ハクスラダンジョンⅡ

カメレオン

ハクスラのダンジョンRPG!

太陽を射抜く者

前作よりも深みを増した

前作よりも深みを増したけど同時にちょっと面倒さも増えたかな?
ここらへんは好みの話しになりますが、
只管戦って稼ぐゲームでシンボルエンカウントは良かったのか悪かったのか悩む所。

ボス戦は前作同様、段階的に戦い方を勉強出来るような感じです。
力押しから異常対策なりバフなりといった感じで。

今回は前回あったストーリーの転生システムがなかったので、
初回討伐で確定で取れるのがなかったのが選択肢が減って面倒でした。
なんだかんだゴリ押しで稼げるまでは重宝したので。

全体的には十分○。
とりあえずⅡ+があるみたいなので違いを楽しませてもらおうと思います。

12345
No.61431 - 2022-02-27 13:41:43
エクリア

Ver2.0を楽しませていただきました

130層と地獄の迷宮クリア38時間 
図鑑188のボスのダメージを見てデバフも効かないしそっと閉じた
Verはずいぶん違いますが下のレビューに感謝
中盤以降確かにエレメンタルナイトはアタッカーとして最強

中ボスのドロップ率は1/50と1/45かつ経験値装備固めれば12倍
結局いやでも18種のEXジョブコンプリート、以下はちょっとしたジョブ紹介

ベルセルク
通常攻撃特化ですが回数+2で攻撃力さらに25%ダウンたぶん序盤のみ使える
あと強制1ダメの敵なら役に立つ

ルーンナイト
物理反撃特化、2T~4T無敵の月光が本体かも

ガーディアン
自前リジェ、全体防御2段階付与、1Tの無効や軽減、ジョブ通りの肉壁

クルセイダー
魔法反撃特化+ちょい回復役

ニンジャ
中盤まで悪くない火力、二刀流は終盤でいらないスキル

ユウシャ
べホマや説教(攻魔50%低下1T)や自身1T無敵など有用スキルのCTどれも長くて運用次第

ハンター
自前経験値バフ、開幕攻25%アップ、回避高い特定中ボスに対して命中付与が役に立つ

レンジャー
一家一台のダンジョン探索要員
ドロップ率アップ、無料脱出、アイテムや階段や敵の表示、戦闘後HPMP回復(手当て→パッシプ追加)

チャンピオン
完全に下のレビューの通り、攻撃力の初期値は2桁だから装備ない序盤で使える

モンク
一回で2段階バフが本体、雑魚殲滅の全体魔法が火力不足ならこいつもいいサポート役

ハイプリースト
完全回復、完全復活など

ソーサラー
雑魚の魔法回避や反射を無視する必中光魔法、ディスペルすら防げる2回無敵バリア付与

ドクター
敵にダメージ倍加、物理や魔法30%耐性の全体付与
頭の接頭語医者*2+パッシプでアイテム効果3倍

ブースター
特殊バフ2種+属性付与、リミット解除というアクセほぼこいつ専用
(HPMP以外60%低下の代わりに開幕1Tで2回行動できるアクセ)

ウィザードメイジ
最強の魔法キャラは間違いないけど
自バフは開幕オートじゃない時点でエレメンタルナイトに及ばない

エレメンタルナイト
下のレビューの通り

シャーマン
ディスペル、デバフ、属性弱点付与、長期戦だと2体がほしい

クラウン
自前のリレイズ1回、敵の攻や魔を30%1T低下のCT1スキル、攻魔とも30%1T低下のCT3スキル

12345
No.50375 - 2019-12-15 02:19:50
plus

面白い

ver1.2で全ボスワンパン出来るまでやりこみました。
ひたすらダンジョンに潜って装備や印、接頭語、ジェムなどを集め強化してボスをぼこぼこにするだけのゲームです。そういうのが好きな人にはたまらないですね。
まだ未完成ですが現verでも強敵は複数用意されておりダンジョンも本編110F、封印の迷宮7F、海賊の迷宮5Fでかなり長い時間楽しめます。


