クリアしたが
ゲームバランスは良好。
ダンジョンも適度な広さ(一部を除く)。
以下、気になった点。
・主人公の過去をセリフだけで説明しているのは、分かりづらい
・タイトルと内容があまり関係ない
・やり込み要素はボスが強くなっているだけなので、正直なくてもよかった
・魔法を覚えるための経験値が高い
・攻撃魔法を使う機会がなかった
・ホーリーシンボルを使っても効果がない
・プレイヤーは一人旅なのに、敵が複数で出て来るのは何か不公平
感情表現がもう少し
序盤のストーリーがかなり強引でプレーヤーに理解させるためと思われる状況説明なセリフが多い
ネタばれになるので詳しく書きませんが最初に主人公はもっと戸惑っているはずなのに簡単に自分の置かれた状況に納得しすぎる(←というか何も感じてない?)
王女様との語らいも設定ありきで王女様がどんどん勝手にしゃべっている感じがして人間味に欠ける(王様がソレについて語るが王女様が主人公に直接語るべきセリフでは?)
システムなどのゲームを作る能力はあると思うので作者さんの今後の発展に期待してストーリーの構成や登場人物の感情表現などであえて辛口な意見を書いてみました
(無題)
成長システムはとても面白いなと思いました。
私の場合は序盤~中盤で強化に力を入れ、終盤で楽をさせてもらいました(笑)
魔法を手に入れるための経験値が高いという声もありますが、私はあの値が妥当だと思います。
コツコツ戦闘をして強くするのが好きな方にお勧めしたいですね^^
ストーリーは、雰囲気はとても良いですが、少し設定負けしているなと思いました。
素敵な設定や意外な設定、気になる過去がたくさんあるのに、それを上手く物語に生かし切れていない感じです。
設定だけでなく、それをどうストーリーの本筋に持っていくか。そこをもう少し練れば、もっとぐんと良いストーリーになったと思います。
一日ごとに住人の会話が変わるのは良いですね。マンネリ感を全然感じませんでした♪
色々と申しましたが、とても楽しくプレーさせてもらいました。初心者の方にもぜひお勧めしたいです。
ユールとファナの淡い恋物語は必見ですよ♪
パラメータ振り分けが快感
ファンタジウムでのお泊りの度に、人々のセリフが変えてあるのがとても気に入りました。
おかげで日が替わる都度、今まで行ったことのある城とか町、ダンジョンの奥に行って、出来る限り多くの人に話しかけてみたりして。
ゲームの世界観の中に没入し易くて、こういう細かくて丁寧な作り込みは好ましく思いますね。
タイトルの音楽は、ドラクエかな~?でも、ガチガチの王道ストーリーという感じでもないし、最後まですごく気楽にプレイ出来る内容ですね。
戦闘バランスも、パラメータの振り分けさえきちんとやっていれば非常に簡単になりますし。
このパラメータ振り分けの作業は、本当に楽しいです。
振り分けのもととなる経験値は面白いほど手に入るから、主人公もどんどん強くなって、どんなザコ敵でも一撃で倒せるようになると、すごく爽快ですね。
戦闘画面とマップ画面の切り替えの速度がかなり迅速なのも、この辺りの楽しみに拍車をかけています。
あと魔法の類も経験値と交換するのですけれど、序盤から移動魔法が買えるのはとても便利でした。
ただ攻撃魔法は少々割高に思いましたね。結局最後まで買い控えていました。もう少し安価だと嬉しかったかな。
面白かったですッ
クリアーしました。面白かったです!
終盤の夕焼の演出が印象的でしたー。
成長システムよかったですよー。
パラメータをいじれるので、レベルあげする時漠然と戦うのではなく、
「ここの敵にはまだ先制できないから、敏捷をいくつあげよう。」
「精神もうちょっとあげれば魔法で一撃だな。」
というふうに目標持って戦え、レベル上げが楽しかったです。
とても楽しかった
とても楽しくプレイさせてもらいました。
頑張ってパラメーターすべて999にしました。
楽しみました。
うん、成長が自己責任というのが悩ましかったけれど、大変楽しく渡来できました。セーブの親切がありがたかったです。
町の人々のセリフも丁寧に作りこんでありましたね。
またがんばってください。
最初の敵が強いからもうちょっと弱く・・・
楽しいけど、最初の敵がメチャ強いからクリアーできなとおもいます。
地味ながらも良いゲームでした
2000RTP系のグラで見た目は地味ですがゲーム内容は良く纏まっていると思います。
難易度はかなり低い、と言うよりもまずゲームオーバーはほとんど無いのではじめてRPGをやる人にいいですね。
↓の人はリードミー見ないで未強化のまま進んで死亡したに100ペソ
説明書くらい読もうぜwww
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