悠久を体感できるRPG
※ネタバレを含みます。
Ver1.06DL版でプレイ。
プレイ時間10分に釣られて気軽にプレイし始めたら
全敵倒すのに約10時間かかったんですが……
とりあえずストーリー部分に関しては
見た目の印象通りのライトな短編RPGでした。
戦闘の代わりに経験値がアイテムとして入手でき
ボスが倒せるようになるまでひたすらアイテムを回収し続けるという
簡単なのか面倒なのかよく分からないシステムでしたが
アイテムを取る度にキャラクターが色々喋るので
2周目クリアまでは普通に楽しめました。
で、問題はおまけ要素の方で
敵の強さが文字通り桁違いになり
経験値によるレベルアップでは全く追いつけないので
直接ステータスを上げるアイテムが登場して
今度はそれをパラメーターMAXになるまで刈り続け
それでも足りない分をランダムで出現するアイテムの合成を繰り返して
作った装備で補うという途方もない単純作業の繰り返しになります。
さらに成長アイテムを使うといちいちメニューを開き直さなくてはならないので
余計にテンポを悪くしているのも気になりました。
(書物は連続で使えるのに)
そうした苦行の果てに挑んだ最後の敵もステータスMAX+異常なほど
HPが高い上に4匹もいるというヤケクソ気味な構成で
最初の1匹を倒すのに早くて10数分~数十分かかります。
結果、有利な戦い方を模索しながら計2時間ほどかかってようやく全滅させても
特別な演出は一切無く、おまけはあくまでおまけという
ある意味真理といえる無情感を噛み締めながらウィンドウを閉じました。
まぁ桁違いに強い敵が出てくるのは別に良いのですが
プレイヤーが強くなるまでの過程があまりにも長く単調なのは
苦痛でしかないので敵の強さがインフレするならこちらの成長速度も
インフレになる位でちょうど良かったと思いますね。
(かかった時間があまりに長すぎたので正直良い気分ではなかったです)
※余談
あと、これはツールの不具合だと思うのですが
メモリの処理が上手く出来てないようでかなり頻繁に動作が重くなって
フリーズを繰り返し、その都度再起動しながらのプレイだったので
余計に疲れました。
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