マヤ

つかいまちゃんさんも良い味出てました

旅人絵本作家さんのコレットさんが、旅の途中で立ち寄った村での出来事を体験していくお話です。牧歌的な空気でほのぼのした日常に、そこで生きている人たちの息吹を感じさせる描写はとても良いものでした。そんな所でも何やら不穏なお話が次々見つかり、コレットさんはそれら【題材】を活かすために、それぞれの【お話】に、自ら足を踏み入れていく――――……

各ストーリーはコンパクトに纏められたお話で、どのお話もスパッと纏められており後味は悪くないのが特徴です。村人たちと協力して難関を突破していきましょう。難易度も程よく戦闘もボスのみで、それの対策のみに集中できるため苦労はしない感じに。無理押しをしない堅実スタイルならば詰まることもおそらくないでしょう。
おまけの方も良いものでした。おねえちゃんかっこいいです! これは続編が見たくなりますね!

12345
No.50796 - 2020-01-12 18:07:25
HOSIE

続編やりたいです!

全体的にほのぼのした感じで、三つのストーリーが展開され、
薬を作ったり、魔物を倒したり、難易度もちょうど良く、ひじょうにあそびやすい
ゲームでした。何より、自分の選択肢次第で、執筆する内容が変わってくる
せってはすごく斬新でいいなと思いました!
続編が遊びたいです!ぜひ出してください!

12345
No.45672 - 2019-01-10 20:30:30
蒼龍

癒し系短編RPG

※ネタバレあり



短編集みたいな感じで、三つのシナリオ+αを読んでいく感じの話。画面が綺麗で音楽も穏やかなチョイス。戦闘は各話一回、演出程度のものなので苦手な方も大丈夫。状態異常も効くしいくらでもアイテムを作れるので困る事はなかったです。

シナリオは基本的にほのぼのとした良い話で癒し系。目先の欲に捕らわれない純真さが伝わるピートの話と、ローナとイルマの友情話が特に良かった。後者はちょっと不穏な感情も入るけど、ローナがイルマに親切にしたことに対して当たり前って言っちゃうとこ好きだな。コレットのお父さんも家族への愛情が深くて好き。サクサクと進んでサクサク終わるけどどの話も良い余韻が残ります。

お話を綴るパートでやや怪しい選択肢が出るのが少し笑えましたが、そっち選んでもコレットの文章力であまり露骨でなくまとまるのが良かった(?)

優しいファンタジー読みたい人にオススメ。

12345
No.37552 - 2017-10-04 17:23:04
藍玲

次回作も楽しみ

思ったより早く終わりました。その分楽しんだ気がします。

終わり方が続編がありそうで、期待したいですがこれで一旦完結でもいいような感じ。

絵もほんわかしていてほのぼのできます。

レベル上げなどなく、軽くお話を読みたいときにお勧めです。

イルマちゃんが好きです。ローナとこれからも仲良くしてほしい。

制作、お疲れさまでしたm(__)m

12345
No.31924 - 2016-11-07 02:54:58
ちていぢん

暖かなお話で構成された短編RPG

魔術師で作家のコレットがウッドフォードという村で起きた出来事を解決しながら書き綴っていくお話。
採取や収集がメインで
音楽やグラフィック総合的にほのぼのしていて素朴。
戦闘が苦手でも一話に一度ボス戦が入るくらいなので物語中心で楽しめました。
RPGというよりはアドベンチャー寄りでしょうか。
それぞれの物語の最後に、まとめとして選んだ選択肢で綴られる物語の内容が少し変化するのは見所。
短いながらもキャラクターが活きていて良かったです。

12345
No.28309 - 2016-03-15 15:47:41
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム