色んな意味でやり応えのあるゲーム・・・!?パロディもそこそこ
メインストーリーをクリア(カード95枚)
55:31:15
クリア後ストーリーとチャレンジをクリア(カード100枚)
80:52:45
【ゲームの特徴】
・フロントビューのターン制RPG。シンボルエンカウント。ダンジョン内でのセーブは特定の場所でのみアイテムを消費して可能。
・戦闘速度はZキー押しっぱで加速可能。shift押しでダッシュ。常にダッシュ設定は無し。
・ダンジョンを攻略したり、ミニゲームをクリアしたり、怪しい所を調べたりしながらカードを100枚集めるのが目的。
・装備合成や特殊効果の付加といった要素があって、後半から装備のカスタマイズ性がかなり高くなる。
・宝箱やドロップで装備/魔法書/秘伝書などを手に入れて、キャラを強化。修得した魔法や秘伝技はメニューのメモライズからコストの範囲内で設定するタイプ。
・意外とストーリーとかキャラの掛け合い重視。
前から少し気になっていたゲームをプレイしてみたのですが、久しぶりにドハマりしました。不満点も沢山ありますが、面白いゲームだったな~という気持ちの方が強いので個人的にはわりと良作だと思います。様々なギミックがあるので、プレイヤーを楽しませようとしてくれている感じが伝わりました。
頭を使う仕掛けが多くて、でもアクション要素もわりと多くて、みたいなタイプのゲームなので、これ本当にRPGか?とか思わなくもないですが、RPGの部分もしっかりしているのでやっぱRPGかな?RPGにローグライクの装備強化要素などを取り入れているのが、ちょっと斬新で面白かったですね。
敵のドロップが複数設定されているみたいで、こんな装備とか魔法書とか落とすの?みたいになる事があって、それからは狩りが楽しかったです。
図鑑が無いので、まだ手に入れていないアイテムが沢山あるように感じられるのも個人的に魅力的に思える部分でした。
あるスキル同士を組み合わせてセットすると一時的に隠しスキルが使えるようになったりするのも良き。
後半から装備のエッセンス合成が可能になるのですが、これ面白かったですね。わりと魅力的な効果の装備品が多いので、強い装備や便利な装備を作るためにあれこれ考えるのがとにかく楽しかったです。
装備品に重〇/重×のような表記があるのですが、重〇は4つ、重×は1つまで、その特殊効果を装備に付けられます。
例えば、『力の指輪』の場合、攻撃力+10 重〇 なのでエッセンス枠を4つ使えば、最高で攻撃力+40まで増やせます。
装飾品のエッセンス枠は最大で6つまでなので、この場合は残り2枠空いているので別の特殊効果を二つまで付加できます。
装備の合成自体はわりとすぐにできるようになりますが、エッセンスの合成は後半のイベントをクリアするまでは不可能なのが分かりにくかったですね。
【微妙な部分】
序盤はけっこう微妙に感じる部分が多いかも?しれないです。
例えば、舞台が遊園地なので乗り物アトラクションとか用意されているのですが、プレイヤーは見てるだけなのに2回乗らないとスタンプを押してもらえないとか。ゲーム開始直後の時点でそれが3つあるのでなかなか微妙な雰囲気が出てます。
とある理由で同じミニゲームを2回クリアしないといけなくなったり、さらにそのミニゲームの難易度自体がやや高めの時もありますね。
一番初めに行くダンジョンの構造なんかも、プレイしたばかりの時はこれ適当に迷路作ってるんじゃないの?みたいな印象が少しあったので、序盤の仕様で萎えてるプレイヤーは地味に多そうですね。
このゲーム、やや動作が重いみたいでダッシュ移動中に止まろうと思った場所で止まらずに5、6マスほど勝手に進む時がわりとあるのですが、それがとあるミニゲームでも発生しているっぽいです。対策したらクリアできたのですが、そのミニゲームの難易度を底上げするやや理不尽な現象なので、微妙といえば微妙ですかね。
強力な敵がダンジョンに登場するようになりますが、それを繰り返し倒すための周回プレイには明らかに向いていない感じのダンジョンがあったり。
あと偶にエラー落ちします。私は3回ほど経験しました。他にも細かい不具合や記述ミスがちょこちょこありますね。
多分バグだと思うのですが、異世界に挑戦している時に、全ての戦闘で2ターン目から全味方キャラの魔法が使えなくなる現象が発生しました。初めは1ターン目でノアが行動不能系の状態異常を受けると2ターン目から魔法が使えなくなるのかと思ってました。
でも魔法が使えないのが味方キャラ全員だったのでアレ?みたいな。ノアに新しくメテオストライクをセットして挑んだので、これのクールタイム2が原因かと思いましたが、発生条件はよくわからないですね。
この2ターン目から魔法が使えない現象の持続がヤバくて、この状態でよくクリアできたな~って自分を褒めてあげたい…!
一応クリアまで遊びましたが色々とやり残したことがあるので、まだプレイ途中なんですよね。開きそうな扉が気になる。とある隠しアイテムを見つけたい。クリア後のレア装備集めたいし合成で装備を最強にしたい。たぶんまだ修得していないスキルある。なんなら全然ラーニングやってない…
アクション要素や頭を使う部分もそれなりに多くて、ミニゲームも豊富なので、色んな意味でやり応えのある良いゲームだと思います。
人を選びそうですが、好きな人はかなり楽しめると思うので、気になった方はぜひ遊んでみてほしい作品です!
微妙に感じる部分もかなり多かったはずなのに、気づいたら熱中していたみたいな感じなので、段々面白くなるんじゃないかな~と思います!
以下、ちょっと攻略のネタバレ
・ドロップ率が低く感じる?
後半にドロップ率upの装備が手に入る。『アイテムドロップ率+35% 重〇』4つ重ねるとアイテムドロップ率+3.3倍。とあるザコ敵のレア枠なので複数手に入る。
・金欠気味?
とあるテーマ衣装を見せると、お礼に『獲得ゴールド+35% 重〇』↑と同じで4つで獲得ゴールド+3.3倍。複数手に入るかわからない。
・輪廻の宝玉?
クリア後に曜日によって?商品が変化するお店がある。
・チャレンジクーポン?
クリア後に曜日によって?商品が変化するお店がある。
・鉱石掘りが面倒くさい?
クリア後にとあるお店で大半の素材を取り扱っている。
・秘密のカギ?
とあるチャレンジダンジョンの最後に確定で1~3個?手に入る。
・福引が面倒くさい?
F1キーを押して、BGMやSEを消して、動画などを見ながら回す。
スタック関係の不具合?
バージョンアップらしいので1.063で久しぶりにプレイ
序盤でスキル書?を10個くらい集めてまとめて使うと
メニューだと覚えてるのに戦闘で出てこないバグが発生します
武器が違って選べないとかじゃなくて、戦闘中のスキル欄に出てこないです
例えばスリープ的なものを覚えてメニューには表示されていても
戦闘中にはそれが出てこないという具合ですね・・・
遊園地にRPGの要素を詰め込んだ佳作
全要素をコンプしようと思ったら、自分の基準では100時間を越えている
ただしそれがやりこみ、と言えるかどうかは分かりません
・良いところ
様々な要素が詰まったダンジョンを探索できる
・仕掛けが豊富
・箱庭の為に拠点(?)である遊園地マップが把握し易い
・エリアごとに特徴があるので一つ一つアトラクションをクリアしていくのに達成感がある
・ダッシュが早い・ナナメ移動がある
・武器防具にカスタマイズ性がある
・悪いところ
・やりこみと言えば聞こえは良いが、その実、クリアのためにある程度「やりこまざるを得ない」、つまりやらされている感がある
・ダンジョンが異様に広い割に、深部まで到達しても脱出すると最初から、一部ギミックももう一度解く必要がある(ショートカットが無い)
・演出テンポの劣悪さ
宝くじでゴロゴロゴロゴロ…(何枚もクジがあるのに、1回クジを引くのに5~6秒)
武器を鍛えるのにカッチン…カッチン…カッチン…カッチン…(6~7秒)
エリア移動のショートカットでガッタン…ゴットン…
スカイガーデンの階移動でビューン…
船の移動が遅い遅い
重要なイベントではテキストにウェイトがガッツリ…おまけに敗北するとそれをまた見るハメになるのにスキップが無いなど
回数をこなす必要があるのに、これらの要素にはウンザリしてきます
・合成にキャンセルが無い、選択すると即座に材料が消費され合成される
・耐性装備の不便さ、耐性が満足に揃えられない
特に序盤は耐性があっても妙に耐性が低いか、完全耐性は一つの耐性しか得られない
ほぼアクセサリでしか耐性が得られないのもキツい、融合でも穴が空く(特にジェイド)
・欲しいアイテム、秘伝や魔法に救済が無い、手に入っていない武器防具がいくつもあり、ファイアだけレベル2だったりそもそも魔法が手に入らないと言うのもザラ
自分はエリアヒールの為だけに延々ダンジョンを彷徨った
・アイテム収集がやりこみ要素、豊富さがウリなのに異様にケチくさい
宝箱は少ないし、敵のドロップ率も低い
・ダンジョンの異常な広さ
無意味な行き止まりや無闇な広さ
宝箱があってもランダム赤宝箱だと期待ができずガッカリする事が多い
また、排除した敵が復活するので、行きと帰りで二度戦闘、と言うのもよくある
・ギミックの異常な冗長性
必要の無い長さのギミックが多い
アミダ迷路、特定のポイントを叩く、岩押しパズルなど、2回やれば充分だろうに、どれも4回ずつ程度やらされる(しかもギミックの難度は上がっていく)
