良作だがちょっと惜しい部分も
ひとまずストーリーを一通りクリアした状態です。クリア後の要素はゆっくり進めていくつもり。
ホーリー祭シリーズとても楽しく遊ばせて頂いています。G+、2ndGから続けて遊んでいるので(リメイク前3はまだです)、比較多めのレビューになります。
旧作(G+/2ndG)に比べると、金冠条件(3におけるブレイブオーダー)が廃止されたことで難易度は低下しています。(最大が50→99になった影響もあると思いますが)レベルが上がりやすくなったこともあり、遊びやすくサクサクと進められました。
シナリオも大変面白かったです。敵バトラーに関しては、モブ達はともかくメインシナリオに絡むバトラー達はどれもキャラが立っていて、魅力のあるデザインになっていると思います。私はラグラスが好きです。
ただ、相性関係が少々分かりづらかったです。初見で属性や種族が分かりづらいモンスターが多いことや、「男は妖弱点雷半減」のような不可解な相性関係、属性と種族が合計3になる場合もあること、とあるシステムによって種族相性が逆転するなどがその原因です。
結局私は公式wikiに頼り切りで進めてしまいました。
それから、旧作において異常に強かった補助技の多くがナーフもしくは削除されたのが、そもそも補助技不利な今作のシステムとイマイチ噛み合っていないように感じました。
旧作とは異なり、一戦ごとに全回復しないので、補助技をあれこれと使っている余裕はあまりないです。
その上でさらに補助技が多数ナーフされてしまったため、速攻アタッカーのレベルを上げてゴリ押した方が早いなと感じてしまいました。
もちろん強力な補助技も存在しますし、ボスの強力なモンスターに対抗する上では補助技は必須ではありますが。
もっとも、色々なモンスターで試行錯誤したい場合はリメイク前3のブレイブオーダーがありますしね。
総じて、某モンスター育成RPGのようなゲームというよりは、普通のRPG感覚でサクサクと遊べるゲームに生まれ変わったという印象でした。旧作とは違ったテイストですが楽しかったです。
感想
ネタバレあり
①戦闘
ED迎えるまではいいバランスだと思う
ただEXに入ってすぐ位にはメインで使ってるモンスターはレベルカンストして伸びしろが無くなるので後にに行くほど爽快感がなくなっていく
敵だけはこっちよりも強くなっていくので弱点を上手くついても高コストモンスターは倒しきれず絡めて重点になるのですが、そうなると1マップ当たりにかかる時間がどんどん伸びていき結果投げ出したくなる
とは言え後半に行くまではあーだこーだと試行錯誤が楽しい戦闘でした
②システム
経験値全体に分配されると言う仕様で良かったような?
戦闘に2~3枠使うと経験値稼ぎたい相手を入れる隙間がキツかったです
レベル1のキャラは極意等でガツンと上がるのに
入れてるサブメンバーのレベルだけがどんどん遅れていく
交代等の主人公達の技能ですが、あれはもっと種類が欲しかった
行動を使わずにターンの最後・最初に動かすといった効果や
攻撃倍化、しかし次のターン行動不可などがあれば楽しそう
③総評
不便な所あれど見事な良作でした
ただ好きな人は最後まで行けると思いますが
レベルによるゴリ押しはカンストしてからは出来なくなるのでED後は結構人を選びますね
後チシオちゃんがちょっと強すぎると感じた
チャームソングで相手の攻撃力を激減させ、神経毒でMP消費を加速させ、アクアリングで回復して、ムーンライトで消費したMPを回復させ、ルミナスシールで相手の強化を潰し、キュアブルーで弱点受け用のモンスターのHPを回復する
この子だけ異様に完成度高いんですよね
マップにもよりますがこの子と弱点受けできるキャラが居るとそれだけでクリア出来てしまう所が殆どでした
タチイズナ最高
とりあえずマスター〇ドー〇ョーまで行きました
レベルは気づけば99になっていましたし、レベルが上がると相性が多少悪くてもゴリ押しで勝てるから楽しかったです。
ちなみに、お気に入りはタチイズナです。序盤で手に入れることができ、かなり速く、風・妖の攻撃、終盤は聖や雷の攻撃も覚えますし、挑発、必中、吸収の攻撃や撤退する補助があったり何かと便利です。さらに首〇りはボスにも効きます!
面白いが
う~ん
せっかく凄い仲間の数なのに8人まで連れていけないのが大人数仲間使える作品の足枷になってるなぁ
せめて、せめてだけど12人まで連れて行けるようにしてほしい
そしたら3人PTを4つ用意できるわけだし。
戦略の幅が広がる。その分敵も少し強くしていいからお願いしたい
実に惜しい
ダンジョン内外で3人しか並べ替えできず8人でいる意味が経験値稼ぎくらいしかありません。ステータス等も同様で3人までしか見る事ができず不便を感じます。
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