クリア記念に
戦車2台見逃し、賞金首1体見逃しでフィニッシュ
メタルマックス好きにはたまらない面白さでした
これから同士に広げていくつもりです
今後も期待してます
希望としては持ち物を個別じゃなくて一括管理ができたらなお良かったかと
戦車のは重量関係で個別にするしかないでしょうけど人間の持ち物使う時は不便でした
あとはエンジニアの隠しスキル修理についての説明が欲しかった
いつの間にか大破修理できるようになってました
ラストダンジョンで気付きました
以下微ネタバレ
UNI情報:島付近で目撃とのヒントがもらえますが、行ける範囲に島は2つあり、1つは初期位置から真南にある難破船の島(見つけやすい)、2つ目は初期位置から「南東」にある主に森で構成されてる小さい島、UNIは後者にいます
以下エラー報告
・UNI生存のまま定期船でタ○○マに行ったら帰還システムに登録されず、それ以降の街も登録されないバグがあります
終盤ア○○到達でタ○○マがやっと登録されました(原因不明)
その後はオ○○○は再度訪問で、某キャンプは出入りするだけで正常に登録されました
・最新版でもクリアまでに2回フリーズしました
ビワ北東にいる賞金首(ネタバレ回避)で勝利直後の画面切り替えで1回目
エンジニア不在で勝利で発生(軽い縛りプレーをしてた)、その後3人にして再起動リベンジで問題なく終了
難破船で2回目
船に酸にやられた戦車置いて船降りたら酸演出が残っていて難破船に入って戦闘でフリーズ(裏でエラーウィンドウが出てたもよう)
重量のバグが
ver1.2にアップデートされて利便性は善くなってきたと感じます。
ただ、車両の総重量がエンジンの出力値にいつのまにかなってしまっていて、満足に改造ができません。原因が不明なのですが…
次回以降のアップデートでの改善を期待したいです。
もとネタのゲームが好きだったので興味本位でやり始めてみました。
バグ系がある程度解消されれば広く勧められるくらい面白いですね。
不便さが目立ちましたが、改善されました
ゲーム自体は原作のとおり独特のシステムが多く、
車両と徒歩で別にステータスが設定されてて車両の武装を改造したりするところや金属探知機で埋蔵品を探すなど好みに合えば楽しめるとおもいます
アイテム満タンで落ちたり車両への乗降の煩雑さなど初期はシステムが不便だったり不具合が目立つところが欠点でしたが、更新で改善されたので大分遊びやすくなったと思います
特殊砲弾周りは一発ごとに購入する手間がありすぎて触ってなかったので、今回の更新で少し使ってみようと思います
元々不便さが目立ち踏まないように気をつけないといけませんがゲーム自体は面白い、といった感じだったので更新で改善されたのはかなりありがたいです
う~ん
プレイしてて船をゲットするまでやりましたが
特殊砲弾買うのがめんどくさい
残弾30とかあってもまとめ買いできずに種類<買います<どの戦車に乗せる
これを30回とかやるのはもはや苦行
満タンサービスで満タンにしたら通常弾で埋まるし
砲弾のまとめ買い あるいは
差額払って通常<特殊弾の数量変換が欲しかった。
人間と戦車 両方で遊んで欲しいのはわかるけど
街中・ダンジョンともになんかいちいち戦車降りる(降りざるをえない)
場所が多すぎる。
個人的にギブアップを決めた部分 以下ややネタばれ
とある賞金首を討伐するところで
山の洞窟内で地雷原の中を逃げるやつを追いかけるところがあるが
そのまま追いかけても、逆周りの先回りでも同じせりふ聞かされて
延々ぐるぐるするはめになって馬鹿らしくなりました。
そこらの雑魚には負けないくらいの装備と準備にはなってたけど、
一々地雷探査機使って移動して同じ台詞聞かされて逃げられる。
痛みは無視しろーとかほざくから地雷踏み潰してたらHP1で雑魚に殺される
