• Chaotic Journey ゲーム画面1
  • Chaotic Journey ゲーム画面s
  • Chaotic Journey ゲーム画面2
  • Chaotic Journey ゲーム画面3
  • Chaotic Journey ゲーム画面4
  • Chaotic Journey ゲーム画面5

Chaotic Journey

  • Chaotic Journey ゲーム画面1
  • Chaotic Journey ゲーム画面s
  • Chaotic Journey ゲーム画面2
  • Chaotic Journey ゲーム画面3
  • Chaotic Journey ゲーム画面4
  • Chaotic Journey ゲーム画面5

短時間でプレイできる、ブラウザ用ローグライクRPG

 ■プレイ時間

慣れたプレイヤーの場合、30~90分程度を想定しています。
初心者の場合や、ひたすら鍛えたりアイテム集めを行う場合など、それ以上の時間がかかる場合もあります。


■ゲーム紹介文

ブラウザ用ローグライクフリーゲーム


■説明書

このページの下部にある、
ReadMe(説明書・クレジット表記など)
をクリックすることで、操作などの説明ページに移動することができます。

また、そのページのさらに下部に、初心者向けのガイドがあります。
ゲームの進め方がわからない場合、難しすぎる場合などにご利用ください。


■このゲームの特徴をリストアップ

ゲームの目的は単純で、ラストダンジョンの最奥まで進み、魔法使いを倒すだけです。

そして、プレイヤーの任意のタイミングで、自由にラストダンジョンに移動することができます。

ゲーム開始時でも移動可能ですが、生き延びることはできないでしょう。

ゲーム開始時、17のクラスの一つを選ぶことになります。各クラスはそれぞれ、得意武器や魔法、所持品などが違います。何度も楽しんで頂けると幸いです。

このゲームのマップは、画面右下の9マスの地形が全てです。上下左右に移動するたび、移動によって画面外になったマスは消滅し、移動先の方向に、新たなマスがランダムに生成されます。

このゲームでは、サガシリーズのように、多くのアイテムが使用回数を持っています。戦闘やその他のイベントで、回数を消費してイベントを進めることになります。回数以外の使用条件を持つアイテムもあります。

このゲームで死亡するケースは、餓死と戦死のみです。移動やダンジョン探索、その他イベントによって満腹度を消費するので、食料の確保、管理は重要になります。

アイテムによっては、ランダムな後置詞が付くことがあり、それにより性能が変わります。ゲームの展開を変えるほど強力な後置詞もあります。よく見るものから、相当確率が低いものなど、多数用意されています。

ゲーム中、稀に神器と呼ばれるアイテムを入手できることがあります。非常に強力なものから、それほどでも無いものまで、少なくとも50種は存在します。

このゲームでは、従者もアイテム扱いとなります。金で一時的に仲間にしたり、場合によっては、プレイヤーが解雇するまで付き従うこともあります。それぞれ、何らかの技術を持っており、戦闘に加勢してくれる者もいます。

戦闘では、最大255体の怪物と戦うことになります。ただ、大群を相手にする場合でも、延々と戦闘が続くことはなく、攻撃して士気を下げることで残った怪物を追い払い、全てを倒さずとも勝利することができます。手段によっては、全てをまとめて倒すこともできます。

ダンジョンでは、ダイスを振り、罠や宝物など、出た目のイベントが起こります。探索ごとに目が判明するので、不利な目が多い場合、制覇せずに退散することもできます。罠でダメージを受けても死ぬことはありません。

死亡時、あるいは目的達成時には、ステータスや所持品の情報をHtmlとして保存することができますが、ふりーむ版ではできないようです。ただ、環境によっては右クリックで画像を保存することでスクリーンショットを撮る事ができます。この画像をネットにアップロードするなどして頂けると喜びます。

大体、エンディングまで、30~90分を想定しています。快適にプレイできるよう、ウェイトはほぼ無くしました。多種多様なアイテムや怪物を用意しましたので、毎回違う展開を楽しめると思います。一度試して頂けると嬉しいです。


■制作ツール

phina.js(HTML5)


■開発期間

16ヵ月(更新にかかった期間は含まず)


■ふりーむ!へのレビュー投稿について

評価に関わらず歓迎します。


■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について

お待ちしています!


■実況・生放送について

歓迎します!

