ストーリー目当てでやる価値はある
最後が詰め込みすぎて辛いけど、その他はいい感じ。
雑魚戦はともかく、ボス戦は最初からもってるあの技を鍛えればワンパターンになってしまうのがちょっと残念だった。
レベルマックスにすること自体は辛かったですけどね。
この作品のいい所は人間臭さだと思います。
それ故に道を踏み外し大惨事になってしまったけど、それ故に最後に救いがあったのがらしくてよかったです。
やりがいのある作品
立ち絵がとても綺麗で、画面も近代的であるところが素晴らしいと思いました。
戦闘はATB式で、確かにクセがあるように感じました。
個人差があるかもしれませんが、戦闘に慣れれば多分楽しめるのではないかと思います。
アビリティやアイテム補給、装備などは一度戻らなきゃいけないというところで少しストレスを感じましたが、
「帰還」ですぐに戻れるところが救いに感じました。
マップもギミックがたくさんあって、頭使う部分も多くあったので、とても楽しかったです。
ストーリーを進めていくうちに展開が少しずつ明らかになっていくので、
その先が気になるっていう気持ちになってプレイ続行しています。
難易度は若干高いですが、結構作りこまれた作品に感じました。
作者様HPを参考にしながらプレイ時間13時間ほどで一度ボス撃破、14時間ほどかけてトゥルーエンド?にたどり着きました。
非常に楽しくプレイさせていただきました。
良かった点と改善してほしい点をいくつか。
◎
・戦闘のバランスが良く、バグが少ない。しっかりとテストプレイをされたんだなぁと好感が持てます。
・移動速度やBGMなどの変更がしやすく、ユーザーに配慮されていました。快適にプレイでき、素晴らしいです
・アビリティ、能力の育成が燃えました。(個人的に。)
ここは好みの分かれる所だと思いますが、戦闘を工夫して自分の好きなように能力を伸ばしていけるのはとても楽しいなぁと思いました。
ほぼすべての行動がいずれかの能力値に+要素を持っているのは新しい要素で、なおかつ楽しめる非常に良いシステムだったと思います。
・物語にまとまりがあり、ストーリーが理解しやすいので良い意味で没入感、のめり込みがある
×
・ゲームの仕様上仕方ない点とも思いますが一応失礼します。
じんわりとキャラクターを育成する、丁寧にマップを探索する、そういったことが苦手なプレイヤーの方は不向きだと思います。
これは一概に悪い点とは言えないのですが、注意点として。
個人的には文句のつける所も特にないとても良いゲームだと思いました。中編~長編としてまとまりのあるゲームを楽しみたい方へ。
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