回復しながらやったけど、終わりが見えないしもてるアイテム数で止まる
その近くの賞金首のもぐら叩き探索も別に楽しいものでもなく
(数ある調べるポイントの中から賞金首を探す)
面白くなる前に?となりあーもういいわ となるゲームだなぁと思った。
アップデートされるまでは注意
現状 アイテムフルの状態で何かを拾うと
ほぼ確実にフリーズします。そして操作ミスで地面調べると乱数で
最初は何も無い<動かず連続でミス調べでアイテム発見<フリーズ
なんてことも起こります。
アイテム欄は常に2~3余裕を見ましょう。
これが一番痛いバグです。
さてゲーム本編ですが、5~6時間で賞金首3体ほど倒してですが
元となる戦車ゲーそのまんまですね 今のところ
先のレビューで乗降車が不便とありますがこれも大体同意
ただこれの問題は車止めで強制下車できないことが大きい
(メタル2ではできていた)
こちらでは下車できず、進めないのでいちいち降車コマンドを
入れないとだめなのが、不便なところでしょう。
乗り降りも全部一括ボタンがないのもネック
(操作的にはメニュー開いて選択していけば一活なんだけど
各戦車にキャラ合わせて一括乗車 に慣れているとつらい)
そしてついでに車止め多すぎ。
街中の建物ほぼすべてに車止め
セーブやハンターオフィスに賞金回収いくのにも
下車せないかんのは世界観とか以前にさすがに…
装備周りも人間装備箇所が最低5こに対しアイテムが8こ
店で直接装備下取りがあるならともかく、それもできないので
いちいちアイテム預けるか、仲間に手渡しで空欄多めでないと
細かい作業が増える。
その辺気にしないなら戦車ごり押しで少し先の町までいってから
育成始めたりできるしそこそこいけそうなゲームなんですが。
利便性劣悪すぎかと(1.0)
一見悪くはないのですが、全体的に手間と時間を要求するつくりです。
そのため、プレイ時間に比例して面倒さが増加し、反比例して意欲が減退していきます。
まあ、こだわりの長所の裏返しとも言えなくはないのですが…
10年前なら良作といえたかも知れませんが…
利便性を余りにも軽視しすぎかと。
実プレイ5時間余でリタイアした主因が利便性の低さでした。
1.乗降システム
利便性劣悪の代表です。
一見、雰囲気があり、良さそうに思えるのですが…
買い物、セーブ、なにかしらと乗り物から乗降する必要があります。
細かく乗り物で行けないように区分けしてありますので。
一人ならまだしも、パーティー人数が増えれば、逐一車列と隊列を意識して個別に「乗降」を選択しなければなりません。
これをゲームクリアまでに数千回、あるいはそれ以上を要求されるのは流石に…
せめて街中では乗り物に乗らずに下りて過ごせるかと言えばそうもいかない。
乗り物のメンテナンスをするためには、乗り物で直接店に乗り付けてやる必要があるので、面倒な乗降を嫌というほど繰り返すことになります。
2.アイテム
人、乗り物、それぞれに別個にやります。
これまた面倒この上ない…
どの、人か、乗り物か、それぞれを指定して、買い物なり受け渡しなりをアイテム一個単位で行う必要があります。
人、乗り物はそれぞれアイテム枠が8個あって、そこにアイテムを個別指定で売り買い、出し入れ、受け渡ししてから、またまた別メニューから装備するという仕組み。
アイテムには説明が無いため、名前から効果を推測して試すしか効果を把握する方法が無い。
「調べ物」して得られるのは石ころなどのゴミアイテムが多くて、見つける度に捨てるか、誰かを指定して持たせたりするかを仕分けする必要があり、これまた非常に面倒です…
3.戦闘
悪くはないのですが、ご多分にもれず面倒です。
キー位置保存あたりがあればまだ楽だったでしょうが、それが無いので逐一選択、ファイアの繰り返し。
