昔からよくあるタワーディフェンス
キャラクターに惹かれたのでプレイしましたが
TD系のゲームとしては特に目新しい部分はなく至ってシンプルな部類であるといえます
こういうシンプルなのが一番好きなので個人的には好感が持てました
ステージバランスも程よくなされてるが
出現までのフレーム数はともかくどのラインから出現するかわかりにくいのと
ステージによっては複数のラインの敵の移動地点が重なるため進行ルートが非常にわかりにくい。
特にステージ6はわかりにくく。PERFECTを狙うために何度もやり直しをさせられる羽目になりイライラする部分があったりもしました
敵の進行ライン毎に色分けで差別化をしたり敵の出現位置にnext monster等アイコンを表示させたりともうひと工夫欲しい
ユニットはヴァルキュリアが若干スピードの割にマップの構造上ダメージが稼げなくてこいつを配置する必要性は薄いかな・・
4方向全同時攻撃とかならまだ使い道もあったかも。
でもそうなるとストレイローグと被っちゃうし調整が難しいところですね
後フリー素材かどうかはわかりませんがBGMが中々よかったです
素晴らしいゲームバランス
ゲームデザインは見ての通りすごく綺麗です。
同ジャンルの中でもトップクラスだと思います。
また、ゲームバランスもかなり良くて
本編クリアならタワーディフェンスが初めてな人でもクリア出来るレベルでありながら、
おまけステージは100回前後トライして
ようやくパーフェクトが取れるレベルなので、
初心者から上級者まで楽しめる難易度です。
また、ユニットの強さが絶妙でコストの割に戦力が見合わない様な
ユニットがいないので、細かい所までゲームバランスに気を配ってるなと感じました。
ゲームのボリュームも十分あるのですが、とても面白かっただけに
もっと追加ステージがあれば良いなと思ってしまうほど、
個人的に気に入ったゲームでした。
第8回エディターコンテスト6位の作品です。
絵の可愛さとあまり見ないシステムが面白そうでプレイしてみました。
最初は私の理解力が足りず操作に苦戦しましたが、
慣れるとハマるゲーム性です。
難易度も絶妙でやりごたえがありました。
気になった方は1ステージ辺り数分で終わるので試しにプレイしてみるのも良いかと思います。
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