Akino

非常好的游戏

没有中国人吗?那我来聊聊吧。
剧情挺一般的,但是我喜欢,最后的反转震惊到我了,我原本以为是Bad end,没想到是Happy end,很快乐。
从药店到小镇挺费时间的,我觉得可以设置传送门在几个地方之间快速来往。
女主角很可爱,其它角色的图画得也很好看,这应该是〔月の側面〕制作周期最长的游戏了吧。

12345
No.68126 - 2024-03-30 23:48:41
なつき

特にシステム周りのしんどさが……。

絵などは良いと思います。

ストーリーはよくある感じです。メインストーリーが終わった後も実績解除や図鑑埋めができます。

ただ、プレイヤーへの不親切さがかなりあってストレスになるため、コンプリートなどはする気になれませんでした。
ある場所では、一つアイテムを拾うたびに装備品が消費されるため、一つ拾っては装備変更、もう一つ拾っては装備変更、とやる必要があります。
その他の場所でも拾えるアイテムの種類ごとに装備を替える必要があり、面倒です。
一日に納入できるアイテム数に限りがありますが、今日は幾つ納入したかがわかりません。
一日あたりかなりの数が手に入る未鑑定アイテムは、一つ鑑定するたびにお店の人と会話が必要で、鑑定を依頼すると会話ウィンドウが開いた状態で待たされ、しかも同じキーを連打していると間違えて不要なアイテムを購入してしまうことになるので目を離すことも出来ません。これを何十回も繰り返すのはかなりうんざりしました。
他にも、例えば方向キーを左に入れて階段に入るとマップが切り替わり、切り替わりの瞬間に左キーが押されたままだと次のマップから元のマップに戻ってしまう、というような場所が複数あります。
リアル時間で10分後に再び訪れる必要がある場所に行く時、目的地に行かなければ残り時間がわからないため、無意味に待つことにもなります。ウィンドウを最前面に出していないと時間が経過したとはみなされないので、待っている間PCで他の作業をすることも出来ません。

また、主人公を性的に見る視点が結構組み込まれているので、そういうものが苦手な人は回避推奨です。

12345
No.53739 - 2020-07-30 18:24:26
からす

楽しめました

ゲーム内音楽については自分はゲームをしているときに音楽を聞きながらするのが嫌いなので、申し訳ないですが聞いていないのでコメントはしません。

ゲーム自体はとても面白かったです。
PC内時間設定でゆったりと探索できるので、アイテム系は結構溜まり、それを売れば元手にもなるのでそこまでアイテム採取作業は苦にはなりませんでしたが、セーブが好きにできない点はかなりつらかった。
宿代も2000Gいるのでそうホイホイと払える額でもなかったので、いちいち薬屋まで戻ってセーブ。
せめて宿屋の受付に本が置いてあればと何度も思いました。

あと、10個以上たまった謎の物体をいちいち指定して鑑定してもらうのもめんどくさいし、
くじ引きも一気に引かせてほしかった。
海上列車に乗るシーンも一度乗った後はスキップすることは可能なのではないでしょうか?
時間ばかりかかってめんどくさい作業が多いなと感じました。

あと、これはバグなのでしょうか?
夜の石を採取しようとして、本屋で「夜について」の本を読んだ後でも、零度以下の液体が作れず、採取できずその後に進めません。
曜日関係で何かあるんでしょうか?
もし可能でしたらゲーム内にお助けキャラ的なのもの設置してイベントのヒントなりを与えてくれると助かります。


そして作成者様がこれを読まれているなら対処してほしい点が二つ。
HPがページリンク切れしているので、どうにかしてほしい点と、
これは確実に早く対処してほしいのですが、
新作を出されるそうで、その声優を募集しているページに行きましたところ、悪質なページへと誘導されましたので、お知らせしておきます。

12345
No.45867 - 2019-01-27 13:31:07
マヤ

曜日精霊の反応も正直…

のんびり楽しませて頂いております。前作とは違い時間に追われることがなさそうですので、このままのんびりじわじわたのしめそうなので、暫くどっぷり嵌りそうです。
気になった点としては、誰も彼も攻撃的で言い方が冷たく、いきなりアイテムを要求したりする割に断る、持ってないと此方が一方的に極悪人みたいな扱いにされます。こいつらの悩みとか解決したくないと思わせる住民たちが、私個人的には根本的に問題でした。正直その辺の住民にすらも話しかけたくなくなるほど、なんであんな言い草ばかりなのか、折角の世界の魅力を大きく下げてしまっている原因に感じました。
自由気ままに動き回れたり好感度イベントがあったり、実績解除やサブイベント、グラフィック、街の描写、天候、それに伴う行動描写の変化等好きな点が膨大にあるので、好きだからこそ悪人が常時得をするような世界は気になってしまう点でした。

