厳しいものでした
いやはや、大変でした。コイン集めきれなかったし。o(;△;)o
最上級の武器を3人持ってもおまけのレベル2勝てないし。
最後の部屋までたどり着けず挫折しました。
お金が足りませんです。
楽しい部分も多かったのでまた頑張ってくださいね。
ありがとうございました。
9時間くらいかけてなんとかクリアできましたが、疲れました。
自作戦闘は2000と2003のデフォルト戦闘を合体させたような感じで、新鮮味はありませんが、分かりやすくてよかったです。待機状態でも敵が動いているところが好きです。
敵のHPが高いため、戦闘に時間はかかりますが、テンポはよかったように思います。
ただ、後半MPの数値表記が狂い始め、特技を使うとなぜかMPが回復したりして、数値が全く信用できなくなりました。
あと、手に入るお金が少なすぎます。
中盤、1回の戦闘で手に入るお金が30Gしかないのに、武器が3000Gもするところがありました。
武器一つ買うのに、100回戦えと言うのですか…。他にも防具や回復アイテムを買わないといけないのに。
更に宿屋も1泊200Gで、戦えど戦えどお金が溜まらず、激しい怒りと苛立ちを感じました。
それからバグが多過ぎます。
一度出てしまうと、二度と町に入れなかったり、雪だるまからアイテムを買った後回復を頼むとお金だけ取られて回復されていなかったりと、ゲーム進行上致命的になるバグが多く、苦労しました。
ストーリーに関しては、王道で分かりやすく、良かったと思います。
シリアスなシーンにも気の抜けるようなギャグが多く含まれており、好き嫌いが分かれるところですが、私は好きなノリでした。
ただ、主人公たちが薄情な気がしました。ショッキングな事件が起こっても、「とにかく」、「そんなことより」などと言って、話を進めようとする主人公たちに、軽い恐怖を覚えました。
その他、気になる点は
*フィールド上の移動スピードが遅い。特に意味があるとは思えません。
*雑談が本当に雑談。次に行くところが分からなくて相談してもやっぱり分からない。
*リターンで戻れない町が多い。
他にもあるのですが、多すぎて書ききれません…
いろいろ書きましたが、ストーリーもシステムもオーソドックスでとっつきやすく、ボリュームもあり、いいゲームだと思います。
ただ、RPGの嫌われ3大要素である
1.戦闘バランスが悪い
2.マップが広い+エンカウント率が高い
3.バグが多い
を満たしているため、非常にストレスの溜まるゲームになってしまっています。少し直すだけでも大分違ってくると思いますので、直していただければと思います。
最後に、作者の方に問いたいです。
「このゲームを、一からプレイしてみましたか?」
「最初から最後まで、快適にプレイできましたか?」
長々とすみません。ありがとうございました。
ひまなので
傭兵は傭兵でも一様武器(今では銃器)というものを持っている人間であるので副業としてジョブキラーをになう人もいます。
まあ、適当に書いていることなのであんまりつっ込まないでw
ストーリーはきっちりのとー一冊文書き込んでから出直してこいとしかいえません(ある監督は人間一人にノート一冊分使えといっている)
それなりに発想は好きですよ。でも、エフエフに近い発想。
銃と剣についてですが、超接近戦・間合いなどを掴むと剣の方が強い(実際ナイフつかいの接近戦は見破れないらしい)。
ただし、所詮武器はリーチで決まるので。
子供だから剣しか使えない設定だろうと思うけど。それなら鈍器とかのほうがいいとおもう。
何事も精進なので頑張ってください。
ヘタレ剣と外道銃
プレイしてみたのだが、先に進めば進むほど、だるくなってくる内容で、ちょっとばかり先に進む気力が失せてきたので、とりあえず留保することにする。
ストーリーについては、確かに薄い印象はあったが、それ程酷いわけでもなく、むしろこれからの展開の序章として見れば、結構期待感が持てると思う。 (クリアしてないので、断言はできないが)
ギャグがいまいちという意見は多少同感だが、自分的にはこういうノリは嫌いじゃない・・・むしろ、もうちょっとはじけたおバカさ欲しいとも思った。
まぁ、全体的な雰囲気は良くも悪くも「軽い」といったところだろうか。
一番の不満点は戦闘。
自作なのは評価したいが、要はデフォルトをサイドビューにしただけで、この作品ならではの要素が希薄に感じた。
デフォルトに比べ、デメリットが多いのも問題点多し。
○一戦闘にかかる時間が長い、自作故に(マイPCでは)動作が重くなる事が多い。
○オートバトルができない、雑魚戦では特に面倒、ボタン連打がメインになりがち。
○戦闘以外にも、エンカウント率が高め、入手金が雀の涙程、無駄に広いMAP、回復ポイントも少ない等の不満も目立った。
