全闘技場制覇したので感想を
好きな魔物を買い、進化させてPTを作り
闘技場を制覇していく戦闘重視のRPG
ストーリーは無し
モンスターのデザインはどれも可愛い格好良くて
進化させるのが楽しいです((w´ω`w))
最初こそどうしたらいいかわからないものの
慣れてくると どんどん 味が出てきて楽しめると思います
※戦闘は独自のものも多く、特にボスはとても厳しく
使ってくるスキル等の対策や
行動パターンを考えながら戦闘することになります
※現バージョンでは特定キャラにワープスキルもあり
エンカウントも低めに調整されているのでプレイし易くなっているのかと思われます。
※MAPにある柱からアイテム、お金等の入手が出来ますが
こちらは自宅で寝ると復活するため金策も出来るようになってます。
ただし生える(?)場所は、中ボスの居場所も含め
そのたびにランダムになるようです
ある程度のステータスUPや、アビリティも自由に付けられるが
しっかり考えないと裏~以降の闘技場は厳しいものになる
(又はアビリティ取得のために時間がかかる)為
ぬるめなRPGを求めている方にはオススメできない作品です
逆に、コツコツ頑張って考えて勝利する喜びを
味わい方にはとてもオススメです
総プレイは50時間程度(まだ伸びそうですが)
全滅しても、対策を考えて ついついプレイしてしまう
そんな中毒性の高いゲームでした。出会えてよかった
プレイさせて頂いてありがとうございました!!
非常に良かった
《世界観・シナリオ》
・シナリオがないのが自由な世界観にマッチしている
・とにかく自由なので好きなようにプレイ出来る
・闘技場制覇でゲームクリアというのがシンプルで良いです
・行動によって性格が変化し仲間に出来る魔物が変わります
・主人公の髪の色を変える事が出来ます
・お金を集める方法が斬新です
・バイクレースやカジノといったオマケ要素も楽しめます
・好きな魔物(自作グラフィック)を選んでプレイ出来る
・選曲に光り輝くセンスを感じます
・読みにくい漢字(個人的に)が多いです
《攻略・戦闘システム》
・一風変わったバトルシステムで難易度は高い印象です
・選ぶ魔物によって難易度やバトルスタイルが変化します
・個性的なスキル名やアイテム名にセンスを感じます
・装備品が沢山あり合成も出来るので試行錯誤が楽しいです
・セーブが制限されているので緊張感があります(現在は仕様変更)
・マップの作りは雰囲気も出ていて非常に良いと思います
・アイテムを取得するか道を切り開くオブジェシステムが斬新です
・そのマップだけの特殊効果?みたいなモノがあり面白いです
・通常戦闘がひたすら激戦です(選ぶ魔物にもよる)
・とにかく内容を理解するのに時間がかかります
《その他》
・プレイ時間は約10時間30分
闘技場を制覇した時は感情が高ぶって思わず泣いてしましました
それほど熱くプレイ出来たゲームです
古いバージョンでのプレイで闘技場クリア
現行のバージョンはまだプレイしていないので
これからプレイして完全クリアを目指したいと思います
とにかくオススメのゲームですので
興味がある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
この製作者様のゲームはいつも楽しませていただいております
何よりもキャラグラフィックが本当に大好きです
素晴らしいゲームをありがとうございました
新作も楽しみにしています
色々と惜しい
ほかの方も言われている通り、セーブできる場所が自宅と
魔物を売却するときに確認のためのセーブとの2箇所しか無いようです。
戦闘に敗北するとタイトル画面に戻されるので、ストイックな作りになっています。
最初の街以外にも拠点になりそうな場所はあるのですが、そこへのワープかセーブポイントくらいはあってもいいと思います。
エンカウント率が高めなのもあり、目標が無く探索するタイプのゲームとしては不親切に感じます。
欠点は目立ちますが、オリジナル素材のモンスターグラフィックはかなり素晴らしいです。
善行悪行システムも、練られているとは言えませんが、面白い試みだと思います。
これからの更新があれば、ほかの方へも是非薦めたいゲームになるポテンシャルは持っている思います。
面白そうだったけど
面白そうだったけど、やってみたらお金は貯まらないし、色々と不満が貯まりました。
ギルドのアイテム採取は、怪しそうなところを片っ端から調べても無反応。
お金は全然貯まらないのに、装備とかはやたら高い。
モンスターを進化させても、微妙。
一応、クリア
ネタバレありです。
魔物を進化させて自分のパーティを作り、闘技場を制覇します。
魔物のデザインは魅力的で、次はどんな姿になるかワクワクしました。
進化すれば、進化前とはかなり能力が変わります。
進め方としては、傭兵を雇って依頼で金を稼ぎ、魔物を購入して進化させていき、お気に入りのパーティを強化していく感じです。
進化するときには、進化先の魔物に戦って勝つ必要があるので、最初は傭兵を入れて勝てるぐらいの弱い方から作っていくの良いです。
面倒な点
・セーブが自宅で寝るぐらいしかできず、面倒です。
・ダンジョンには宝箱のような物が道に置いてあり、壊すと先に進めるが、中身を取ると宝箱が残り先に進めなくなるため、面倒です。
・とにかく金が貯まりにくく、店で買うよりカジノで稼いでアイテムを交換しなければならなかったのが、面倒です。
途中ですが…
続投かリタイアか…悩んでます。笑
ネタバレ有り
良かった点
・お母さんとのお話ちょっとクスっときた
・ストーリーはほぼないが、好きに歩ける
・家のベッドで回復出来る(無料最高!)
・モンスターが落とすお金が少ないが…回復アイテムは安いので助かった
・町に宝箱がある(今の所金欠ゲームなので助かる)
・ギルドもあるから、なんとかやりくり出来る
気になった点
・ストーリーないにしろ、リードミーに説明もないので最初「何するの?100Gでモンスター買いに行けば良いの?」と正直なった
・村人を倒すにした場合逃げられない
・セーブが寝た後にしか出来ないので、セーブ前に村人に話しかけようとして選択肢間違えて戦ってしまってギルドでの功績がなくなったのでセーブはどこでも出来たら嬉しい(せめて寝なくてもオブジェとかでセーブできたら助かる)
最近あまりヒットなゲームがなかったので、もくもくとやれるゲームに出会えて嬉しかったが…セーブのご慈悲があれば本当に嬉しい。
- 1