以下無駄に長いネタバレありのチラ裏強職雑感

ブースターなしExジョブでのアタッカー評価
エレメンタルナイト>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ウィザードメイジ>>ニンジャ>>>>>>その他
ブースターありだとメイジと同格でチャンピオンが入ります。

アタッカーはエレメンタルナイト1強です、とにかく開幕の属性1.3倍+全属性100%バフが強すぎてワンパン狙うなら必須級です。
また、全属性を扱える為に敵の弱点が何であっても狙えるというのもずるい、しかもサブ盾出来るだけの撃たれ強さもあるというね。

ウィザードメイジは序盤はお荷物ですがExまでいくと魔力の素ステが異常に高いのと常時威力A+の魔法を撃て属性も光と闇以外完備してるので安定したダメージソースになれます、超強敵から出る魔力+15%のパッシブもあって(攻撃には両手剣+15%しかない)より強さに拍車がかかってます。TP技が威力SS-なのも強力。

ニンジャは属性+武器+攻撃+魔力パッシブが全部乗る為強いは強いのですがいかんせんスキルが微妙で素ステも低めなのもありどっちつかずな威力しか出ないのがネック、物理、魔法両方いけて素早く全体攻撃も出来るので道中の安定感はありますが対ボスだと上記2職に遅れをとります。

チャンピオンはEX化して装備をTP装備で固めれば威力SS-技を連発出来るので強いのですがそのTP装備に割く分攻撃力を犠牲にしているので折角の高威力が生かせません、逆にブースターありでいくらでもドーピング出来ると仮定すれば最終的には準最強候補でしょう。(開幕バフがない時点でエレメンタルナイトには劣りますが。)

ワンパン時の前衛4名はエレメンタルナイト、モンク、ドクター、レンジャーになりました。(倍化効かない場合はドクターをシャーマンに)
モンクは相手に左右されない2段階バフが非常に強力、ドクターは大体の強敵に効く倍化スキル持ち、レンジャーはドロップUP+富豪コインの置物です。

最終的に30分で1000万Gくらい稼げるのでブースター換算で素ステ400稼げるようになり強さがインフレしまくった所で休止しました。

完成楽しみにしてます。

12345
No.36318 - 2017-07-25 19:45:48
moca★

どっぷり育成に浸かりたい人向け

風来のシレンのようにランダム生成されるダンジョンを進みながら
レベル上げや装備品の収集を行い、メンバを強化していく戦闘要素に特化したゲームです。

メンバーは戦闘4人、控え4人の8人PTで戦闘中に控えを入替可能となっています。
18の職業から8人に割り振る職業を自由に決められるので
物理主体、魔法主体、バランス型など自分好みで構成できて自由度が高いです。

私は盾、物理アタッカー、魔法アタッカー、補助、回復のバランス型で構成しましたが
難易度は簡単すぎず、難しすぎずで丁度良かったです。
これは8人メンバ構成のため多彩な戦術を組めるのが大きいのだと思います。
序盤は単純にレベルを上げて装備を揃えることでも進められますが、
ギリギリのレベルで戦術を駆使しながら進んでいくのが楽しかったです。

気になったのは、職業が多いので何を選べばよいのか判断が難しい点です。
簡易説明はあるものの習得できる有力スキルも分からず、wikiも無かったので悩みました。
そのような人は、取りあえず全てのジョブでキャラクターを登録して
メニューのスキル習得より初期に習得できるスキルを眺めると傾向が見えてくると思います。