動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。



■免責事項

個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。


■更新履歴

24/11/19 Version 1.77
タイトルに戻った後、別のデータをロードすると、その前のデータのイベントがマップに残っているバグを修正。
PYEC で充填した後、メッセージが表示されないバグを修正。
ヴァンパイア類に吸血鬼フラグが付いていないバグを修正。
逃走用アイテムで逃走した後、ステータスが開けなくなるバグを修正。
盾を装備していて怪力特性がある場合、棒術を阻害するように変更。凧盾はより阻害する。
棒術のバランスを調整。
怪力特性の有無に関わらず、体術使用時は盾が機能しないように変更。
ヘルプの怪力特性の項には、盾と両手武器を併用した際にブロック率が半減するとあるが、実際にはそうなっていなかったので修正。また、その際、飛来物回避率も半減するように変更。
ドワーフの工房で防具を作成した場合、一部の後置詞が付かずに再抽選されるように変更。
後置詞生成アルゴリズムを変更し、生成される後置詞が特定のものに偏りやすい問題を修正。
ダンジョンで鉱脈を見つけ、鉱夫に任せる際、不正なメッセージが表示されるバグを修正。
ドラゴン・ゾンビの耐性を弱体化し、ヒントを修正。
一部怪物の、特殊な獲得品を落とす条件及びその強化値、後置詞を変更。
* Shield of Blocking の性能が上昇していないバグを修正。
Crysknife を強化。
The Silver Sabre 'Grayswandir' を強化。
新たな噂を追加。
24/11/15 Version 1.76
ダンジョン内の戦闘から、逃走用アイテムで逃走した際、ダンジョンから退出してしまうバグを修正。
一度しか発生しないイベントの戦闘から逃走した場合、そのマスに入ると再び同じイベントが起こるバグを修正。
Ninja にデバッグ用に持たせた神器を消し忘れていたので修正。
竜の巣でエンシャント・ドラゴンを倒した後は、囚人イベントが発生しないように変更。
ドラゴン・ゾンビを強化。
アイアン・ゴーレムが毒のブレスを使用するように変更し、ヒントも更新。
一部ゴーレムが、素材を落とすように変更。
新たな怪物を追加。
ロングライフモードでは、ゲーム開始時のラストダンジョン用ユニークモンスターのシャッフルを行わないように変更。
24/11/14 Version 1.75
このバージョン以前のセーブデータをロードすると、変更が反映され、一部神器の使用回数が上昇したり、最大回数を超えている場合がありますが、問題はないはずです。
Gold Ring of Protection from Magic Missile に強化値が付かないバグを修正。
武器店のメッセージが間違っていたので修正。
戦利品獲得メニューで、所持品を使用した際に再度メニューが表示されない場合があるバグを修正。
ターンアンデッド用の魔法書、及び巻物を狩猟に使用できてしまうバグを修正。
充填費が厳しいため、Yumi の価格を半額に変更。
魔法書の神器が予約リストに追加されないバグが直っていなかったので、本当に修正。
攻撃以外の巻物も、クラスに依らず得意判定されるように変更。
戦闘及び狩猟で近接用武器を投擲した際、その武器の得意度と、投擲の得意度の両方が影響するように変更。
プレイヤーが、棒術を使用可能な武器で攻撃したターンでは、武器に対する回避修正が少しだけ増加するように変更。Monk であればさらに増加。
ラストダンジョンで、Runestone of Escape を使用できてしまうバグを修正。
アイテムで逃走した際の処理を、通常の逃走と同じ処理に変更。経験値も入るように。
アイテムで逃走を試みて失敗した際のメッセージを変更。
怪物の巣から逃走した場合、取得できる経験値が激減するように変更。
一部の神器に、ドラゴン、非実体、ゴーレムの特殊装甲を無視するフラグを追加。アイテムの情報には表示されません。
The Runed Javelin の得意度は、投擲が得意ではない場合、魔術特性と詠唱特性が影響するように変更。
Mage の隠れ得意武器に The Runed Javelin を追加。
Valkyrie が The Great Hammer 'Mjollnir' を投擲した場合、投擲が非常に得意として扱われるように変更。
The Spear 'Gae Bolg' が投擲時に命中しないバグを修正し、投擲性能を大幅に変更し、最大使用回数を減らした。
The Spear 'Gungnir' を強化。
Valkyrie の専用下賜を変更。
24/11/10 Version 1.74
ラスト・ガーディアン及びイルタールの魔法使いが、神器を落とさないように変更。
戦闘中、英雄特性がある場合、ダメージを受ける度にそのフェイズの回避修正が上昇するように変更。
盾装備中に両手武器を使用した場合は、怪力特性によるダメージボーナスを得られないように変更。
Runestone of Escape の先制倍率を強化。
逃走に使用できるアイテムの先制倍率を表示するように変更。
魔法書の神器が、予約リストに追加されないバグを修正。
The Round Shield 'Aegis' を強化。
The Heraldic Shield 'Pridwen'を強化。
The Spellbook of Holy Word が、悪魔及びオークも消滅させられるように変更。
