クリアしたが
ややネタバレあり。
会話のテンポはよいが、
肝心の真相を明かすシーンについては
肩透かし感がハンパない。
イマイチでした
よくある記憶喪失もの
主人公がバッドエンドでこれまで犯した罪から逆恨みで逆襲されるけど、
これがメインルートでいいような・・・
ただの犯罪者なのにハッピーエンドっておかしな話でした
おもしろかったです。
オザキショウゴさまの作品は初めてプレイ致します。「人気フリーゲームピックアップ」欄に度々載っていたので、プレイしてみました。
主人公の独特のノリによるギャグと、文章での不思議な助詞の使い方や重言が相まって、独自の世界が構築されていたと感じました。
ハッピーエンドありのバージョンでプレイし、全エンド見たのですが、やはりハッピーエンドが一番良かったです。謎も全て明らかになって、すっきり終われました。後書きを読んで推測していた通りの真相だったので嬉しかったです。
主人公の犯した罪が非常に重くて驚きましたが、そういうことをするようになった理由がしっかりあって、納得できました。これからも主人公には色々大変なことがあるかと思いますが、乗り越えて行ってほしいと思いました。
主人公に罪を償う時間があったのか(相当刑期が長いと思われるのに)というのは疑問に思いましたが、話が面白いのでそれほど気にならなかったです。
テンポがよく、飽きずに最後まで読めるのも良かったです。
ありがとうございました。皆さま是非プレイしてみてください。
ネタバレを含みます。
全てのエンディング見ました。
中だるみすることなく、しっかり最後まで楽しめるクオリティです。
制作者様ありがとうございました。
しかし、記憶喪失の真相において
不満というか、そこまでする必要があるかと
不自然さを私は感じました。
はっきりいって胸糞悪すぎます。
違和感を覚えるほどです。
ほのぼのした日常から一気に地獄に叩き落す
衝撃の真相にしたいのは分かりますが
成功していません、やり過ぎな上に唐突過ぎて。
しかもそれが判明してから
メインの登場人物の絡みが少ないため
物語の核の部分なのに
あの真相、必要だったか?と思ってしまうほどです。
前半、後半がバラバラです。
まぁ、絡みがあれば胸糞悪さは加速していたでしょうから
個人的には、よかったと思っていますw
と、核の部分について長々と失敗していると書いているのに
なぜ、私がしっかり楽しめると書いてあるのか、なのですが
日常のコメディ部分のクオリティが高いからです。
主な登場人物の関係性は、オーソドックスといえばそうなのですが
キャラの描写がしっかり出来ていて、普通に楽しめました。
だからこそ、あの展開だという思惑だと思うのですが
必要性を感じません、寧ろ邪魔された感じがました。
日常部分をハイクオリティで仕上げるのは、かなり難しいと思います。
凡庸で退屈になってしまうことが多いからです。
しかしこの制作者はオーソドックスな設定で
そこをクリアしてしまうほどのレベルです。
なので、あんなぶっ飛んだ真相は
返ってクオリティを下げてしまっているように感じます。
非日常的でありえない真相だった、とはいいませんが
この方なら超バッドな設定を使わずとも驚かせる事は出来たのではないか?
と感じます。ああいった真相は使いやすいのは理解できますが。
プレイした感想は、まっとうなラブコメディで名作を作れるのではないか?
という事です。まっとうなものほど難しいと思いますが、出来そうな
気はプレイしていて感じたので正直に書かせていただきました。
とはいえ、十分楽しんで遊ばせていただきました。
ありがとうございました。
- 1