本レビューはver1.2で、今後もバージョンアップされるみたいなので
次の更新も楽しみにしています。

12345
No.35201 - 2017-05-23 00:43:23
コンブ

手軽に楽しめるバランス

難易度は低めだがワンパターンで勝てる程ではなく程良いバランス。様々なPTやスキルの組み合わせを考える楽しさがある。探索中の強敵シンボルも個性的な行動パターンが多く探索のアクセントになっている。操作のレスポンプが良くアイテムやスキルが多くなっても挙動が軽いのも○
装備に付く接頭語の効果が大きく、かつ合成で違う装備に移せるので新しい装備を手に入れても魅力が薄いのがハクスラとしては残念。
ver2.1以降の追加装備は特徴的なものも多いので今後に期待。
控えも20人以上作成出来、キャラの育成が好きな人にお勧めのゲーム。
「4人ではPT枠が足りない」とのレビューが有るが、このゲームが前衛4人後衛4人の8人PTで戦闘中に編成可能な事に気付いて居ないと思われる。8枠をフルに使えばPTの自由度はかなり高い。アタッカー8人の釣瓶打ちからガチガチに固めた耐久PTまで好みのPTで進められる。

12345
No.33762 - 2017-02-25 11:24:14
リープ

バランスが微妙

■最序盤
使用できるスキルが無いため通常攻撃しかやる事が無いが、もっとも弱い雑魚グループにすら勝てない為、シンボルと鬼ごっこしながら落ちている装備を集める必要がある。
作成したキャラに最初からある程度の装備を持たせるだけで解決できるのだが、敢えてしていないという事は鬼ごっこを楽しめという事なのだろう。しかし自分は楽しいとは思えなかった。

■最初のボスまで
装備を手に入れた後、1回戦闘し帰還して回復というレベリングを繰り返しようやくスキルを習得。
が、最大MPと消費MPの関係で0~1回しか使えない。効果も劇的というわけでもない。というか魔法職はようやく1回だけ物理職並みの攻撃ができるようになった。
結局ボスはほぼ通常攻撃のみで倒した。

■2番目のボスまで
強力な武器さえ拾えれば、雑魚は通常攻撃のみで蹴散らせる。
最大MPが低すぎるという問題があるため、先へ進む方法はそれしか無い。
強力な武器を拾い通常攻撃のみで蹴散らせるようになったら先へ進めるということだ。
ちなみに装備を集める方法は落ちている宝箱を開ける事のみ。
敵が装備をドロップしたのは見た事が無い。
この辺りは自分のハクスラ観とは合わなかった。

■TPスキルについて
スキルを使用するためのリソースとして、MPの他にTPがある。
保持TPは戦闘毎に10~20くらいに初期化され、通常攻撃をするたびに+5される。そしてスキルの消費TPは60や80ぐらい。
つまりTPスキルを使えるようになるまで8ターンほどかかる計算になるが
雑魚戦は1~2ターンで終わらせるか逃げるかで、ボス戦もボスの通常攻撃で味方が即死するようなバランス(10階到達のパーティでも3階の中ボスの攻撃で即死等)な為、やられる前にやるのが基本になっている。
そのため使用に時間がかかるTPスキルの用途は全くわからなかった。

■デバフについて
前述の理由から雑魚戦では不要。ボスは耐性欄にずらっとアイコンが並んでいる状態。
行動阻害系のデバフで楽勝なバランスも問題だが、だからと言って単に耐性つけられると、自分は使えないが使われると嫌なものでしかなくなるし、デバフスキルやデバフ特化職の存在意義も無くなる。

■ハクスラ?
敵シンボルを避けつつ宝箱を漁るのがこのゲームのアイテム収集方法であるため、スラッシュ成分が非常に薄い。
またレア装備というものが存在しない気がした。非常にドロップ率が低くて拾えていないだけかもしれない。

■他
システム的には4人戦闘なのが厳しい。
盾役と回復役を必須にすると残り2枠しかない。
必須にせず、盾役回復役がいる構成といない構成に戦力的な優劣は無く、戦術の違いを楽しめるようなバランシングはかなり難易度が高いのでは。

