勇者を倒してゆくRPG
※ネタバレありです
【世界観やシナリオ関係】
「恋色魔装甲」の続編にあたる作品です。
しかし、前作をプレイしていなくても大丈夫なシナリオです。
プレイしていると、より楽しめると思います。
個性豊かな敵キャラが魅力ですが、お馴染みのキャラも登場しています。
相変わらずグラフィックが綺麗を描かれていて、非常に良かったです。
主人公の「ステラ」もかなりぶっ飛んでいるんで好きなんですが、
「灼熱龍帝カーシャ」と「銃の勇者スズカ」は必見です。
世界観に関しては、個人的に共感でき大好きですね
魔物を倒すのではなく、人間を倒すというシナリオですが、
ある程度、綺麗にまとめられているので楽しめました。
最後の終わり方が続編に期待を持たす内容だったので、
続編にも期待したいと思えるシナリオでした。
【戦闘システムや攻略関係】
前作の戦闘システムを改良した斬新な戦闘システムです。
それと一番の魅力は、装備品により戦闘の難易度が変わる事です。
しかし、コレが一番難しい部分でもありました。
前作のバトルボーナスは廃止され、戦闘に勝利する事でお金を貰えますが、
今作は戦闘後の全回復が無いので、回復アイテムも買わなくてはいけないし、
ステータスアップもアイテムで行うので、お金の使い方が非常に難しかったです。
そして、武器により使えるスキルが変わり、戦闘キャラグラ背景も変わります。
コレに関しては、かなり良いと思いましたが、同時に本当に難しかったです。
適当にやっても通常クリアは出来ますが、完全クリアは出来ません。
先ずは全ての武器のスキルを調べる事が必須になります。
いろいろと武器に関しても語りたいですが、長くなるのでやめます。
とりあえず、自分は「断罪エクスガン」という武器を使って攻略しました。
ステータスは完全脳筋で、補助アイテムを使う事で完全攻略出来ました。
現時点では、コレ以外の攻略法がわかりませんが、
実際は少しだけ運に左右されるので、完璧とは言えません。
マップに関しては、前作同様で探索という要素はありません。
しかし、非常に丁寧に製作されているという印象を受けました。
街灯の灯りや木の置き方、細かい部分もこだわっているんだなと思いました。
プレイ時間は1週目が約1時間30分でした。
とある事情でかなりゆっくりプレイしたんで遅いと思います。
スキル確認で4~5周しましたが、2周目以降は約30分でした。
【その他】
プレイヤーの選択で自由なプレイが楽しめるゲームです。
いろんな武器やアイテムで、攻略してみてはいかがでしょうか?
バージョンアップされる予定があるとかないとかですが、
されるのであれば、間違いなくプレイさせていただきます。
それと同時に続編にも期待しています。
- 1