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Ivaxion(ver0.352)
タクティカルサバイバルSLG
■プレイ時間
(ver0.352)の時点では26章まで攻略可能
(2~3桁時間)
■ゲーム紹介文・特徴など
・所謂王道戦記物ではなく、巨大な動乱、策謀の裏側で活躍するキャラクター達を描くSLG。
突然の理不尽から生き残り自らの過去を探す者、国家組織に反逆して滅ぼそうとする者、私利私欲の為に戦禍を支配する者、等様々な
キャラクターの視点に立って物語を進めていきます。
・少数キャラクターでの攻略を基本とするタクティクスシミュレーションゲームです。
生死を分ける立ち回りを要する所が比較的多く、いつでもセーブが可能なので好きなだけ試行錯誤しながら納得の一手を探すことが可能。
キャラクター数を絞ることによって攻略のテンポを維持しています。
・全てのキャラクターは特殊なイベントを除いてマップクリア時のみレベルアップし、戦闘によって得られる経験値は存在せず、成長も完全固定なので吟味をしたり経験値配分を考えたりといった手間が必要ありません。武器や回復薬などの使用可能回数もマップごとの定数なのでリソースのやり繰りも不要で、マップの攻略のみに全力を注ぐことができます。
時には戦況を隈なく俯瞰して有利に運び、またある時は死と隣り合わせの戦術パズルで盤面を切り抜けます。その盤面すら自ら変化させることができます。
その立ち回りは無数にあり、好きなだけプレイに反映させることができます。
・現状では戦闘に確率要素もなく、これからも実装しない予定なので全プレイヤーがフェアな状態で純粋に立ち回りが物を言うゲームです。確率要素がないので一切詰むことはないです。慎重に目的を果たすも良し、限界を目指すも良し。自身の知略を思う存分試して下さい。
・難易度に関しては一つのみで、増やす予定はありません。
■注意点
・戦術の思考、構築、実行のプロセスを試行錯誤しながらの攻略を楽しめる方でないと満足咸が得られません。
・軽微なグロテスク表現、スプラッター描写が度々登場するのでそういったものが苦手な方はプレイをご遠慮下さい。
・更新は不定期です。
■制作ツール
SRPG Studio
■開発期間
現時点で約4年
■ふりーむ!へのレビュー投稿について
個人の趣味で制作したものですので、お手柔らかにお願いします。
■ふりーむ!へのファンイラスト投稿について
お待ちしています!
■実況・生放送について
歓迎します!
動画のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームページURLか制作者サイトURLを入れておいてください。
動画サイトに会員登録してなくても動画・生放送が閲覧できると助かります。
※ 誹謗中傷や作品の世界観を壊すものはお控えください。マナーを守ってお願いします。
(何かあれば削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力お願いいたします)
■不具合報告についてはレビューではなくreadmeの連絡先までお願い致します。
■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。ご自身の責任にてご利用ください。
2020/1/5 ver0.10 公開
1/6 ver0.11 細かい不具合や表記揺れの訂正
4/9 ver0.12 7章を追加
4/13 ver0.13 7章称号獲得イベントの動作改善
4/15 ver0.14 制作ツール更新による互換不具合が多発したのでまとめて修正
5/9 ver0.15 8章を追加 個別マーキング(敵ユニット上で決定キー)実装
5/11 ver0.16 アイテム関連の不具合修正 ストックの削除
6/9 ver0.17 9章を追加
範囲攻撃アイテムのページを左Shiftキーで攻撃範囲確認可能に
範囲攻撃アイテムで攻撃する際にダメージ予測を表示するように
6/13 ver0.18 経験値等の不具合の修正と軌道修正イベントの追加
また、範囲攻撃の範囲予測が不具合起きる可能性がある為
一度取り下げ
9/24 ver0.181 7章のテキストと一部仕様、8章の一部バランス修正
10/12 ver0.19 10章追加
2021/1/6 ver0.20 11章前編、後編追加 UI改善
1/19 ver0.201 ver0.20の一部内部計算式の不具合を修正
2021/1/28 ver0.21 12章を追加
2/20 ver0.22 13章を追加 プレイヤーユニット全員、一部主要ユニットのグラフィック、一部スチルの差し替え
2/24 ver0.221 13章の仕様を微修正
3/8 ゲーム紹介文のみ更新
3/20 顔グラフィックの追加更新
4/4 12章の不具合修正
4/26 14章前編を追加
4/30 14章前編の微修正
5/22 14章後編を追加
5/25 14章後編の不具合修正
5/28 15章を追加
5/29 14.15章の不具合修正
5/30 アイテムの専用指定抜けを修正
6/29 16章を追加
7/8 16章の表記を内容記載をより詳しく
また、ステートが7個以上付帯しない仕様を変更(上限が50個に)
10/13 17章前編、17章後編、18章追加
10/24 19章追加 プレイヤーユニットがエネミーユニットの攻撃範囲内に
移動予測をした時、エネミーの行動範囲もその場で更新されるように変更
10/27 機能競合でスキルの説明文が表示されない不具合を修正
11/6 15章で特定の条件下でエラー落ちする不具合を修正
12/30 20章を追加 未使用の技・幸運パラメータを非表示に
ver0.291 アルミィナのファントム・ニードルが起動しないことがある不具合を修正
ver0.292 特定状況下でイベントループが起きる不具合を修正
2022/3/7 ver0.30 21章を追加
6章の一部敵増援のタイミングを同ターン終了時に変更
敵ユニットメニューに行動順表示(環境からオンオフ切替可能)
4/16 ver0.31 22章を追加
6/3 ver0.311 16章、21章のマグネティックポータルの不具合を修正
6/15 ver0.312 5章の不具合を修正
6/23 ver0.32 23章を追加
6/29 ver0.321 14章の不具合と23章の新スキル『ダークブラッドテンション』の仕様を修正
7/2 ver0.322 15章の不具合修正
8/13 ver0.323 16章における『ファントム・ニードル』と『マグネティックポータル』の不具合報告が上がっていたものの、再現が取れなかったので同じ挙動をすることを前提にフラグ処理をリワーク。章開始時にフラグ整理イベントを挿入。
また、タイトルといくつかのイベント背景画像の差し替え。
10/4 ver0.324 19章の敵ユニットスキルの挙動を再構成
10/15 ver0.33 24章を追加
10/19 ver0.331 フェノクのスキル『モメント・ゼロⅡ』の追加効果付与を選択可能に変更
10/20 ver0.332 不具合修正
10/31 ver0.333 スキルの挙動内容を追記修正
12/20 ver0.334 5章のベルヒッドの挙動を修正
1/18 ver0.34 25章を追加
1/19 ver0.341 25章の不具合を修正
2/21 ver0.342 一部敵ユニットの殺意が上がらない不具合を修正
2/22 ver0.343 同上
4/25 ver0.344 7章の一部の敵の殺意が増えない不具合を修正
8/10 ver0.345 いくつかのテキストや情報収集の修正、追加
9/27 ver0.346 スキル『スターダストレイン』のフラグ管理を改善
10/18 ver0.347 25章の不具合を修正
11/30 ver0.35 26章を追加
12/2 ver0.351 26章のボスのスキルの一部が特定の条件下で起動しないことを修正
12/8 ver0.352 26章で特定のスキルの組み合わせで起きる不具合に対する処置を追加
■ファイル名 | Ivaxion_ver0.352.zip |
---|---|
■バージョン | ver0.352 |
■容量 | 1,016,625 KByte |
■必要ランタイム | |
■動作環境 | Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit |
■特徴 | バイオレンス |
■推奨年齢 | 12歳以上(中学生~) |
■登録日 | 2020-01-05 |
■ファイル更新日 | 2023-12-08 |
■情報更新日 | 2023-12-08 |
このフリーゲームのレビュー
作者さんの前作Reinphazerはノーマルですが全クリ済みです。
あの作者さんのゲームだし…?絶対むずいだろうな…?
と思ってましたが、想定を上回るむずかしさ。
1章目からして妙に難易度が高...(省略されました)