○どこでもセーブ、キャラクター同士の会話等のエキストラオプションは良。
自分のレビューはどうしても批判的になってしまいがちだが、これも作者に頑張って欲しいと思っての事なのでご了承して頂きたい。
やあ
ギャグが大人しい
もっと過激なギャグを入れろ
たとえば犯罪チックにな
爆弾テロとか
何か独特なシステムを
最初に、否定ばかりの感想になってしまうことを謝っておく。
けれど全て「このことに気をつけてゲームを作ればきっと面白くなる」からこそ問題点を指摘しているのであって、
決していたずらに人の創作物の問題点を挙げているわけではないと釘を刺しておく。
自作戦闘を入れたり、ある程度頑張ってるように感じるけど、労力が空回りしているように感じる。
とにかく、「プレイヤーを引きつけるもの」が欲しい。
システムに関しても戦闘は自作戦闘にする意味が特に無く、ただ決定キーの連打で終わってしまう。
ストーリーも無駄にコミカルで淡白に進んで深みがない。
何か遊び手をひきつけるユニークな要素が欲しいところ。
各要素について言及していくと、
戦闘は前述の通り自作戦闘の意味が特に無い。
戦闘テンポもあまりスムーズで無いし、キャラアニメも細かくはない。
そして何より戦略性がないのが辛い。
こういう自作戦闘で戦略性を追求していくのは、かなり手馴れたクリエイターで無いと無理だと思う。
なので、自作戦闘を作るなら始めのうちはアクションに逃げた方がいい。
適当に攻撃当たる瞬間決定キーで威力倍増とか、もはやアクションRPGの状態になってもいいので戦略性以外のエンターテイメントで勝負するほうがプレイヤーを楽しめさせられる。
とにかく、無理に戦略性に富ませようとするのは慣れるまでやめたほうがいい。
それよか適当なアクションを交える方がよっぽど簡単で面白くなる。
作者さんはまだツクール歴も浅いそうなので、アクション、もしくはアクションRPGの製作で技術を高めるのを薦める。
ストーリーも主人公の行動の動機が不明瞭で、展開が気になる訳でもない。
世界観も何だかはっきりしないのでその辺も明確にさせておいたほうがいいと思う。
だいたい銃と剣が同時に存在して剣使う人とかいないと思う・・・。
個人的意見だが、ストーリーはとにかく「プレイヤーにとって驚きの事実」「意外なラスボス」あたりプレイヤーにとってのサプライズを決めてそれから発展させるように作るとベター。
今まで書いたことをまとめてみると、
・何かプレイヤーをひきつける要素を!
・システム製作に慣れないうちはアクションを交えるといいと思う
・ストーリーはしっかりと!
最初に書いたとおり、文句ばかりになってすまない。
でも、「この作者は成長できる」と思ったからこその発言なので許して欲しい。
作者の更なる飛躍に期待している。
主観的な文章、否定的な感想、長文で失礼。
(無題)
ちょっと批判的な内容になってしまうけど感想。
ストーリーもイベントも設定も全てにおいて荒削りな印象。
だから最初の作者登場もキャラ同士の雑談もなんか浮いてるように感じられるんだろうか。
そういうのだけ力入れてるみたいでなーんかミスマッチ。
ただそういう変わった事が出来るだけで親切設計ってわけでもないし。
ギャグも
ストーリーとキャラの薄さに引っ張られてるような気がする。
戦闘はまったり戦闘でいいと思うけど…もう一つ何か足りない。
必殺技を出すのにコマンド入力必要とか(名も無き物語より)、
ワンタッチで操作できるようにして操作性をよくするとか工夫はいくらでも出来るはず。
しかも雑談会話も戦闘も(ストーリーは言うまでもなく)、
“どっかで見たことある”んでオリジナリティーは感じられなかった。
試行錯誤の練習作としてはいいと思うので次がんばってください。
う~ん知り合いのよしみでやったものの・・・
正直、やっててだるいところが多い。
まずは戦闘。
曲がちょっと…
敵の攻撃が遅い
戦闘が余りかっこよくない、敵はffみたいにリアルにしてほしい。もしくは通常の戦闘で。
「ダメフロンティア」とかの戦闘シーンを参考にしたほうがいいと思う。
次はマップ
ミスが多い。
それと異常に広い。
その次はストーリー
ありきたりというか…せっかくませきという発想がありながらあまりにも薄すぎる。
ギャグを取り入れるのはいいと思う(正直いいなと思ったところは多い)だが、ストーリーの薄さとマップの広さに対する人間の少なさによりつぶれていると思う。
キャラクター
これでもいいとは思うが、傭兵というジョブがあるのだからメタルマックスシリーズの賞金クビを入れるのもいいと思う。
いろいろきついことを言って申し訳ありません。
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