Spellbook of Turn Undead 及び The Spellbook of Holy Word のテキストに効果対象を追加。
24/11/08 Version 1.73
Runestone of Escape を追加し、いくつかのクラスの初期所持品に追加。
Runestone of (Forward | Backward) Teleport の価格を下げた。
アイテムを使用して逃走した後、普通に逃走を試みて失敗した際に余計なメッセージが表示されるバグを修正。
怪物の巣からアイテムを使用せずに逃走すると、巣の怪物の種類が初期化されてしまうバグを修正。
武勇の神の下賜神器リストに神器を追加。
Berserker 及び Knight の専用下賜を追加。
Berserker の専用下賜が反映されていなかったバグを修正。
The Silver Sabre 'Grayswandir' の回数を大幅に増加。以前のバージョンのデータをロードした際に所持していた場合、使用回数に +30 されます。
The Runesword 'Stormbringer' の回数を大幅に増加し、性能を少し変更。以前のバージョンのデータをロードした際に所持していた場合、使用回数に +26 されます。
新たな神器を追加。
多くの怪物を強化。
24/11/06 Version 1.72
弾薬庫イベントで、武器に補充されないバグを修正。
弾薬庫イベントで、Smoke Hand Grenade の回数も回復するように変更。
銃器店では、Smoke Hand Grenade にも装填できるように変更。
銃器店で、銃火器に装填する際のメッセージを少し変更。
Sniper Rifle の威力を強化し、貫通性能を追加し、命中精度と使いやすさを弱体化。
強化値の無い Gold Ring of Protection from Magic Missile が出現しない設定ミスを修正。
Geek が The Burned Moth Relay を所持している場合、いくつかのバグが発生する可能性があったため修正。
24/10/30 Version 1.71
ロード時、下賜神器を装備していた場合、それを示すマークが表示されていないバグを修正。
満腹度が 0 になった際、ダイアログを表示するように変更。
ラストダンジョンで強力なガーディアンが選ばれる突入時のレベルを、60 以上に修正。
信仰心特性を持たない場合のターンアンデッドの計算式を変更。
Mage は、魔法耐性とは別に、Magic Missile のダメージをレベルに応じて軽減するように変更。
Runestone of Teleport (Backward | Forward) の消失確率を引き下げた。
ロングライフモードのデータをロードした際、神器の予約リストがシャッフルされるように変更。
ロングライフモードのデータをロードした際、ラストダンジョンに予約されていない生存中のユニークモンスターのリストがシャッフルされるように変更。
ロングライフモードでラストダンジョンに突入した際、生存中のユニークモンスターのリストがシャッフルされるように変更。
英語版の、The Quiver of Anti-mortal Bolt の説明文を修正。
Geek の専用下賜を追加。
新たな神器を追加。
24/10/20 Version 1.70
盾の使用可否を判定する際、怪物の武器が両手持ちか否かで判定してしまっていたバグを修正。
種族耐性による攻撃無効化が発生する確率を増加。
(レッド | ホワイト | ブルー | グリーン | イエロー)ドラゴンの命中修正を下方修正。
多数の怪物にモータルフラグを設定。
The Quiver of Anti-mortal Bolt の効果を、モータルフラグの付いた怪物へのダメージ倍率が増加するように変更し、説明文も変更。
一部クラスの専用下賜を変更、追加。
24/10/19 Version 1.69
ゲーム開始時、セーブデータが存在するスロットを選択した際に、上書きの確認をするように変更。
奇襲成功時の士気減算処理が正しく行われず、どんな怪物でも士気が 40 になっていたバグを修正。
Trickster の得意武器に鎌を追加。
一部クラスの専用下賜を追加。
アンデッド及びユニークではない成体ドラゴンに命中修正を追加。
一部怪物に勇猛度を設定。この値が高いほど、士気の下がり幅が小さくなります。
The Death Scythe の使用回数を増加。以前のバージョンのデータをロードした際に所持していた場合、使用回数に +6 されます。
The Spear 'Gungnir' の威力を強化。
24/10/17 Version 1.68
下賜された神器は、テキストに下賜神器と表示されるように変更し、アイコン右下に'@'マークが表示されるように変更。
新たな噂を追加。
24/09/22 Version 1.67
Mystic Tablet にプログラムを常駐させる際、常駐プログラム以外のアイテムを選択するとアイテムを正常に選択できなくなるバグを修正。
新たな噂を追加。
24/09/20 Version 1.66
知性の神の下賜神器リストの The Spellbook of Ultima を削除し、The Imaginary Sword 'Summer Helen' を追加。
図書室で The Spellbook of Ultima を発見できる確率を上方修正。
信仰心特性を持たない場合に Turn Undead を使用した際の成功率を上方修正。
ユニークモンスターに Turn Undead を使用した際の成功率を下方修正。
怪力特性所持時、両手射撃武器でも盾が使用できるバグを修正。
