメニュー画面のえんりちゃんの立ち絵が変わるのも面白かったです♪

怖さはそこそこ、グロさはなかなかな感じでした。グロいのが極端にダメな方はきついかもしれないです。










以下ネタバレあり

謎解きも程よく難しすぎず、簡単すぎず(センサーの所で行き方がわからず何度もやり直したのは内緒です)
ちょうど良かったと思ってます。また敵から逃げるのも余裕こいてたらすぐ捕まる難易度でなかなか緊張感ありました♪面白かったのでぜひ奈落2もプレイしてみたいと思います♪
最後のおまけはえんりちゃんの別の顔も見れて良かったです♪

12345
No.44664 - 2018-11-19 15:31:54
ATY

こういうのでいいんだよ

ver1.20をプレイしました。

グロテスクな表現が多いのが特徴の作品ですが
雰囲気はかなり作り込まれており、人の気配を一切感じさせない退廃的な処刑場のような場所を
延々と探索する事になります。

謎解きも普通にクリアするだけなら特に難しい点はなく、アイテム数も少ないので
初心者でも遊びやすいと思います。

ストーリーは、近年ありがちな小難しい物ではなく、すんなりと頭に入ってくるような分かりやすいものですが
しっかりと物語を盛り上げてくれます。

ゲームという媒体でしか味わうことのできない面白さが詰め込まれた作品だと思うので
是非プレイしてみてください。

12345
No.42221 - 2018-06-26 18:57:15
JackHas1000

ありがとうございました !!

I really enjoyed playing your game. Cool-headed protagonist, those traps, monsters, music - I love it :) Silent Enri made me think badass of her :D

I had problem to figure out a 4-digit passcode to the Axe room. The buttoms room was quite pain ^^

The only thing I have an objection to is "spoiler attention" the unexplained Demonic Axe destruction in the elevator. I understand, the ending etc but I think some explanation could be put - but that's OK.

And yes, I am looking forward to Purgatory 2/奈落 2 !! :)

Best regards and good luck.

12345
No.39525 - 2018-01-30 02:09:27
ポパン

振り切れている。

あくまでドット絵なので
目を背けたくなるような、リアルでグロテスクな描写はない。

しかしながら、演出や世界観に置いて
終始徹底してスプラッターを貫いており
血に塗れまくった赤い世界は、中々インパクトがある。
仕掛けなども、グロテスクな世界を上手く利用していて
非常に凝っていた。

12345
No.36739 - 2017-08-19 00:55:42
HEALIN

シンプルに探索ゲー

実にシンプルな脱出ホラーですが、アイテム等でメニュー画面が変わったりするシステムで次はどうなるか、と見てて楽しかったです。

一つお願いするなら画面が暗すぎるので輝度をどうにかしてほしかった。

後はオマケのDQオマージュが個人的にツボでした

12345
No.35568 - 2017-06-15 01:45:05


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム