丁寧なつくりの遊びやすさ
魅力的なキャラと会話のテンポの良さというのを作者であるJ-trさんの他作品から感じていましたが
それはこの体験版でも十分に楽しませてくれます。
戦闘のバランスが、ボス戦は初回で敗北、
体制の見直しと、少しのレベルアップで攻略できる、
程よい手ごたえで、万人が楽しめるとても丁度いいバランスになっていると思いました。
魔法を自由に付け替えられるシステムは、ボスの弱点となる魔法を複数のメンバーに装備させたりと、
戦略性が高く、ボスの攻略で重要な要素になりました。
レベルアップ時に上昇するステータスを、アイテムを装備することで増加できるシステムは面白いです、
パラメータを自由に割り振るシステムとは違う、
種類が豊富で、ゲームを進めていくと、より多くの種類のものが出てくるかな、
大幅にステータスをアップさせるけど、手に入りづらいレアなやつとか、
アイテム集めの要素にもなるのでしょうか、楽しみな要素です。
あと、ダンション内に、タイミング良くボタンを押して足場を渡っていく仕掛けがあるんですが、
多少のアクション性のある仕掛けは、探索と戦闘の合間の、ちょうどいい箸休めになったので、
個人的にこういう要素は好みだったりします。
体験版というサイズでも、ゲームの魅力が十分に分る位盛り込まれているので
触れてみれば完成版への期待が煽られるであろうと思います。
40分でクリア
戦闘は、攻撃でポイントチャージ→技を使うという、
シンプルながら戦略性があるシステムでした。
また、弱点による影響が大きいため、
弱点を推測しながら戦っていく楽しさがあります。
また、成長時のパラメータをカスタマイズ(体験版ではあまり効果はありませんが)も良いと思います。
ダンジョンの仕掛けも豊富で、飽きずに楽しめました。
あるイベントで部屋が迫ってくる演出など、
細かい部分でも凝っていたと思います。
悪い点というほどではありませんが、
キャラの置かれた状況について、もう少し説明があると
ストーリーの筋を掴みやすくなるかもと感じました。
体験版ということもあり、ややこじんまりと終わってしまったので
今後、テーマである「槍」を活かした、
突き抜けたアリエスの活躍を見せてほしいと思いました。
全体的に丁寧な作りで、面白かったです!
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