Gold Ring of Alert を追加。
Gold Ring of Acid Resistance を削除。この指輪を装備や所持している場合、Gold Ring of Alert +4 に変化します。
Ver 1.43 以前のセーブデータをロードした際、* Armor of the Magus を所持していた場合、ロード時に Gold Ring of the Magus に変化してしまうバグを修正。
* of Guarding のアイテムに、酸耐性を追加。
武器の修理及び充填費用を、従来の半額に変更。
ラスト・ガーディアン及びイルタールの魔法使いを倒した際のメッセージを変更。
格闘特性も体術特性も無い状態で体術を使用した際、満腹度を消費し、飢餓状態であれば代わりに Life を大幅に消費するように変更。
常駐プログラムを変更しても、ディスクの回数を消費しないように変更。
特殊な装甲を持つゴーレム類の経験値を上方修正。
24/08/21 Version 1.65
Tourist 以外の全てのクラスが開始時に所持する食料の総栄養値を増加。
24/08/18 Version 1.64
ロングライフモードで、死亡後のリロード時に動作が停止するバグ及び、画像表示に問題が出るバグを修正。
新たな噂を追加。
24/08/17 Version 1.63
* Wand of Power の性能が強化されず、価格だけ上がっているミスを修正。
24/08/15 Version 1.62
竜の巣のデータが正しくセーブされず、ロードしたデータの竜の巣で勝利後、バグが発生する場合があったので修正。
24/08/14 Version 1.61
ロングライフモードで、ロード後にマップ上のイベントが正しく配置されないバグを修正。
バグ防止のため、戦闘中はロードできないように変更。
24/08/13 Version 1.60
多数のアイコンの輪郭がぼやけていたので修正。
一部クラス及び従者のアイコンを変更。
24/08/07 Version 1.55
一部巨人のヒントが正しく表示されないバグを修正。
狩猟失敗時のメッセージを修正。
24/08/01 Version 1.54
戦死時、ヒント表示機能が使えなくなっていたので修正。
消去されたセーブデータのラベルが undefined と表示されるバグを修正。
24/07/31 Version 1.53
セーブデータを最大 5個まで使用できるように変更した。以前のバージョンのセーブデータは、1番に移動します。"V?.?? Old Save Data"というラベルが表示されますが、ロードしてセーブし直すとラベルが正しく表示されます。
24/07/29 Version 1.52
ロングライフモードでイルタールの魔法使いを倒した際、セーブデータを消去するか保持するか選べるように変更。
ゲーム開始後のシステムメニュー(本アイコン)にサブメニューを追加。
24/07/28 Version 1.51
ロングライフモードで餓死直前にセーブすると詰む場合があるので、このモード時は、能力値を代償に回数の切れたホルンを使用できるように変更。
24/07/27 Version 1.50
従来のローグライクモードに加え、死亡時にセーブデータが保持されるロングライフモードを追加。旧バージョンのセーブデータはローグライクモードでロードされます。
ローグライクモードでの神器のランダム生成率を上方修正した。
ランダム生成する神器を選定する過程を改善した。
24/07/24 Version 1.46
Gold Ring of Protection from Magic Missile の性能が表示されないバグを修正。
戦闘時、怪物の一部ステータスを表示できる機能を追加。耐性は、完全に無効化されるものだけ表示されます。
新たな噂を追加。
24/07/19 Version 1.45
バグや表示上の問題が発生しないように、イルタールの魔法使いを倒した後は装備やインベントリを操作できないように変更。
Fortune-teller を従者として連れている際、泉のメッセージが正しく表示されない場合があるバグを修正。
戦闘中、使用できないアイテムが使用可能になるバグを修正。
新たな噂を追加。
24/07/15 Version 1.44
一部怪物のヒントが正しく表示されないバグを修正。
[ふりーむ版のみ] ふりーむでは使用できないため、Html 及び画像の出力機能を削除。



ReadMe(説明書・クレジット表記など)

■ファイル名 cj177frm.zip
■バージョン 1.77
■容量 8,726 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win Browser
■特徴
■推奨年齢 全年齢
■登録日 2024-07-14
■ファイル更新日 2024-11-21
■情報更新日 2024-11-21

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
あなたのコメントをお待ちしています!

・・・このゲームには、まだ感想が投稿されていません。一番乗りで書いてみませんか?
ゲームの感想は、フリーゲームクリエイターにとって次回作への力になります!

似た無料ゲームをさがす(自動)

このフリーゲームを今すぐブラウザで遊ぶ!

  • * プレイ中に動作が重くなった場合は、PCのメモリが不足している可能性があります。不要なソフトやタブを閉じると改善します。

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2