げそーと

普通に楽しめる良作

Ver1.05で全モードクリア。
初期より随分親切設計になったので気軽にプレイできました。

作者の作品では非常に珍しいSTGというジャンルながら
非常に完成度が高く、感心しながら楽しめました。

難易度も誰でも楽しめるイージーから
ハードシューター向けのエキストラまで取り揃えてあり
残機やコンティニュー数も増やせるので幅広い層が
楽しめる仕様が嬉しいですね。

ボスの攻撃も一部初見殺しなものがあるものの
比較的素直な軌道で派手さと避けやすさのバランスが
上手く取れていると感じました。

ストーリーは分かる人には分かるキャラが揃ったお祭りゲーム的な
内容で、シリーズ作を遊んでいれば懐かしさを感じつつ
初見であれば個性的な面子との会話や裏設定が楽しめます。

同作者の作品特有のドス黒い狂気や鬱要素は極めて薄く
特別大きな不満もないので安心して手が出しやすい作品でした。

12345
No.32749 - 2016-12-29 22:20:12
礼門Z

駄文

バージョンアップでコンティニューを追加されたのは英断だと思います。
自分は簡単すぎて退屈すぎて途中でやめてしまったので、シューティングの難易度調整は本当に難しいと思います。
とても感想を述べるのが難しいというか、本音で言うときついのですが、ちょっと書いてみます。

何もない空間から弾が湧いたり、前兆もなしに体当たりしてくるような、どうにも理不尽なパターンも幾つか見られ、こういった箇所が初心者の難易度を上げてしまっている可能性もあります。上級者はこれこそ経験があるから「何となくわかる」
個人的にはボス戦は凝ってる一方で、道中には変化がなく退屈なのが、途中でやめてしまった最大の原因(イージーもノーマルも4面くらいでやめました)
EX戦は短調な避けを長時間強いられているようで、そもそも弾幕STGが苦手な自分は集中が続きませんでした。東方のスペルカードに何故、時間制限があるのか痛感します。アーケードゲームの場合、ボスが自爆するのは単なる永パ防止の面もあるのですが、やはり長時間同一の避けパターンを強いられるゲームはきついです。

というわけで自分的には厳しい評価をせざるを得ないのですが、単なる好みの問題もあるので一個人の戯言程度に受けて下されば幸いです。
一方で、東方クローン的な構成でありながら横スクロールにしているのは良い判断かと思いますし、キャラクターやドット絵も頑張っていると思います。
ストーリー面についても言いたい事はありますが、そこは抑えておきます。なんだかんだで東方もプロが作ったゲームなのでストーリー演出はとても優れてます。決して弾幕が美しいばかりのゲームではありません。

多くの反応があったなら、多くの人の琴線に触れたゲームなのだろうと思いますし、うちのゲームなんかDLが多くても感想が滅多につかないんですよねぇ……。
おそらく、喰らいボムがとても判定が甘くやりやすいというのが、ライトなプレイヤーには良かったのではないでしょうか。ゲームにほど良い緊張感を出せていると思います。
基礎的な箇所の作りは良いので、考察を深めてよりレベルの高い創作を目指して欲しいです。
偉そうな感想だったかもしれませんが、以上、失礼しました。

12345
No.29376 - 2016-05-21 01:34:51
大森久仁夫

中二病全開のイロモノに見せかけて、やり応え充分な弾幕STG!

【総評】
 個性的なキャラクターや背景、弾幕だけではなく、
 やり応えも充分な弾幕系シューティングゲーム!

 イージーは、喰らいボム(被弾直後にボムを使い
 その被弾を無効化できる)を使いこなすだけで、
 サクサクと越せる難易度。ノーマルは、サクッとは
 クリアさせてもらえない歯ごたえのある難易度です。

 以下、イージークリア、ノーマル4面で撃沈した後の
 プレイ感想です。(※ネタバレなし。)


【長所】
・ちゃんと、シューティングゲームとして作り込まれて
 いる。イージーモードに「めっちゃ簡単」とあるから、
 「ボムなしで越してやろう!」とボム縛りで挑戦したら、
 しっかりと1面のボスでゲームオーバーになった(笑)

・しかし、喰らいボムを活用することで、イージーは
 サクッとクリアできる。強ショットが自動追尾付き
 なので、弾幕をかいくぐっているうちに勝手に
 敵が沈んでいた、という感じで、まさにイージー!

・ノーマルはボムが不足するので、ちゃんと節約を
 しないと進めない難易度。私自身、4面のボスで
 やられまくったので、とりあえず、ここで一休み。

・カットインのイラストがいい! 擬人化マイメ□ディ
 (□は伏字です)みたいなモモちゃんの自機グラと、
 躍動感のあるカットインとのギャップが素敵でした。

・中二病全開の技名が、360°回ってすがすがしい!
 意味不明な会話にも、心が惹かれるものがある。


【短所】
・途中のステージからコンティニューできないのが、
 ちょっとキツイ仕様だなと思った。
 (※ヌルゲーマーっぽい感想で、すみません……。)

・喰らいボムを知らない不慣れな人がプレイしたら、
 イージーでも苦戦するかも?

12345
No.29297 - 2016-05-14 18:36:05
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム