5周しました
ボス級も1ターンキルで撃沈させます。
1周目に色々な武器を合成して性能を確かめるのも良いかも知れません。手間をかけた分だけ次の周回は楽になります。作者からの素敵な周回プレゼントもありますから。プレゼントによってはゲーム・バランスを壊してしまうかも。
今は前作Ⅷ~Fast Episode~を最初からやり直してします。
自分の戦い方でバトルを楽しみたい方は是非お勧めです。
じわりじわりと来る恐怖と感動
クリアしました。
3週ほどしたので感想を述べたいと思います。
ストーリー、システムに大雑把に分けて語っています。
(できるだけ伏せた書き方をしておりますが、ネタバレ注意です)
【ストーリー・シナリオ】
現実に存在する単語や用語が多く使われており、近年のゲームで好まれる「派手な模写」や「不思議設定」がかなり少ない。
そのため物足りなさを感じる人もいるだろうが、内容自体はかなり濃いものになっていて、
マニュアルで理解を深めていけば、この狂った世界を存分に楽しむことができる。
派手な模写がないとはいえ、
ラストダンジョンで拾えるマニュアルやラスボスの正体、BGMには本当に目頭が熱くなった。
どうかヒロインちゃんに幸福が訪れますように。
【システム】
戦闘システムが非常に独特であり爽快。
RPGゲームの戦闘という認識は持たない方がいいかもしれない。
カスタマイズによって通常の敵はおろか、ボスですら2~3ターンで決着がつく。
3週ともすべて違うカスタマイズ、スタイルを使ったのだが、どのカスタマイズでも問題なくクリアすることができた。
カスタマイズの幅が広いことに加えて、戦闘で得られる報酬が大きいので何度も何度も戦いたくなってしまう。
ストーリーもシステムも完成度が高く楽しめる作品だった。
個人的にはエンディングが分岐などしてくれたら周回要素になり得るのではないかと思った。
以上が私のレビューです。
長々と失礼いたしました。
バランスが悪いを面白いに昇華させているゲーム
ver1.01を遊ばせて頂きました。
難易度ノーマルでクリアまでは4時間半程度でした。
タイトルを見て何を言ってるんだと思う方もいるかもしれませんが
バランスの悪さが楽しみに直結しているゲームだと思います。
具体的な話をすると、このゲームは装備の選択肢が序盤から多く
高額もしくは入手に手間がかかる割に弱いものや
安価もしくは入手が容易な割に強いものまであると思いました。
強いか弱いか実際に使ってみないと判断が難しいものや
特定の組み合わせで初めて真価を発揮するものもあります。
なので装備の優劣が非常に激しく、バランスに関しては
悪いと思いますが、数ある装備の中から何をどう使うかを
プレイヤーがよく考える必要があるので
プレイスタイルに個人差が出やすいゲームだと感じました。
強力な装備の錬成に必要な素材と、キャラクターのステータスを
アップさせるアイテムが同一のものなので、装備の錬成を
優先するかステータスアップを優先させるかも悩み所です。
一般的なRPGは数値の高い低いで装備の優劣が決まりがちですが
このゲームは表記通りの効果があるが、ステータスの
増減は一切ないといった装備が多いのも面白いです。
キャラクター間のやり取りはややあっさりしている印象でしたが
ゲーム内アイテムで知る事が出来る設定や、マップの作りこみ等が
しっかりしていて、世界観の表現がよく出来ている作品です。
色々な装備の組み合わせを考えるのが楽しく
手強いボスを倒せた時の達成感も大きいゲームでした!
システムゲーかと思ったら
堅い敵を連打で粉砕し、多い敵をばらまきで一掃するさまは圧巻。
RPGとは思えない爽快感でした。
カスタマイズの幅が非常に広く、それまで苦戦していたボスがカスタマイズを変えるだけで1キルなんてこともありました。
不思議とバランスが悪いと感じることなく、無双RPGを満喫させていただきました。
システムゲーかと思いきや、ストーリーや世界観もしっかり作られており、キャラクターの台詞よりモンスター図鑑やファイルでその恐ろしさが伝えられています。
ネタバレになるので詳細は伏せますが、ラスボスにはいい意味で裏切られました。ボコボコにした時は本当にガッツポーズしてましたね。音楽も素晴らしい。
2週目も遊べるようなので、次は銃縛りでクリアしてみようと思います。
次もこんなゲームを期待しております。
- 1