星の王女様スピンオフ作品
同作者のRPG「星の王女様」のスピンオフ作品。
間違いじゃないですよ、こっちのほうが公開早いけどスピンオフなんです!
「星の王女様」は、絵・シナリオ・システム・ゲームバランス全てが変態的に融合した、
中の人ジョブチェンジ出来んのかと思えるくらい超人的な作品ですが、
このゲームでも既にその片鱗が伺えます。
特に、地味だけど技術面がトンデモない。
演出に凝った作品でありながら、ラグや処理落ちのストレスを感じさせないのは見事としか。
もちろん全くない、というわけではありませんが、雰囲気やゲーム自体が素晴らしいので、
プレイ中は殆ど気になりません。
見た目だけで内容が伴っていないと、ちょっとした演出ラグもストレスに感じがちですが、
この作品は逆に、ラグや処理落ちが気にならないほど没入出来てしまうのデス。
BGMもまた素晴らしい。
「星の王女様」と同じくもぜサウンドですが、これがまた雰囲気に合って素晴らしい。
なんか素晴らしいとしか言ってませんが、素晴らしいので(語彙力)
独自システムなので最初こそとっつきにくいかもしれませんが、
短編だし複雑でもないので、雰囲気に惹かれたら是非ともやってもらいたい作品だと思いマス。
「星の王女様」はやったけどこっちは未プレイ、という方は特に。
完成された美しい世界
(※ネタバレ含みます)
ツクール作品ではありますが、UIから戦闘システムまで独自性が高く、ツクールらしさは微塵も感じさせません。
オリジナルなシステムだとどうしても操作性や見た目に難儀な点が付き物ですが、このゲームは例外で全く不便さを感じさせず作者様の高い力量が伺えます。
特に戦闘システムはスキル・使い魔・アイテムの使い方次第で強敵に勝つことも出来れば、雑魚にもあっさり負ける絶妙なバランス。複雑なシステムでも無く、すぐに理解できます。
リトライ機能やアイテム、スキルを持つ雑魚敵復活機能もあり、行き詰まることもありません。
ストーリーは主人公を中心とした「生死」「友情」「信念」絡みの童話のようなお話。
短編ながらも親友、おばあちゃんとの会話は思わずウルッと来るものがあり、
クロとシロの可愛らしさにはほっこりとします。
幻想的で美しいマップやキャラクター、独自性が高いながらも操作性も良いシステムと、まさに完成された芸術的な良作であると断言できます。
隠しストーリーも幾つかあるようなので、好きな人はとことん遊びつくせるでしょう。
幻想的で素敵なRPG
はじめに、戦闘はありますが『レベル』が存在しません。
なのでレベル上げが嫌い、だけど戦術を楽しみたいという方にはおすすめ。
初めてプレイした時は制限時間内に敵を倒せずよくゲームオーバーに
なっていました。
けど数回プレイして『アレはだめだったから次はこうしよう』など考えながら
遊ぶのはとても楽しかったです。
幻想的な雰囲気、キャラクター、可愛い使い魔ちゃん。
そして先へすすむ度に記憶を失う主人公。
とにかく続きが気になって気づけば夢中でプレイしていました。
自作のゲームも楽しみにしています。
美しい演出と取捨選択が楽しいゲーム
序盤、丁寧なチュートリアルメッセージが出る一方、スフィアについての説明が少なく、最初はなにをすればよいのかわからず戸惑ってしまいましたが、仕様を理解してからはひたすら楽しくプレイできました。
スフィアは合計10装備でき、装備することによってパラメータが上昇したりスキルが使えるようになります。
10以上のスフィアが手に入った場合は、現在手持ちのものと交換するか、それともしないのかを選ぶことになります。
その取捨選択が楽しいゲームになっています。
私自身の場合は、ひたすら攻撃に特化しようと方針を定めて、phyの上昇するスフィアばかりを集めていました。
そのような偏ったプレイスタイルでは苦労する場面も多くありましたが、結果的に脳筋スタイルを貫いてクリアすることができ、高い達成感が得られました。
タイトル通り一本道のシナリオではありますが、上記のようなスフィアの取捨選択や、使い魔の使い分けなど、プレイヤーの好みによってプレイスタイルにかなり差が出てくるものと思われます。
他の方のプレイがどうなるのか気になるところです。
オススメです。
プレイ時間が人による。
RPG大好きで周回してプレイしてみたいとかそうゆう方には
お勧めできない。
文字通り幻想的な小説を読む時間であり、演出ゆえに一々イベントが
入り、プレイヤーは幻想的な小説を読むのではなく、読まされるが正解。
銀河鉄道の夜をそのままゲームにしてみたらこうなったであり、
また一定時間以内に敵を倒さないといけないというとこが変に足を
引っ張った感じがある。サクサク進みたいところでイベントとか。
プレイヤーの向き不向きを分けてしまう一作といえる。
幻想的世界観を楽しみたいという人ならばお勧め。
リアリティを求めたいという方には別だと思えます。
戦闘は優しめでさっくりプレイできます。とりあえず序盤にブレイクスフィア2つを取っておけばなんとかなりました
ピンチになれば使い魔が回復してくれて気楽にできます
やはり魅力は幻想的な雰囲気ですね。主人公の言葉にも共感できる部分があり小説を読むような感覚でしょうか
結構短くまだ何かありそうな終わり方だったのでもう少し続いてほしかったと思います
- 1