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エストリア大陸戦記
オーソドックスなターン制シミュレーション
■ゲーム紹介文
剣と魔法が存在する、いわゆるファンタジー世界。
その世界に存在する架空の「エストリア大陸」が舞台の王道シミュレーションRPGです。
ストーリーは四部構成になっており、ダブル主人公の形式を取っています。
50人以上の加入キャラの中から、好きなキャラを育ててクリアを目指してください。
※基本的にどのキャラを育ててもクリアできます!
難易度はテスターさん曰く「まあまあ難しい」とのことです。
(一般的視点だと恐らく「難しい」に入ると思います)
※v1.1.0で従来の乱数固定式を「ノーマル」とし、新たに乱数リセット式の「イージー」を新設しました。
初見殺しのような理不尽はなるべくないようにはしていますが、
どうしても一部マップの難易度が高めになっている点はご容赦ください。
チュートリアルやゲーム内ヘルプの導入にも力を入れていますが、
難易度に関しては難しめのため、ご注意ください。
尚、制作ツールはサファイアソフト様のSRPGStudioです。
【v1.1.0について】
こちらのアップデートを以て、本作のアップデート作業は終了とさせて頂きます。
以後は致命的な不具合等があった場合のみ、対応します。
■このゲームの特徴をリストアップ
プレイ時間は30~40時間程度を想定しています。
※プレイ方針により大きくブレるため参考値。
SRPGStudioの機能をベースに、以下のような特徴があります。
・毎ターンセーブ可能
・乱数固定orリセット式の選択可能 ※ゲーム開始時
・キャラロストあり ※第二部以降
・三すくみ ※使用武器による有利不利
・ランダム成長 ※キャラごとの固有成長率
・クラスチェンジ先選択 ※一部を除く
・武器種別の熟練度なし ※「武器Lv」で一括
・支援あり ※好感度システムではなく対象は固定
・救出可能 ※条件あり
・下馬可能 ※一部を除く上級クラスの騎馬・飛行系、一部の下級クラスの騎馬系が該当
■制作ツール
サファイアソフト様のSRPGStudioで制作しました。
■ふりーむ!へのレビュー投稿について
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
■実況・生放送について
歓迎します。
できれば動画のタイトルには「ゲーム名」を入れてください。
説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れてもらえると嬉しいです。
※誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。
マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)
■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。
ご自身の責任にてご利用ください。
■更新履歴
内容の詳細については、同梱の「更新履歴.txt」を参照ください。
・v1.1.3(2024/11/1)
一部ユニーク武器が耐久0で消失する不備を修正
24章の一部敵のドロップがクリア後入手になる不備を修正
味方ユニットが死亡した状態で断章へ進むとゲームオーバーになる不具合を修正
・v1.1.2(2024/10/14)
「用語解説」が表示されない不備を修正
・v1.1.1(2024/10/12)
2章等の戦闘準備で「会話」を開いた際にスクリプトエラーが発生する不具合を修正
祈りの剣の魔物特効効果が出ていなかった不具合を修正
・v1.1.0(2024/10/11)
不具合・誤字等の修正、各種バランス調整
難易度「イージー」、「用語解説」の追加
新規マップ(断章)を2つ追加(タイミングは18章クリア後)
新規仲間ユニットを1体追加(第一部におけるお助け枠)
【注意】
v1.0.3以前のセーブデータを引き継いで途中からプレイすると、進行状況によっては一部正常に動作しない要素があります。
例)すでに加入済みのユニットの成長率は調整されません。
・v1.0.3(2024/8/12)
レンジャー(下馬)が屋内でも移動力が下がる不備を修正
レンジャーが乗馬と下馬状態で移動と体格以外のステータス補正が異なる不備を修正
グリフォンナイト♀のアニメーション不備を修正
14章の情報収集に会話を1つ追加(アイテム入手等はないです)
・v1.0.2(2024/7/30)
グレートナイト♀(下馬)のアニメーション不備を修正
・v1.0.1(2024/7/25)
不具合修正、一部マップの難易度調整
■ファイル名 | EstriaWars_v1.1.3.zip |
---|---|
■バージョン | 1.1.3 |
■容量 | 467,899 KByte |
■必要ランタイム | |
■動作環境 | Win 8 64bit/10 64bit/11 |
■特徴 | |
■推奨年齢 | 全年齢 |
■登録日 | 2024-07-20 |
■ファイル更新日 | 2024-11-08 |
■情報更新日 | 2024-11-08 |
このフリーゲームのレビュー
チームが分割したあたりやめました、敵の火力が高く移動力も高い、数も多いし、増援も多い
こっちは防御の成長が悪く、2.3発で主役でも落ちる、足場も悪く思うように進めない、そんな中での防衛...(省略されました)