逃げれない
青鬼系みたいなものだけど、青鬼のように一定時間にげたら逃げられるというわけじゃないのが地味にきつかった
何度でも周回したい、そんなゲームです
数年前にプレイさせていただき、今回久々に遊ばせていただきました。記憶に残るのは最高のエンディング達と中々の運ゲー要素があったということ…間違ってはいませんでした(笑)
END回収も本当に楽しくどうすれば周回しやすくなるだろうかと気が付けば回る順番は覚えていました。その域に達すれば最早爽快に遊ぶことができますね(遊び方が若干変わってきているレベル)
どのエンディングも最高です。本当によく作りこまれていると驚くばかりです。程よいランダムホラー要素が心臓をキュッと掴んで放しません。あれは何度周回しても怖いですね。
登場人物の性格がちゃんと確立していて楽しかったです!菜摘ちゃんはいい子だな…聖母かな…?
現時点で一枚だけスチルが解放されていないのでこれからも頑張りたいと思います。
映画化おめでとうございました!素敵なゲームをありがとうございます!
菜摘さんは天使
HPとブログのヒントに頼りながら
4日ほどかかってエンドコンプしました。
リテイク前のバレンタインナイトメアも遊んでいましたが
前作の一軒家から大きな館に舞台を移し
全くの別物と言える規模の作品になっていて
マップが大きくなり探索場所やアイテム、イベントの数も
大幅に増えエンディングも20と遊びごたえ満点です。
シナリオも前作で不明瞭だった点にも踏み込んだ話や
追加されたルートでのキャラ同士の・・・な展開
前作よりパワーアップした救いようのない某人物+α
目を覆いたくなる様な凄惨な演出等もあり
前作をプレイした人でも存分に楽しめる内容でした。
ただ、純粋なゲーム性としては、ヒントが乏しい
逃走イベントでの運の要素が強すぎる
エンド分岐の条件が分かり難い上に、好感度が確認できないので
エンディング直前にならないとエンド分岐の成否が分からない
といった理由でかなり厳しいバランスで
特に逃走イベントのランダム要素が非常に難物で
自分の力ではどうにもならないゲームオーバーを
何度も繰り返させられるのがただでさえ辛いのに
エンド数の多さと好感度調整がある為に何度も最初から
ゲームをやり直す必要があり
早く先に進みたいのにどうにも出来ないもどかしさも合わさって
エンドコンプはまさに苦行といえる厳しさでした。
個人的にはせっかくトラップ解除の目押しがあるので
逃走イベントのランダムの代わりに使うようにしたり
好感度上昇時にアニメで表示、メニュー画面orアイテム等で
確認できたりするとすごく遊びやすくなりそうに思います。
一つ前の作品と比べてクオリティは格段に
進化していると感じられるので(次作もとても良かったです)
今後さらなる良作を生み出してくれると
期待しています。
前作をプレイしていたので、今回もダウンロードさせてもらいましたが、
残念ながら途中リタイアでした;
鍵を手に入れても部屋の場所がわからないので、あっちこっちと部屋を見て回っては追いかけられ、逃げられないまま前回のセーブ箇所からやり直しが続いて、
せめて見取り図くらいは事前にあるか、またはそういうアイテムがほしかった。
それかセーブくらいは常にできるようにしてほしかったです。
もしかしたら、申し訳ありませんが、あったのかもしれませんが、そのアイテムをとる前に何度もGEME OVERで断念しました。
ホラー慣れしてない人間にはかなり難しいゲームでした
コンプリートできました!
謎解き、逃走、キャラの救助とフラグ回収は個人的にぬるすぎず詰まり過ぎずな丁度よさでクリアできました!
追跡者をまいたり謎を説いていくのが中々に爽快でした
贅沢を言えばスチルに主人公の表情も欲しかったという事(←他のゲームでもよくある仕様ですが)とキャラ好感度についてです、
自分の探索の甘さもあって何度も作者様にお世話になっていたのですが
「共通EDでなくこのまま進めば〇〇EDへの分岐いける!」的な解り易さがもう少し欲しかったなー(・ω・)と思いました
(どの辺でやり直したらいいのか解らなかったため)
以下個人的な作品のキャラへの萌え語りです(ネタバレ注意?)
とあるEDで明枝と???が××するのは意外でしたがその意外さと同時に甘美な感じが好きでした、
桐哉が好みストライクです、頼もしいお兄さんっぷりと所々追い詰められたりするシーンがなんとなく色っぽく感じて溜息ものでした
椰代に関しては危うさ・危うい展開とやば気な表情が好きです(というかこの作品のキャラの表情は皆好きです)
リテイク前と共通しているEDもあったのですが、展開を知っていてもよりゾクゾクしました、台詞回しも好きです
とにかく大変美味しゅうございました、素敵な作品をありがとうございます!
すばらしい作品ですが。
クリアさせていただきました。
不具合が多数ありました。
原因は、おそらく 分岐の多さ。
気になった点
部屋に入って 出たり入ったりするとと追跡者が出たり
とある部屋から出てきた追跡者から逃げるときその部屋には入れたり
誤字脱字も多い
正気度が1だと○体発見イベントが起こらない
いきなりいろいろ起こり過ぎている
うまく分岐に対応できてない感じがします。
とはいえ、素晴らしいゲームですので修正を頑張って欲しいと感じました
もしかしたらメールの方で報告があったかもしれません
ですがコメントがなくて寂しいので投稿させていただきました。
またしっかりとしたものになった時に やりたいゲームです
良く作られていると感じました。
以上です
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