まだβなので完成までには改善されるかもしれない。
上記の感想はver2.1のものです。

12345
No.33560 - 2017-02-13 23:30:26
ひまじん

面白いですね~

これは面白いです。
風来のシレンやトルネコを思い出すようなダンジョンですが、戦闘はしっかりコマンド式のRPGになってます。

装備を拾って、レベルを上げて、スキルを覚えてどんどんPTを強くしていく、これこそハクスラの醍醐味です。サクサク終わるザコ戦と戦略を考えさせられるボス戦のバランスもいいですね。
キャラクタービルドについてはそこまでパターンはないですが、職とスキルの数が下手な市販ゲームより豊富で、ゲーム難易度が低めのため、プレーヤー次第でPT編成ががらっと変わってくると思います。

欠点はUIでしょうか。β版とのことで修正されるかもしれませんが、現時点ではなんだか色々煩雑です。
接頭句や印の効果なんかはパッと見て確認できるようにするのは難しいのかな。

あとこれはクリエイターさんのせいというより、おそらくツクールとWin10の関係なのでしょうけど、ちょいちょい強制終了がありました。ダンジョン内は原則セーブができないので、良い装備だったのに~!ということが…;

12345
No.32428 - 2016-12-14 03:13:32
朱鷺

風来のシレンを思い出した

風来のシレン好きなら気に入る作品の一つかも。

βVerなので、やりこみ、というまではできないのでそこは残念ですが、自分にとっては完成が待ち遠しい作品の一つで、消さずにとっておく作品です。

シンボルエンカウントで、逃げようと思えば慣れれば逃げられるので、戦闘が苦手な人もそこまで苦ではないかも。
ただ、先にも述べたようにβVerなので、ストーリーはほとんどないに等しい。

良い点としては、職業、キャラが豊富なので、自分の好きにキャラメイクできること。
装備関係も接続詞の関係を入れればかなり豊富な装備を作れる。
ただ、悪い点として、探すのがめんどくさい。
慣れない人にとっては意味が解らないので、きっと敬遠する要素にはなるでしょう。

なので、プレイする人を選ぶゲームではあると思う

12345
No.31441 - 2016-10-05 21:06:12
亜麻にゆ

適度なバランス

言及されている序盤の難易度については、アプデがあったのかはわかりませんがハクスラ慣れしている人間としては適度なものだと思いました。特に、シンボルエンカウント程度は敵から意識して逃げられるため、1~5Fをとりあえずアイテムを回収して移動→見つけ次第装備→とりあえず一人に集中させてレベル上げ……とか、いろいろやりようはあります。

ある程度戦闘方法が確立すると雑魚は瞬殺になりますが(私はニンジャによる最速攻撃のみで、中盤からβ版の最終まで雑魚は押し切りました)それでもやはりボスは結構悩みました。
結局はベルセルクの通常攻撃で押し切りましたが、プレイヤーの努力や組み合わせによって出せる能力ががらっと変わるのはやはりハクスラならではで面白いです。先述のベルセルクに村雨がお気に入りです。
それでいて(見た感じ)インフレが起きることもなく、ただ時間をかければかけただけ強くなるという印象を受けました。
後半からレベル1のキャラを育て始めても、成長装備を整えれば主人公たちを追い抜いてレベル99になる、なんて新規職業の模索も手軽にできて良いです。大抵、一度決めた後は変えるのが億劫になりがちなものなので。

ただ、一つだけ正規版で用意してほしいのは、装備品のソート機能です。特に大量に装備が手に入るようになると、接頭語を探すのにえらく苦労します。せめて、各装備内で接頭語が整うように表示してほしいです。できれば、接頭語ごとの検索ができれば最高だと思います。

完成版楽しみにしています。がんばってください。

12345
No.31250 - 2016-09-24 22:32:18
困る

序盤が鬼門?

何の意識も無しに開始。
装備無し、スキル無しでは雑魚敵と戦っても、物理職で固めたとしても二戦目で全滅。
兎に角逃げまくって、アイテム回収して、初期所持の脱出アイテム使って離脱。
初期の所持金は武器買うか、脱出アイテムを買う。
防具は地雷。
拾ったアイテムで前衛がいけると思ったらレベル上げ開始。
これに気がつけないと序盤で諦める人出てくるんじゃなかろうか。

12345
No.30973 - 2016-09-11 18:14:13


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム