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F.L.O.O.R.
ハック&スラッシュ。「戦う」ことを存分に楽しむRPG!
▼基本情報▼
・制作 :KiKi
・使用ツール:WOLF RPGエディター
・プレイ時間:約4~6時間
・ジャンル :コマンド形式戦闘RPG
▼説明▼
制作者「KiKi」の1作目となるRPGです。
最近は少なくなってきたかもしれない、王道なコマンド形式の戦闘となっています。
ストーリー性はほとんど排除されているため、
RPGにおける、「戦う」ことを存分に楽しんでいただければ幸いです!
▼特徴▼
・約60種類の豊富な習得スキル、それらを強化するスキル強化システム!
・約130種類以上の武器や防具などの装備、しかしHIT(命中)が下がりすぎないように注意!
・マップにおいて探索要素は特になし、ひたすら次へと進み続けるのみ!
・全滅してもゲームオーバーにはならず、ペナルティーは無し!
・ほぼ全ての敵キャラがアイテム、装備ドロップの可能性あり!
・固定のフロアボスとは別に、ランダムエンカウントでミドルボスが出現!
・ボスも含めて、戦闘中は全ての敵キャラのHPとステータス状態が常に確認可能![Ver1.16更新]
▼補足▼
・メニューの「エグジット」よりいつでもタウンに帰還できます。
・フィールド上の青または赤のクリスタルに触れるとフロアボス戦闘が始まります。
・フィールド内にセーブポイントはありません。セーブはタウンにて可能です。
・戦闘勝利時のお金は確定ドロップに変更しました。低確率で入手金額が1.5倍になります。[Ver1.10更新]
▼更新履歴▼
・2017/07/22 >> Ver1.00公開
・2017/07/23 >> Ver1.01更新
・セーブ、ロード画面の修正
・2017/07/23 >> Ver1.02更新
・一部マップの床の色の変更
・一部フロアボスのスキルコイン入手数の変更
・ステータス画面の属性耐性表示バグの修正
・ラスボスの召喚する敵キャラの修正
・2017/07/25 >> Ver1.03更新
・一部敵キャラの追加行動AIの修正
・2017/07/29 >> Ver1.04更新
・「Status」のスペルミスの修正
・ステータス状態説明「StatusEffect.txt」の追加
・2017/08/01 >> Ver1.05更新
・タイトルコマンド「End」の挙動の修正
・エンディングのフラグ位置の修正
・2017/08/01 >> Ver1.06更新
・アナライザー使用時に発生するバグの修正
・ダンジョン選択画面の推奨Lv表示の追加
・2017/08/03 >> Ver1.07更新
・2回目以降のラスボス撃破後に帰還しないバグの修正
・2017/08/14 >> Ver1.08更新
・ステータス強化アイテムの消費個数バグの修正
・2017/09/19 >> Ver1.09更新
・ステータス画面の耐性表記説明文の修正
・2017/10/08 >> Ver1.10更新
・PT全員の初期HIT+5の補正
・お金のドロップシステムの変更(確定ドロップ、低確率で1.5倍入手)
・アイテム「スキルコイン」の説明文の変更
・一部BGMタイトルの修正
・2017/10/21 >> Ver1.11更新
・アイテム「スキルコイン」の説明文の変更
・10Fから9Fへ移動できないバグの修正
・エンディング文章のスクロール速度の変更
・2017/12/10 >> Ver1.12更新
・一部敵キャラのステータス、行動AIの変更
・レベルアップ処理、画面の変更
・2017/12/14 >> Ver1.13更新
・一部マップチップの修正
・スキル強化画面の説明文の追加
・2018/10/10 >> Ver1.14更新
・10Fから9Fへ移動する処理の修正
・14Fのミドルボスが出現しないバグの修正
・「ReadmeXXX.txt」の一部記述の修正
・「StatusEffect.txt」の一部記述の修正
・2019/03/11 >> Ver1.15更新
・一部スキル名の修正
・「ReadmeXXX.txt」に著作権表示を追加
・タイトル画面に著作権表示を追加
・2020/02/07 >> Ver1.16更新
・一部のアイテムやスキルの説明文でのSPの表記をMPに修正
・タイトル画面における著作権表示の2018を2017に修正
・特定の操作でタイトル画面での選択肢の初期位置がリセットされていたのを修正
・「ReadmeXXX.txt」の基本操作の部分のキーの種類を追加
・エディターの更新による「Config.exe」のオプションやF4キーの挙動の更新
・一部BGMの音量を変更
・タイトル画面における一部表示文の変更
・装備欄のキャラ選択をキャンセルしたときの効果音が重複再生されていたのを修正
・特定の条件下でレベルアップし過ぎてしまうバグを修正
・店における画面内の「G」の表示を小さめに変更
・ステータス画面における最深到達階数の表示が時々間違って表示されるバグを修正