エンシェントファクトリーの材料収集も、ただ面倒なだけ
・ミニゲームの異常な冗長性
必要の無い長さ、難易度のミニゲームが多い
フラッシュナンバーなど、同じ難易度を延々やらされる(5問、スピード早くしてさらに5問、ようやく次の難易度で、それが3ケタから始まり5ケタくらいまでやらないと目標点数に届かない)
星間探索も必要な得点が妙に高い
動物の飼料作りやカレー作りも材料が分かっている物を一度に作れず、一つずつ作らされる
タマゴ拾いや迷路はもはや拷問
・ギガ子の最後のアレを出してしまうと、バトルで勝たない限りダンジョン内でも延々追い回される
ギガ子に勝てない場合は戦闘回数に制限がついたも同然、ダンジョンからは放り出され、全滅した人間への教育と言いつつ良い事が無い
・シナリオ面は個人の感性だと思うので、あまり口出しはしません
ただあくまで「自分個人の感想」を言わせてもらうと、戦闘的にもストーリー的にもミスリルは存在価値が無い、と言うか、彼はPTに加入する必要あった?と言う疑問符はつきます
がっつりやりこみたい人向け
面白いです
攻略見ないと難しい場所がいくつかありますが、それ以外は詰まらずにやれます
武器・防具のカスタマイズが楽しい
スキルと魔法はポイント内で選ぶ系、使えなさそうな技は一生使わないことになるのがもったいない
ついでにレベルで覚えるのではなく、アイテムで覚える系なので、そこもやり込めます
少し資金難になりがち、カスタマイズのために稼ぎが必要になります
最初はひたすら面倒な感じですが、パーティーが4人になってくると楽しくなります
ぜひ、やってみてください
やりこみ?
やりこみというより、まず通常プレイに時間がかかるし、
MAPを広くした理由も、それだけで時間を稼がせるためだけだとしか思えない作り方で、
また、戦闘面でかなりバランスが悪い。
シナリオや設定にこだわりすぎていまいちなゲームになってしまっている。
惜しいとしかいえない
わ〇ぷよダンジョンがモチーフの作品。元ネタとは違い、普通のRPG。
最初のマップが重いので、PCの性能が低いとプレイ自体ができない。
〇良い所
・戦闘
テンポがよく、ボスには初見殺しの仕掛けがあったり、
ザコにも各種状態異常・カウンターなどの個性があるため、
’初見の’敵とのバトルはそこそこ面白い。
・探索
ダッシュ・斜め移動搭載。
・成長・強化
装備カスタマイズの選択肢が豊富。
・キャラクター
サブを含めてそこそこ個性的。
・ミニゲーム
種類は豊富。
〇悪い所
・戦闘
無属性攻撃がほぼ万能かつ強力なため、行動・属性の豊富さの割に単調。
全体攻撃の少なさ、状態異常付加手段の少なさも特徴。耐性装備も少ない。
一方、ザコ敵の全体・複数回・状態異常付加攻撃は豊富。
仲間より、ザコを仲魔にさせてほしい。
秘伝・魔法の入手法・タイミングが悪い。
例:炎攻撃をするボスを倒して炎耐性魔法入手。
・探索
マップが広く、重い。その割にダンジョンの通路は狭く、
ザコ戦を避けきれない。あみだくじ的な通路も多く、
とにかく無駄に時間がかかる。
ランダムアイテムがしょぼい。
・成長・強化
戦闘面の悪さから、結果的に装備合成・強化の自由度が低い。
序盤に入手できる素材だけで作れるアイテムがほとんどないため、
合成・強化解禁直後は特にストレスがたまる。
「毒々しい何か」とやらで、毒付加武器を作れ………ない。
キャラクター自身の成長要素が秘伝・魔法習得以外ほぼ無い。
その割に秘伝・魔法の入手法が少なく、性能差もあまりない。
強力なものは習得レベル制限がある上に、解禁レベルもわからない。
・キャラクター
その場にいる全員が1度は発言するため、会話が長い。
・ミニゲーム
重要アイテムの入手に関わるのは、遊園地という設定上許容はできる。
ただ、単調で拘束時間が長いのは大きくマイナス。
「星間探索」は一回の試行時間が長いうえ、動作の重さ、キーレスポンスの悪さの相乗効果で、とにかく厳しい。目標点を引き下げてほしい。
300でも高いか。
「ナンバーフラッシュ」は同一難度の出題回数が多い。
、
やり込めるフリーゲームスレで、面白いと評判だったので、DLしました。
実際にプレイしてみるとそこまで面白いわけでもなく、ダンジョンもプレイ時間稼ぎとしか思えないほど、広く複雑でした。
やり込めるフリーゲームスレのステマに騙されました。
あと遊園地がかなり、重かったです。(PCよると思いますが、NPCには厳しかったです。)
- 1