戦闘高速化などもあるのですが、エフェクトの待ち時間やら行動毎の待機時間などもあるので最高速にしてもそれほど早くはないです。
敵五体とか出てくると逐一個別選択するのが非常に面倒です。
全体攻撃武器を入手できると若干マシにはなりますが…
それでも全体攻撃武器の装備位置が最上段でない場合は上下移動が必要になります。
戦闘回数が非常に多くなるだけにキー位置保存できていないだけでも増加手間は馬鹿になりません。
経験値がパーティー人数割りな上に、レベルアップ速度も遅いです。
とはいえ、一人では手数が足りなすぎるので仲間は実質必須。
ボス的はかなり強い上に、セーブ自由にできない、といったこともあり、レベル上げ作業時間はゲームの過半を占めます。
塔などは、レベル上げ作業は別として、ダンジョンアタックを5回ほど繰り返す羽目になり、五回目で後述のフリーズに遭遇しました。
回数重ねる必要があるのは、アイテム枠の乏しさと先行きの不透明さ。
戦闘回数が多い、等々の要因があるからです。
難易度が高いと言えなくもないですが…
個々の障害の質の高さではなく、物量が原因なので、やりがいのある難易度とは感じられませんでした。
3.セーブ。
特定の場所でしか出来ない仕組みです。
んで、滅多にないですが、フリーズします。
時間を費やしてようやく、塔の最上階についてボス敵を画面の視野に収めた状態で、調べ物したら、アイテム処理が終わった途端にフリーズしました。
メニューが枠だけ変に残った状態で操作不能になって。
一時間余がパーとなったこともありリタイアを選択しました。
流石にリスクを承知で繰り返す気にはなれませんでした。
セーブに制限かけるならば、フリーズしないように配慮することは必要と思います。
下を見れば、セーブを一つに限定したあげくに、データ破損バグを結構引き起こすという最低品質のシェアウェアなどもありますけどね…
4.メニュー操作
繰り返し行うような行為でなければ、行為終了後、メニューが閉じるようになっている方が使い易いと思います。
アイテム操作、調べ物、それぞれをするのを面倒としている一因の一つにメニュー操作周りの挙動があります。
--
雰囲気は悪く無いです。
が、プレイヤーに手間を要求し過ぎではないかと思います。
こだわりがあるゲームは好きですが、乗降システムなどは、こだわりが過ぎたあまりに長所が短所に転じてしまっています。
物語も存在しているにせよ、印象が極度に薄くなります。
時間比率で言えば、手間暇に費やす方が遥かに長いですので。
ただ、言葉は悪いですが、欠点が明確ですので、改善はある意味容易ではないかと思います。
もっとも、私があげた数々については、好みの問題もあるでしょうから、人によっては対処が改善ではなく改悪になってしまう恐れもあり、難しいところなのかも知れませんが。
最後に良かったことを一つ。
武装システムはなかなか良いものでした。
あちこち参照しないと性能諸元や武装、弾薬状況を把握できないのは少々面倒でしたが、それでも「兵器」といった感じがありましたので、ウォーゲーム好きには良いと思えるものでした。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
ぼくの小さな青い鳥
ミルチァンゲームス
絵本・朗読ノベル
-
『その他のお話し』
ミルチァンゲームス
朗読ゲーム集。6編+未公開作2編を収録
-
BreakTime! -少女と魔術師と不思議な家-
もみじまんじゅう
とある日の午後、少女の小さな冒険
-
そうだね、その夏の日の話を そっと君にしようじゃないか
ととと(永久恋愛)
夏の短編ホラーノベル集 不思議で怖い話をあなたに。
-
MARED EMO CLEW
たぬき
思考、対話、咀嚼…悪夢からの脱出は頭を使って。
-
マンション前の時計
ずう
ちょっと不思議な話を集めたオムニバス形式ノベル