・ステータス画面における属性耐性と状態耐性の表示方法を変更
・戦闘中のステータス初期表示位置を修正
・アイテムや装備の購入金額に対する売却金額の倍率を1/4から1/2に変更
・ターンや回数の制限がついたスキルが1ターン目に発動不能に変更
・ターンや回数の制限がついたスキルの説明文を一部変更
・スキル名の頭にスキルアイコンを追加
・一部スキルの仕様を変更
・能力値の上限と下限をそれぞれ999と-99に変更
・一部装備の仕様を変更
・スキルコインの未使用数だけ全属性/状態耐性が1%増加するように変更
・店における画面内の状態耐性の変化値が表示されていなかったのを修正
・戦闘中は全ての敵キャラのHPが常に確認可能に変更
・タウンにおける選択肢の位置を画面中央に変更
・一部アイテムの仕様を変更
・ミドルボスが出現する仕様を変更
・フロアボス戦闘前に推奨Lv等の確認メッセージを表示するように変更
・バージョン間の互換性改善機能を追加
・PT全員にグラフィックを追加
・テストプレイ防止機能を追加
・一部敵キャラの状態耐性と行動AIを変更
・状態付与率の計算方法を変更
・乱数の仕様を変更
・最新のセーブデータを色付けする処理を修正
・オンラインアップデートを追加
・ステータス画面に表示する情報を追加
・難易度変更機能を追加
・戦闘中の味方の1行に表示する状態数を4から2に変更
・自動セーブ機能を追加
・新しい装備を追加
・2020/02/29 >> Ver1.17更新
・オンラインアップデートで一部メッセージが更新の度に毎回表示されるバグを修正
・2020/03/02 >> Ver1.18更新
・オンラインアップデートでファイルが正しく更新されないバグを修正
・ゲーム起動時に「ReadmeXXX.txt」が存在しない場合は自動で出力する機能を追加
・2020/05/01 >> Ver1.19更新
・回復系スキルは回避率の計算をしないように修正
・一部装飾品のドロップ率を2%から4%に変更し、金額を60000Gから30000Gに変更
・一部敵グループの内容を変更
・一部装飾品装備時、戦闘不能の間に撃破音が毎ターン鳴るバグを修正
・一部装備のドロップ率が0%になっていたのを修正
・一部装飾品の効果が正常にはたらかないバグを修正
・一部装飾品の説明文を変更
・エンディング文章を変更
・2021/02/07 >> Ver1.20更新
・「ReadmeXXX.txt」の一部記述の修正
・特定の環境におけるワンキーで2文字入力されてしまうバグをEXEの更新により修正
・タイトル画面における手動のReadme出力機能を廃止
▼アップデート▼
今後もアップデートは必要に応じて続く予定です。
自動オンラインアップデートの機能が実装されましたので、
タイトルから手動でオンラインアップデートを起動することが可能になり、ゲーム起動時にも、
自動で1日1回アップデートを確認し、必要であれば新しいバージョンに更新します。[Ver1.16更新]
オンラインアップデートが利用できない場合などで、手動で更新する際は、
新しいバージョンのゲームデータをダウンロードし、セーブデータが入っている「Save」フォルダーを
差し替えるか、中身を全て移せば、そのままセーブデータを引き継いでプレイすることができます。
▼第9回ウディコン出場▼
第9回「WOLF RPGエディター コンテスト」、通称ウディコンに出場させていただきました。
結果は入賞とはならず、正確な総合順位も自サイトなどにこっそり記載している次第ではありますが、
多くの方にプレイしてもらえたようで、コメントも投稿していただきました。
本当にありがとうございました!
▼その他▼
本ゲームの無断転載、及び無断商用利用は禁止です。
プレイ動画の配信、実況などは歓迎します。
また、素材データを取り出しての二次利用はご遠慮ください。
プレイのご意見やご感想、バグ報告などについてはお手数ですが、
「ふりーむ!」へのレビューを投稿、または作者HPへご連絡していただけると幸いです。
Copyright (C) 2017-2023 KiKi All Rights Reserved.
■ファイル名 | FLOOR.zip |
---|---|
■バージョン | 1.20 |
■容量 | 102,048 KByte |
■必要ランタイム | DirectX 9.0、11以上 |
■動作環境 | Win 2000/XP/VISTA 32bit/VISTA 64bit/7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/11 |
■特徴 | |
■推奨年齢 | 全年齢 |
■登録日 | 2017-09-23 |
■ファイル更新日 | 2021-02-08 |
■情報更新日 | 2023-07-17 |
このフリーゲームのレビュー
無駄な会話などがないので、戦闘のみに専念できる。
だが、更新後のバージョンでも、攻撃ミスが多い。
また、6F辺りから妙に敵が強くなる。
特に、ミドルボスが何度も出て来るのがきつい。
...(省略されました)