12345
No.44264 - 2018-10-28 19:11:50
kiyo

食材屋の二人が消えた

タイトルの通りです。リセットしても日にちや時間をずらしても消えたままです。ニューゲームで始めてもいませんでした。このバグなんとかしてほしいです。あ、ちなみにゲーム本編はすごく楽しいです。商品化レベルの出来ですよ

12345
No.39480 - 2018-01-28 09:30:48
Ma

足音がちょっと微妙

正直ver1.18で変更された足音より、ver1.17以前の足音のほうが好きでした
ゲームとしては完成度が高くてほぼ毎日遊んでます

12345
No.37327 - 2017-09-20 19:09:12

この世界に住みたい

忙しない現実から逃避したい!穏やかな世界に浸って癒されたい!と思い、こちらの作品をダウンロードさせて頂きました。
時間や春夏秋冬が経過するごとに様々に変化する作り込まれたドット絵がとても素敵です。家の中(夜)が特に癒されます。
キャラクターのグラフィックも可愛らしく、お着替えが楽しいです。

12345
No.36361 - 2017-07-27 15:43:48
nkm

不完全燃焼

実際の時間(PCの内部の時刻)と連動してゲームの内容に変化が起きるというシステムに惹かれて始めましたが。

体力が0時にならないと回復しないや、アイテムも再び採取できないなどの制限がもどかしく感じます。

他の人がコメントで冒険もできるって書いてましたがどうすればできますか?

まだ2日めなんですが開始早々30分も経たずに採取も調合も終わり、手詰まり感がすごいです。

熱中すれば、時間を忘れてとことん遊んでしまう俺には、物足りなく感じました。

12345
No.35164 - 2017-05-20 12:53:47
すずめ

すっごく楽しいです!

アトリエシリーズや、牧場物語が好きな方はハマると思います。
私もハマりました。








――以下、ネタバレ注意――


出てくる女の子は軒並み可愛らしく、また着替えシステムで主人公のノエルちゃんが衣装チェンジすると立ち絵に反映されるのが素晴らしい!
もっぱらピヨちゃんを乗せて可愛がっています。飼うと思ったのにまさかの衣装アイテム扱いでびっくりしました(笑)

お金を稼ぐも良し、インテリアに手を出すも良し、レシピ重視でポイントを稼ぐも良し…自由度もそれなりに高く、効率のいいやり方を模索するのが楽しい。
自分なりに毎日こつこつ進めていく感覚が、PS2時代のアトリエシリーズみたいで懐かしくなりました。
こちらは戦闘システムは無いので、戦闘苦手だった私としてはありがたい。

物語を進める指針もメニューで確認できるので、一気に進めようと思ったら割とサクサク進みますね!!
逆に言うとそれさえ満たさなければ幾らでもお金稼ぎやポイント稼ぎできる。

ただ、私のやり方のどこかに手違いがあったのか、「スシのための最高級の魚」の依頼が進行不可になっています。
該当する「瑠璃色の魚」を以来前から複数所持していたのですが、どう頑張ってもカフェの店主ちゃんに「持ってないわね」と突っぱねられます。悲しい…

大型アップデートされたとのことで、何かしら不具合があったのか。それとも瑠璃色の魚の渡す手順を、こちらが乱したのか…。
以後のバージョンアップで修正されるのに望みをかけて、しばらく砂金集めに潜っていこうと思います!!ネズミ(チーズ)うめえ!!!!

12345
No.35145 - 2017-05-18 19:06:36
ノア・エイル

ver1.13さすがです

作者様には路地裏喫茶店からお世話になっております。路地裏喫茶店に続き黒ノブランまでプレイしてみましたがどちらも中毒性のある大変よいゲームでした!私はまだver1.13でプレイさせていただいておりますが、本当に久しぶりにサイトをチェックさせていただくと1.17まで出たということを知り大変驚きました。

さて、前置きが長くなりましたが、本作では現実の時間との連動ということでその時間にしか開かない店などがあり「新しい」と思いながらプレイしました。ストーリーせいもありとてもよかったですし、冒険もでき釣りも、畑もあり(少し小さいですが…。)とても満足です。モンスターとの戦闘!というのはありませんが、レベル上げなど手間が省け、私個人的にはそちらのほうが…?とも思います。そしてそして個人的醍醐味はやはりかわいいキャラクター!ここは譲れませんねw落ち着いてプレイできる作品でもありますのでこの投稿をご覧の方は一度プレイしてみてください。

このたびの大型アップデート大変期待してプレイに取り掛かろうと思います。これからもがんばってください!!
以上失礼致しました。

12345
No.34148 - 2017-03-17 22:07:18


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム